SSブログ

七草粥 [料理]

 我が家でもたまに”結露”が発生します。原因は、加湿器の使い過ぎです。それでは、室温が何度以下になると結露が発生するのでしょうか? この温度の事を、”露天温度"と言いますよね。

 それでは、室温と、相対湿度さえ分れば、露天温度が計算できるはずなので、ちょっと計算してみます。昔取った杵柄で、”ティテンの式”なるものが、あるのを思い出しました。調べてみると・・・

 Es = 6.11 × 10^{ 7.5t / (t+237.3) }

 ちなみに、"t" は、絶対温度です。"Es" は、飽和水蒸気圧です。 
 室温の水蒸気圧 "P" と、相対湿度 (%): "F" との関係は、

 P=Es×F/100

 となります。せっかくなので、"EXCL" 様に書いてみると・・・。

 E1:室温(℃) → input
 E2:相対湿度(%) → input
 E3:飽和水蒸気圧(hPa)
 E4:室温の水蒸気圧(hPa)
 E5:露天温度(℃)
 E3:=6.11*10^(7.5*E1/(E1+237.3))
 E4:=E3*E2/100
 E5:=237.3*LOG10(6.11/E4)/(LOG10(E4/6.11)-7.5)

 [ひらめき] 計算例:湿度55%、室温20℃だと、10.6℃ですね。

 ようは、この条件だと、室温が10.6℃以下になると結露が始まると言うことです。

 それでは、これを”java”で、書いていきましょう・・・。

 <HTML>
 <HEAD>

 <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
 <!・・・・・・・・

 と書き始めたところで、ちょっとググって見たら、見つけちゃいました。

 露天温度計算ページサンプルさん ←こちらです。

 何事も、先んじている方はいらっしゃるんですね・・・。ソースを見て勉強です。[わーい(嬉しい顔)]

 当ブログのテーマは、料理・グルメ・DIYなので・・・。昨日の夕ご飯です。

 と思ったら、キッチンの照明が付きません。一瞬点灯するのですが、直ぐに常夜灯に変わっちゃいます。外して調べてみましょう。[がく~(落胆した顔)]

 [ひらめき] 赤外線の受光部分やリモコンをチェック(コンデジでリモコンの送信部LEDを見ると動いているか分りますよ・・・)。

 これは、器具のROMの方がやられちゃった様ですね。4年しか使ってないのにね・・・。何処の製品かな・・・。東芝ライテックさん。また、東芝さんですか? "インバーター" なので、さすがに自分じゃどうにもなりません。[もうやだ~(悲しい顔)]

P1040049.JPG P1040050.JPG

 天井汚いですね・・・。まあ、20年物ですからね!。

 父上に”パシリ”をしていただきましょう。近所の”Y電気"の父上から、連絡です。売ってるものは、A・B・C・D・・・。10分後に電話をもらうことにして、型番検索です。

 ”Pana” さんにしましょうか? 大きさ・機能・・・大体OKです。最低価格は9,300円。

 ”HHFZ4260” を、9,600円でゲットして頂きました。

P1040051.JPG P1040055.JPG

 天井の”引っ掛けシーリング”に固定するだけです。旧器の取り付け穴も、ちょうど隠れました。
リモコンホルダーを壁に固定。以上。これでは、DIYにはなりませんね。

P1040054.JPG P1040053.JPG

 スイッチON、常夜灯、消灯、調光、OKです。

 そんなこんなで、既に6時過ぎになってしまいました。買い物に行く時間が無いので、餃子を46個(冷凍してある皮2袋分を解凍)作りました。

 昨日は、”七草粥"なのですが、買い物に行けなかったので、”ゼロ草粥”になってしまいました。かろうじて、大根が入ってます。真っ白なので、味気ないですね・・・余っている、人参と小松菜も入れちゃいましょう。しまった、イタリアンカラーの”リゾット”にした方が良かったでしょうか? リゾットじゃ、七草粥の意味がありませんから・・・・。

P1070064.JPG P1070065.JPG

 そうそう、先日の”みかん狩り”で、家の中は、”みかんだらけ”になっております。箱に入れたままでは、直ぐに腐ったり、カビたりしますから・・・。100個以上あるので、並べ切れません。食べ切れません。

P1070062.JPG P1070063.JPG

 庭の方は・・・。”水仙が狂い咲き”しています。東京は暖かいんでしょうか・・・。”いちご(如峰)にも、花”が咲いちゃいました。年末年始のお出かけ中、乾燥防止のために温室に入れていたせいでしょう。方針変更です。これ以上、”花芽欠き”をするのも、可愛そうなので・・・。

P1070061.JPG P1070059.JPG

 受粉させちゃいました。

 筆で、花芽5輪ほど、全体に満遍なく、”こしょこしょしょ”

 2月には、初収穫となるでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 9

kido_azusa

室温、相対湿度から結露する温度の露天温度が計算できるんですか。室内の温度の低い北向きの押入の奥とかが結露の候補らしいです。テレビでやってました。ゼロ草粥というか1草粥、それでも美味しそうです。
by kido_azusa (2010-01-09 08:35) 

kurizo

4年で照明が壊れるのは早すぎですね。
東芝に文句を言いたいところです[__バッド]
東京はあったかいと思いますよ[__わーい]
年末年始に行った時、『あったかーい!』とすごく思ってしまいました(笑)。
by kurizo (2010-01-09 10:20) 

miya

照明の故障は痛かったですね。
東芝製か~
我が家もテレビもPCも東芝なものなので妙に反応してしまいました(^_^;)
七草がゆの時期なんですね。
そういえば女王様も七草がゆセットを買っていたような‥‥

by miya (2010-01-09 10:48) 

chal

kido_azusa様
NHK「ためしてガッテン」でやってましたね。やはり、空気の流れが悪い所に結露が発生しますね。計算は、あくまでも目安です。来年こそは、”七草粥”作ります。

kurizo様
仰る通り、東京は暖かいです。冬季に、長野・新潟から帰ると、つくづくそう感じますね。都心だと零下になることが殆ど有りませんから・・・。私も、照明器具が、4年程度で壊れるとは、思っていませんでした。最近の蛍光灯は、インバーターなんで、自分で修理は不可能に近いです。その分、省エネではありますけど・・・。

miya様
偶然にも、また東芝さんでしたね・・・。PCの方も、やっと修理から戻ってまいりました。なんせ、築40年、改修部分も、20年・5年の継ぎ接ぎですから、今年も、色々壊れると思います。まあ、ブログのネタには苦労しなくて済むかも知れません。
by chal (2010-01-09 14:35) 

momotty

chalさん、初めましてー($・・)/~~~
そしてコメントありがとうございました。

kurizoさんのblog経由ということは
ミサワホームつながりなんですね。
我が家はまだ賃貸ですが、交ぜてくださいね♪

みなさん、結露とかけっこう気にされてますね。
木造や、ファンヒーターだとつきますものね。
chalさんは計算式まで作って観察してますね。
すごいなー!!
by momotty (2010-01-09 15:01) 

jun

加湿器の影響でも結露が出るのですね。
これは一つ勉強になりました(^^)

by jun (2010-01-09 18:28) 

michie

そーゆー事でしたか、、、大変でしたね。
ご用達の電気屋さんが羨ましいです^^
マンションで加湿器を使うのは絶対NGだと
父が言うので使っていませんが、
それでも結露でカーテンが濡れてしまいます(><)
by michie (2010-01-09 21:34) 

chal

momotty様
 私も若いころは、スキーフリークでした。今後とも、宜しくお願いします。
 我が家は残念ながら、現在の大成パルコンの試作品の、築40年以上のボロ屋です。色々手は入れていますが、新築では無いので、私が無理矢理、住宅ブログに混ぜて頂いております。
 kirizoさんのブログでコメントしたのですが、FF式だと、燃やした灯油と約同量の、水蒸気が発生しますね・・・。ガスの場合だと、更に1.5倍ぐらいかと、思います。

jin様
 私の部屋の場合、実験で、寝る前に350cc程度、加湿器を使うと、ちょうど良いとの結論に達しました。以前は、3Lぐらい加湿していた時もあります。

michie様
 ”Y電気”=”YAMADA電気”さんです。店員さんのお勧めを、父が聞いて、携帯連絡。”chal”が自宅で、製品検索をして、購入に至っております。
 我が父上には、モバイルは無理なので・・・。でも、家電量販店には、真っ先に、行きたがるので・・・。この買い物術使えますよ。[__わーい]
 ”chal”も、父上と同意見です。マンションの断熱工事は、施工確認が出来ませんし、コンクリートは、まず結露していると考えた方が良いと思います。オール電化だと多少はマシ(炊事のガスは、かなりの水蒸気を発生させてしまいます)だと思います。まずは”換気”でしょう。外は今日も湿度30%ですから・・・。
by chal (2010-01-09 23:05) 

巨乳 美乳 爆乳

SL{I3M]x, www.hhmovie.net, 巨乳 美乳 爆乳, http://www.hhmovie.net/?p=123
by 巨乳 美乳 爆乳 (2011-07-03 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雪・雪・雪・・・緊急投稿! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。