SSブログ

水道工事? [料理]

  ネット環境が元に戻って絶好調です。VISTA早いですよ・・・。今回、キーボードも新しくなったので、タイピングも、「気持ちいい・・・」[爆弾]

 調子に乗って、連日の記事UPです。[わーい(嬉しい顔)]

 去年から、気になっていたのですが、洗面所の、混合水栓の締りが悪いので、パッキンを交換します。ちなみに、こいつは、TOTOさんの、20年物の洗面化粧台です。一昨年、シャワーヘッドを父上が交換したのですが・・・。

 最初に、洗面台の下にもぐって、フレキシブルシャワーヘッドの水受けを外します。止水栓が、水受けの裏側にありますので・・・。

P1090075.JPG P1090076.JPG

 なんと給湯側の止水栓バルブが硬くて閉まりません。スピンドルの先端部(マイナスドライバー)が結構めくれてます。犯人は父上かな・・・。

 冷水(水道)のD型止水栓は、閉鎖できました。この水栓部分で水圧調整も出来ますよ。

 方針変更。只今、洗濯中に付き、水道の元栓は閉じられません。[がく~(落胆した顔)]

P1090003.JPG P1090002.JPG

 ついでなので、我が家の水道の元栓を御紹介。我が家は20Aの引き込みです。ちなみに、鋼管配管の呼びで、Aはミリ、Bはインチを表します。詳しくは・・・。

 配管の呼び径・外径 ←こちらです。

 ついでのついでに、電気メーターとガスメーターも御紹介。電気メーターは、20年前からカバー付きですよ。

P1090005.JPG P1090004.JPG

 給湯熱源器(ボイラー)の電源を切り、給湯の送り側のバルブを閉鎖します。ちなみに、我が家の暖房は、セントラルヒーティング(東京ガスのTESシステム)です。

 「暖房切れま~す」。アナウンスしておきます。[わーい(嬉しい顔)]

P1090001.JPG

 我が家では、太陽熱温水器もあるので、結構複雑です。 温水器の熱源器へのバイパスバルブも閉鎖します。(分け合って写真なし)

 混合水栓を開いて、水圧を落とします。これを忘れると、配管内の水圧で、洗面台が水浸しになります。御注意ください。[ひらめき]

P1090071.JPG P1090072.JPG

 キャップを外して、+ドライバーで、ハンドルを外します。

 パイプレンチでスピンドルキャップ(この場合は一体型)を外します。[わーい(嬉しい顔)]

P1090073.JPG P1090074.JPG

 スピンドル内の、ケレップ先端部のナットを緩めて、パッキンを交換します。

 パッキンの大きさは20mmでした。この辺は、分解しないと分りません。20mmのパッキン。在庫がありました。[わーい(嬉しい顔)]

P1090008.JPG

 元に戻して作業終了です。所要時間は10分ほど・・・。

 余談ですが、フランスの水栓は左回しで水が出ます。フランスの植民地だった国は、皆左り回しかも知れません。情報をお持ちの方は、御一報を・・・。[揺れるハート]

 どなたでも、これ位の作業なら出来ると思います。いつもお世話になっている、カクダイさんのHPに、詳しい解説がありますので、宜しければどーぞ。

 カクダイさん ←こちらです。

 自分で水道関係の修理を行う方は、新築時に給湯関連のバルブの操作方法を覚えて置いてくださいね・・・。[ひらめき]

 今日のお昼は、あまり物野をソテーして、醤油味の和風パスタです。 具材は、炒めたまねぎ・椎茸・ロースハムベーコン・インゲン・ピーマンです。実は、インゲン以外は、昨夜の夕食の付け合せの残りです。

P1060056.JPG P1060058.JPG

 残りと言うより、多めに作って取っておきました。パスタと会える前に、シュレッドチーズと白ワインを、各大さじ2ほど加えて、チーズを溶かして、アルコール分を飛ばします。ソースが絡んで食べやすくなりますよ。パルメジャーノチーズを好きなだけかけて、お召し上がりください。[わーい(嬉しい顔)]

P1060057.JPG

 今日の投稿は、「水道工事のDIY」になってしまいましたね。新築された方の、参考になれば幸いです。数年後には、水道パッキンの交換が必要になりますよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 14

たぁ

僕は友達が水道工事会社の社長なのでいつも彼に頼んじゃいます。
でもそれではいざというとき自分で何もできなくなっちゃいますよね(~_~;)
なので工具は揃えておこうと思います。
by たぁ (2010-01-11 09:30) 

kurizo

今日は、chalさん真骨頂の専門的作業ですね[__グッド]
パッキンは実家で、一度交換に挑戦して、戻す順番がわからなくなったことがあり、以後触ってません(笑)。
醤油系のパスタって、ウマイですよね[__るんるん]
特に牛肉を入れたパスタは醤油味が入っていると特に美味しいと感じています[__わーい]
by kurizo (2010-01-11 10:13) 

ばじる

chalさんらしい記事です。
さすがです。
by ばじる (2010-01-11 11:50) 

chal

たぁ様
持つべき物は”友”ですよね。考えてみると、年間の工具代も結構かかります。工具は衝動買いしてしまいますから・・・。マイナス・プラスドラーバー(2#)・ワイドレンチ・ウォーターポンププライヤー程度があれば大丈夫でしょうか?ウオーターポンププライヤーは、銀杏・くるみの皮割りにも使えますよ・・・。

kurizo様
この程度でも専門的なんでしょうか? 管工事は免許が無いので、素人ですよ・・・。水道工事は悪い体勢で作業したり、穴を掘ったり・・・、かなりの肉体労働です。
醤油・バター・チーズの組み合わせは、大好きです。カロリー高めなのがちょっと問題かな?

ばじる様
お褒めを頂き恐縮です。らしい・・・ですかね。当ブログは基本、グルメ・料理なんですけど・・・。

by chal (2010-01-11 19:41) 

りぼん

@ 鳥羽~答志島の冬~魚師の御もてなしに

貴重な・nice!~広告にポッチ~コメント有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今年も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-01-11 21:47) 

prost

水道工事さすがですね。
不器用な私にはとても真似出来ません。
kurizoさんと同じく、醤油系のパスタ好きです!
私の場合は、たらこや鰹節や鮭等が入った醤油味が
好きです。
またお腹が減ってきたのでパスタならぬカップラーメン
で我慢します・・・。

by prost (2010-01-11 21:59) 

yanasan

私は時々水道屋さんのお手伝いをしますが、ネジの締め過ぎはやはり良く無いですよ
by yanasan (2010-01-11 22:28) 

michie

複雑ですね(@@)
by michie (2010-01-11 22:58) 

肉球

すご~い!!
専門的すぎて私には難しそうです。。。
私がやったらネジが2,3本はあまりそうで…
自分でできるかな(^^;)


by 肉球 (2010-01-12 00:43) 

momotty

chalさんのblogは生活の知恵袋ですね!
水道パッキンはモトを停めないとえらいことに
なっちゃいますよねー!

我が家も取り替えたい(水道蛇口を2個から1個にしたい)
のですが賃貸のため不可・・・。

chalさんのblog本当に役に立ちます!

あ、kurizoさんのblog見ましたけど
ケーキも焼かれるんですね、素敵な方なんですね(*^_^*)
by momotty (2010-01-12 11:47) 

chal

りぼん様
Niceとコメント有難うございます。伊勢えび美味しそうでした。
今年も宜しくお願いします。

prost様
多少は新築の参考になったでしょうか? 数年後には、水漏れも発生しようかと思います。 
醤油味のパスタは、醤油をちっと焦がすのが、”コツ”でしょうか?

yanasan様
以前、現場に出ていた時は、給排水衛生 or 設備の現場事務所を、間借りする事が多くて、自然と色々覚えちゃいました。ネジの締め過ぎ注意しますね。最近は、握力も下がったので、大丈夫かな・・・。

michie様
オリジナルの洗面台製作には、避けては通れない道ですよ・・・。
複雑系を克服して下さいね。

肉球様
ネジが余る方ですね。私は、ネジが足りなくなって、困ります。2%ぐらいは何処かに行っちゃいます。そんな時は、雑ビス箱が役に立ちます。大抵の在庫は有ると思うのですが・・・。

momotty様
以前、水道の元栓を閉めたままで、水が出ないので、一瞬[__がく~]になった事があります。水栓の交換については、大家さんに相談してみては如何でしょうか? 以外にOKになる事が多いですよ。上手く行けば、工事費”0円”ですから・・・。たまに、ケーキ作ってます。
by chal (2010-01-12 17:30) 

kido_azusa

我が家は下手にいじ って水浸しになりますね。きっと。お父上もなかなかやりますが、chalさんにはかないませんね。いつもながらたいしたものです。
by kido_azusa (2010-01-12 18:42) 

nagi

chalさん。ありがとうございます。参考になりました。
でも、10年後に覚えているかな?
それ以前に、DIYでやろうという意欲がわくかどうか。。。。。
by nagi (2010-01-12 21:12) 

chal

kido_azusa様
父は止水栓を緩め過ぎて壊した事を認めません。年の割には、馬鹿力なので、まだまだ元気なのがせめてもの幸いです。締め過ぎて、お湯が出ないより100倍マシですが・・・。

nagi様
TVで、「パイプのトラブル8,000円・・・」なんて、ぼったくり会社のCMをご覧になった事はありませんか? 8,000円(技術出張料)~で、材料費別ですから、水道修理は結構高いのです。この値段を聞けば、DIYの意欲が湧いて来るのでは・・・。
by chal (2010-01-12 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

緊急投稿!缶詰爆発! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。