SSブログ

緊急投稿! [PC]

 約1カ月以上掛りましたが、我がQosmioPCが、“東芝病院”から、退院して参りました。

 

P1090017.JPG P1090018.JPG

 

 VISTAでも、夢みたいに早いです。[わーい(嬉しい顔)]

 

 マシンパワーも、Gateway”: CeleronM1.5G・500M-RAMXpから、 東芝Qosmio”: Core2Duo1.8G1G-RAMVISTAですから・・・。

  

 一か月以上良く耐えた。自分を褒めてあげたいぐらいです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 入院中は、ネットと面会謝絶だと思い、各種アップデートやら、ファイルの等の移行に、3時間ほどかかりました。まずは、”バイオス”のチェックから・・・。

 

P1090019.JPG

 

 一般ユーザーの方は、OSやマシンパワーが、“先祖帰り”することは、無いと思いますが、“7”の時代に、VISTAを、早く感じる、貴重な体験をしております。

  

 今だけ、Xpでは、現役レベル?に戻ったかも・・・。でも、“VISTA”は相変わらず、分けが分かりません・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

 1か月の緊急登板のGateway君にも、お礼を兼ねて、ファイルの吸い上げと、メンテナンスをしてあげなくては・・・。

 

P1090011.JPG P1090012.JPG

 

 USBメモリーでファイルを吸い上げてます。

  

 一か月で、増えたファイルは、897ファイル、380Mでした。

  

 以外に少ないですね・・・。最後に、HDDのデフラグをかけ・・・。

 

 お疲れさまでした。“GateWay”君も、ようやく、“年末年始休み”=“リストラ”でございます。

 

P1090020.JPG

 

 “QosmioPCの、各種アップデートの時に、なんだか、Adobe Flash Player

が、なんか勝手に(chalが承認してます)アップデートしております。気になったので、調べてみると、ウイルスの、“脆弱性”を指摘されているようです。詳しくは、

 

 読売オンラインさん ←こちらです。

 

 ガンブラー”Gumblar、別名GENO)ウイルスが、年末から、蔓延しつつある様です。どうやら、パターンファイルでは、駆除不能なようなので、各種ウイルスソフトでも、駆除は難しいみたいですよ・・・。

 

 で、とりあえず“chal”は、Java”と“Flash Playerを、アップデート。

 

 一応、対策済み?、最新バージョンであるかをチェックできるサイトを書いて置きます。

 

 Adobeさん ←こちらです。

 

 Javaさん ←こちらです。

 

 インフルエンザに、ガンプラー・・・厄介な正月ですね!。[ふらふら]

 

 実は先日、kurizoさんから頂いた、“越乃寒梅”を頂きながら、“Qosmio”君の退院祝いも兼ねて、この記事を書いております。“kurizo”さん。有難うございます。数年ぶりの、“越乃寒梅”を味わいます。[わーい(嬉しい顔)]

 

P1080066.JPG P1080067.JPG

 

 “うっ・・・。旨い・・・。体に、沁み込みます・・・”。[わーい(嬉しい顔)]

 

 先ほど、元老院議長(母)が、寝酒?に、御所望に、なられました。珍しい!。

 

 以降、残念なお知らせです。

 

 Qosmio”君の、治療費の明細です。

  

 代引き宅急便の、強制送還でしたから、chal”的には、“身代金”を払って、取り返した感じです。“クレジット”も利かない現金払いです。入院時に有った権利説明?を忘れておりました。

 

 明細は・・・。

 

 基本技術料:12,000

 VGA-BOARD-NVIDIA-NB8P32,324(高過ぎ・・・

 KEYBOARD-JP-DARFON-GRAY4,944

 消費税:2,464

 合計:51,750

 

 キーボードは、以前、スパナを落として、“G”のキーが、変曲がっていたので、オプション修理ですが、GPボード:32,324円は痛いです・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 部品は買えない・自分で修理は出来ない・修理が1か月以上・原因は、構造欠陥?。

 

 東芝さん。早めに“リコール”した方が身のためですよ・・・。“chal”を怒らせると、収拾付かなくなりますからね・・・。

 

 ちなみに、GPボードの部品を検索すると、

 

 GPボード ←こちらです。

 

 $259.224,106円(1$=93円で換算)キーボードは、無しとして、技術料をプラスすれば・・・。

 

 27,644円の無駄銭じゃないですか? [ちっ(怒った顔)] 

  

 初めに説明を受けた時は、個人修理不能と、仰っていましたよね。GPボードの型番も教えてくれませんでしたよね・・・。おまけに、1か月以上・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 最後に、最も頭に来たのは、“あんしん保証”の広告。

 

 1年間、6,800円。2年間12,000円。2年間と言うのが味噌ですよね・・・。

 

 2年間で、機能不全に陥るのに、設計ミスを掃除代に転嫁するとは・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 埃の溜まり方 ←こちらです。

 

 私、取り説通りの、普通の使い方をしていたのですが・・・。

 

 これは2年間で故障と自分で公言している様な物ですよ。[爆弾]

 

 最後に。

 

 Winパスワードを書いたメモは、そのまま戻って参りました。写真はUP出来ないのであしからず。機密保持に関しては“0K”かな・・・。

 

 現場の、修理担当の方、仕事に必要なファイルを送って頂いたり、お世話になりました。“good job”です。[わーい(嬉しい顔)]

 

 明日、このブログのリンクを、東芝さんに送りましょうか?

  

 早急に、返信なき場合は、“御覚悟召され、東芝殿・・・”。

  

 親愛なる、一東芝ファン のブロガーでした。

 

 なんせ、“NHK「坂の上の雲」第3回”。録画出来なかったんですから・・・。

 

 こう言う投稿は、勇気が入ります。“越乃寒梅”の力でしょうか?

 

 良いお酒のはずが、愚痴になってしまいました。kurizoさん。ごめんなさい。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 こいつも嘘つきだ・・・。定価は確か2,000円ぐらいかと・・・。


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 11

miya

まずは、PCが戻ってきて何よりです。
それにしても修理代が高いですね。
vaioでは3年で2度お世話になりました。
部品があったため1週間もかからず戻ってきました。
当時この速さにはびっくりしたのと、webでPCの到着、修理中、発送などのおおざっぱな段階が確認できたのもgoodでした。
相当ユーザがクレームを出したんでしょうね(汗)
東芝はどうなんですかね?
ちょっと心配です。
chalさんが文句をいうのもごもっともですし、このような記事をアップするのも気が引けますよね。
私も家ブログでクレームを書きつつ憂鬱でした。
いい酒飲んでいますね~
寒い日は一杯やりたくなります。



by miya (2010-01-10 09:37) 

momotty

kurizoさんからのお土産に
越乃寒梅いただいたんですね!
いいなぁぁ♪

去年の暮れに飲みました。
すごいおいしいですね、これ!
フルーティーなのにガツンときます(*^^)v
by momotty (2010-01-10 16:28) 

kido_azusa

コンピュータ、パワーアップしてご帰還ですね。おめでとうございます。これでぶろぐもチャッチャットやれます。期待してまーす。実は今日新年会で、越乃寒梅をいただきました。さらっとして素直ないいお酒ですね。
by kido_azusa (2010-01-10 18:59) 

kurizo

東芝PC、修理代高すぎですね[__!]
メッセージ送らせていただきました。

新潟らしい酒といえば、越乃寒梅でしょう[__わーい]
寒梅はプレミアついてますからね~。ショップの価格は利益上乗せしすぎです。
東京で一人暮らししてた時は、居酒屋で寒梅、久保田、〆張鶴など、新潟の酒が高いのにびっくりしましたよ。
kurizoは、ビールと焼酎党ですが、日本酒は全然ダメなんですよ[__バッド]
by kurizo (2010-01-10 22:00) 

chal

miya様
正確には、修理に45日もかかってます。海外では、部品単位でネット購入できる様です。もう少し調べてから、修理に出すべきでした。東芝は、修理に出すしかないと、鼻から、思い込んでいたのが失敗です。
GPボードの型番でググると、この記事ばっかり検索に引っ掛かり、多少の恐怖を感じております。さすがに、住宅より、敏感な業界の様です。
想像ですが、GPボードも型落ちしているようで、バックアップ部品が無くなって、急遽発注した感じが見て取れますね。

momotty様
久しぶりの”寒梅”です。なんと、母に”飲みたい”と言われてびっくりしております。生まれて初めて聞いた、母の発言です。毎日少しづつ飲んでいるのですが、明日には無くなりそうです。

kido_azusa様
パワーアップはしていませんが、ほぼ新品同様でご帰還です。VISTA早いですよ・・・。[__爆弾]
新潟・富山のお酒は、大体”淡麗”な物が多いですね・・・。やっぱり”水”なんでしょうか?

kurizo様
色々有難うございます。今日も、”寒梅”頂いてます。新潟三梅(越乃寒梅・ 雪中梅・峰の白梅)の中では、”寒梅”が一番好きです。
私も、飲み過ぎ?で、消化器系の最後尾が良くないので、しばらく日本酒を飲んでいませんでした。一日2合なので、今の所は平気です。[__バー]
by chal (2010-01-10 23:32) 

肉球

PC直ってよかったですね。
でも修理代ってそんなにかかるんですね…。
しかも期間も1カ月かかるとは。
対応が改善されるとイイのですが。。。

by 肉球 (2010-01-11 00:43) 

chal

肉球様
この値段、結構痛いです。5万円あれば、”コンデジ”買えますからね・・・。
まあ、新品の”キーボード”気持ちいいです。”速いって素晴らしい・・・。自分で直せば半額以下だったと思います。[__もうやだ~]
by chal (2010-01-11 01:15) 

マサコ

PCの修理代って、高いですよね~
それとサポートデスクも、以前よりは良くなりましたが、
購入してから何かソフトを入れると
悪みたいにいわれて閉口したことがありましたヨ(笑)
ホント、PCが壊れると大変です。
なにはともあれ、お疲れ様でした。
by マサコ (2010-01-11 01:23) 

たぁ

退院おめでとうごまいます(^o^)
by たぁ (2010-01-11 09:25) 

chal

マサコ様
ソフトを入れて怒られる・・・。それは、ちょっとひどい話ですね。私、PC・サーバーサポートも仕事の一つなんですが、ハードメーカーのサポートはソフトの話には立ち入れないので、ソフト会社といつも喧嘩してますね・・・。

たぁ様
入院長かったです。古いPCは耐え難いぐらい、遅かったです。
by chal (2010-01-11 12:32) 

ナガオ

え^、そんなにかかったんですか?私もQOSMIO F40を使ってますが、先日から画面がまったく表示されません。されないというか、白黒の縞模様しか表示されません。症状は多分同じだと思います。修理に出そうと思っているところですが、5万は痛いですね…。はかの機種はリコールできてたんだけど・・・
by ナガオ (2010-06-05 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

七草粥水道工事? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。