七草粥 [料理]
それでは、室温と、相対湿度さえ分れば、露天温度が計算できるはずなので、ちょっと計算してみます。昔取った杵柄で、”ティテンの式”なるものが、あるのを思い出しました。調べてみると・・・
Es = 6.11 × 10^{ 7.5t / (t+237.3) }
ちなみに、"t" は、絶対温度です。"Es" は、飽和水蒸気圧です。
室温の水蒸気圧 "P" と、相対湿度 (%): "F" との関係は、
P=Es×F/100
となります。せっかくなので、"EXCL" 様に書いてみると・・・。
E1:室温(℃) → input
E2:相対湿度(%) → input
E3:飽和水蒸気圧(hPa)
E4:室温の水蒸気圧(hPa)
E5:露天温度(℃)
E3:=6.11*10^(7.5*E1/(E1+237.3))
E4:=E3*E2/100
E5:=237.3*LOG10(6.11/E4)/(LOG10(E4/6.11)-7.5)
計算例:湿度55%、室温20℃だと、10.6℃ですね。
ようは、この条件だと、室温が10.6℃以下になると結露が始まると言うことです。
それでは、これを”java”で、書いていきましょう・・・。
<HTML>
<HEAD>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!・・・・・・・・
と書き始めたところで、ちょっとググって見たら、見つけちゃいました。
露天温度計算ページサンプルさん ←こちらです。
何事も、先んじている方はいらっしゃるんですね・・・。ソースを見て勉強です。
当ブログのテーマは、料理・グルメ・DIYなので・・・。昨日の夕ご飯です。
と思ったら、キッチンの照明が付きません。一瞬点灯するのですが、直ぐに常夜灯に変わっちゃいます。外して調べてみましょう。
赤外線の受光部分やリモコンをチェック(コンデジでリモコンの送信部LEDを見ると動いているか分りますよ・・・)。
これは、器具のROMの方がやられちゃった様ですね。4年しか使ってないのにね・・・。何処の製品かな・・・。東芝ライテックさん。また、東芝さんですか? "インバーター" なので、さすがに自分じゃどうにもなりません。
天井汚いですね・・・。まあ、20年物ですからね!。
父上に”パシリ”をしていただきましょう。近所の”Y電気"の父上から、連絡です。売ってるものは、A・B・C・D・・・。10分後に電話をもらうことにして、型番検索です。
”Pana” さんにしましょうか? 大きさ・機能・・・大体OKです。最低価格は9,300円。
”HHFZ4260” を、9,600円でゲットして頂きました。
天井の”引っ掛けシーリング”に固定するだけです。旧器の取り付け穴も、ちょうど隠れました。
リモコンホルダーを壁に固定。以上。これでは、DIYにはなりませんね。
スイッチON、常夜灯、消灯、調光、OKです。
そんなこんなで、既に6時過ぎになってしまいました。買い物に行く時間が無いので、餃子を46個(冷凍してある皮2袋分を解凍)作りました。
昨日は、”七草粥"なのですが、買い物に行けなかったので、”ゼロ草粥”になってしまいました。かろうじて、大根が入ってます。真っ白なので、味気ないですね・・・余っている、人参と小松菜も入れちゃいましょう。しまった、イタリアンカラーの”リゾット”にした方が良かったでしょうか? リゾットじゃ、七草粥の意味がありませんから・・・・。
そうそう、先日の”みかん狩り”で、家の中は、”みかんだらけ”になっております。箱に入れたままでは、直ぐに腐ったり、カビたりしますから・・・。100個以上あるので、並べ切れません。食べ切れません。
庭の方は・・・。”水仙が狂い咲き”しています。東京は暖かいんでしょうか・・・。”いちご(如峰)にも、花”が咲いちゃいました。年末年始のお出かけ中、乾燥防止のために温室に入れていたせいでしょう。方針変更です。これ以上、”花芽欠き”をするのも、可愛そうなので・・・。
受粉させちゃいました。
筆で、花芽5輪ほど、全体に満遍なく、”こしょこしょしょ”。
2月には、初収穫となるでしょうか?
室温、相対湿度から結露する温度の露天温度が計算できるんですか。室内の温度の低い北向きの押入の奥とかが結露の候補らしいです。テレビでやってました。ゼロ草粥というか1草粥、それでも美味しそうです。
by kido_azusa (2010-01-09 08:35)
4年で照明が壊れるのは早すぎですね。
東芝に文句を言いたいところです[__バッド]
東京はあったかいと思いますよ[__わーい]
年末年始に行った時、『あったかーい!』とすごく思ってしまいました(笑)。
by kurizo (2010-01-09 10:20)
照明の故障は痛かったですね。
東芝製か~
我が家もテレビもPCも東芝なものなので妙に反応してしまいました(^_^;)
七草がゆの時期なんですね。
そういえば女王様も七草がゆセットを買っていたような‥‥
by miya (2010-01-09 10:48)
kido_azusa様
NHK「ためしてガッテン」でやってましたね。やはり、空気の流れが悪い所に結露が発生しますね。計算は、あくまでも目安です。来年こそは、”七草粥”作ります。
kurizo様
仰る通り、東京は暖かいです。冬季に、長野・新潟から帰ると、つくづくそう感じますね。都心だと零下になることが殆ど有りませんから・・・。私も、照明器具が、4年程度で壊れるとは、思っていませんでした。最近の蛍光灯は、インバーターなんで、自分で修理は不可能に近いです。その分、省エネではありますけど・・・。
miya様
偶然にも、また東芝さんでしたね・・・。PCの方も、やっと修理から戻ってまいりました。なんせ、築40年、改修部分も、20年・5年の継ぎ接ぎですから、今年も、色々壊れると思います。まあ、ブログのネタには苦労しなくて済むかも知れません。
by chal (2010-01-09 14:35)
chalさん、初めましてー($・・)/~~~
そしてコメントありがとうございました。
kurizoさんのblog経由ということは
ミサワホームつながりなんですね。
我が家はまだ賃貸ですが、交ぜてくださいね♪
みなさん、結露とかけっこう気にされてますね。
木造や、ファンヒーターだとつきますものね。
chalさんは計算式まで作って観察してますね。
すごいなー!!
by momotty (2010-01-09 15:01)
加湿器の影響でも結露が出るのですね。
これは一つ勉強になりました(^^)
by jun (2010-01-09 18:28)
そーゆー事でしたか、、、大変でしたね。
ご用達の電気屋さんが羨ましいです^^
マンションで加湿器を使うのは絶対NGだと
父が言うので使っていませんが、
それでも結露でカーテンが濡れてしまいます(><)
by michie (2010-01-09 21:34)
momotty様
私も若いころは、スキーフリークでした。今後とも、宜しくお願いします。
我が家は残念ながら、現在の大成パルコンの試作品の、築40年以上のボロ屋です。色々手は入れていますが、新築では無いので、私が無理矢理、住宅ブログに混ぜて頂いております。
kirizoさんのブログでコメントしたのですが、FF式だと、燃やした灯油と約同量の、水蒸気が発生しますね・・・。ガスの場合だと、更に1.5倍ぐらいかと、思います。
jin様
私の部屋の場合、実験で、寝る前に350cc程度、加湿器を使うと、ちょうど良いとの結論に達しました。以前は、3Lぐらい加湿していた時もあります。
michie様
”Y電気”=”YAMADA電気”さんです。店員さんのお勧めを、父が聞いて、携帯連絡。”chal”が自宅で、製品検索をして、購入に至っております。
我が父上には、モバイルは無理なので・・・。でも、家電量販店には、真っ先に、行きたがるので・・・。この買い物術使えますよ。[__わーい]
”chal”も、父上と同意見です。マンションの断熱工事は、施工確認が出来ませんし、コンクリートは、まず結露していると考えた方が良いと思います。オール電化だと多少はマシ(炊事のガスは、かなりの水蒸気を発生させてしまいます)だと思います。まずは”換気”でしょう。外は今日も湿度30%ですから・・・。
by chal (2010-01-09 23:05)
SL{I3M]x, www.hhmovie.net, 巨乳 美乳 爆乳, http://www.hhmovie.net/?p=123
by 巨乳 美乳 爆乳 (2011-07-03 20:46)