SSブログ

中継アンテナ [料理]

 この 30onmouseover.jpg マークを、MS office online のクリップアートから、持って来ました。写真に貼りつけて、on mouse/mouse over で、画像切換え可能のマークとして使います。宜しくお願いします。

 

 庭の方で“山茶花”が咲いています。年末に、芽を出した“チューリップ”も、寒さに震えております。

 

P1090006.JPG P1090007.JPG

 

 そうそう、“干し柿”完成しております。今年も、大分黒くなってしまいました。

 

 去年の干し柿 ←こちらです。

 

 

 

 伊勢原ミカンの、傷んだ所で“メジロ”の餌付けを敢行中。なんですが、なかなか、写真は撮れないもんですね・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 伊勢原ミカン狩り ←こちらです。

 

 今日の夕食は、またまた“牡蠣フライ”です。3名分かと思いきや、3名様(妹・姪・甥)がいきなりご来店です。これは、全部揚げても足りないかも・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

P1130065.JPG P1130066.JPG

 

 “フライ”で余ったパン粉に、パセリ・ニンニク・オリーブオイルを加えて、“パラパラパン粉”を作ってます。これ、サラダにかけると美味しいですよ。

 

 パラパラパン粉 ←こちらです。

 

P1130067.JPG P1130068.JPG

 

 実は、“牡蠣が嫌いな姪”は、べそをかきながら、妹に食べろと怒られています。つられて、甥の方も、べそかきモードへ。泣きの涙の夕飯でした。恐るべし、食育。恐るべし、妹。

  

 ここで口を出すと、chalも怒られちゃいますから・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

P1130069.JPG

 

 完成品は、牡蠣フライ・昨日の肉じゃがの残り・フライドポテト・カボチャの素揚げ・大根と水菜のパラパラパン粉サラダです。

 

 今日は本来、来店される日では無かったので、“牡蠣フライ”だったのです。ごめんなさいね・・・。

 

 今日のメイン記事はこれからです。“Y電気”さんに注文して置いたものが、ようやく届きました。箱を開けます。Pana“どこでもドアホン”“中継アンテナ”です。

 

 どこでもドアホン中継アンテナ:KX-FAN1 ←こちらです。

  

 中継アンテナの施工イメージはこんな感じです。

 

antimg.jpg P1130070.JPG

 

 DIYの工事記録は、

 

 どこでもドアホン(1日目):配線工事編 ←こちらです。

 

 どこでもドアホン(2日目):結線工事編 ←こちらです。

 

 どこでもドアホン(3日目):機器設置調整編 ←こちらです。

 

P1130078.JPG P1130080.JPG

 

 実は、FAX電話機能付きの“親機”の設置場所を変更したので、2Fの一部の部屋で、電波が弱くて、電話が取れない場所が発生してしまいました。

 

 どうして、親機の場所を変更したかと言うと、キッチン常駐の議長様()が、子機の使い方の習得を、拒否なされたからです。従って、現在では、親機はキッチン設置に変更されております。工事前に何度も説明をしたのですが・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 おまけに、“使えない電話”と罵られる始末です。“使えないのはアナタ[わーい(嬉しい顔)]・・・”

 

 改善案の“中継アンテナ”の設置に関しても、工事ミスだと言って、工事店(chal)の方で、責任施工して欲しいとの事なのです。

 

 この事が、昨日の“肉じゃが戦争”勃発の原因なのでした。[わーい(嬉しい顔)]

 

 まあ、工事は簡単。アンテナ増設を設定して電源を入れるだけでございます。

 工事終了。何処の部屋でも“バリ3(受信レベル)”で取れる様になりました。

 

 P1130081.JPG

 

 が、頂けないのは、この大きなACアダプターと配線です。Chalとしては許せない収まりです。その内どうにかしなければ・・・。

 

 注)この機器は2.4GHz帯の無線設備です。無線LANアンテナ付近には設置できません。ドアホンと電話の2波を中継する場合、2台の中継アンテナが必要になります。

 

 

 


nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 19

kurizo

拙宅も食育と称して、嫌いなものも食べさせるようにしています。
最近の子供は、恵まれているので、食事のありがたみが全くわかっておりません。
こちらで、精神不安定だったり、ちょっとグレちゃったりするような子は、たいてい母親がまともな食事を作ってあげれていないようです。
総統の実家に行くと常にカキフライです[__あせあせ]総統の両親は三重出身ですので。
電話の中継アンテナなんてあるんだ~。と思いましたが、2.4GHz機器と聞いて納得です[__わーい]
by kurizo (2010-01-17 00:36) 

momotty

揚げ物オンパレード!ですね(*^^)v

カキフライは苦手なんですよー。
どうやらあの中身が・・・orz


どこでもドアホン、素敵ですね!(^^)!
ACアダプター・・・たしかに大きい。。。
by momotty (2010-01-17 07:12) 

たぁ

牡蠣は好き嫌いがありますからね。
ちなみに僕は大好物です。
特に牡蠣フライには目がありません(^ ^;
by たぁ (2010-01-17 08:52) 

kido_azusa

嫌いなものを「食べなさい!」と強制したあと、だんだん慣れていって美味しさがわかるようになっていくのでしょうかね。「好きなものだけ食べて残していいよ。」と許していくと、柔らかいもの、ファストフードばかりといったものになっていく気もします。難しいですが、食べることは大事ですよね。
by kido_azusa (2010-01-17 09:07) 

ばじる

私も牡蠣が駄目なんです。
と、いうより体質に合わないようで、
食べると必ず、体調不良に陥ります。
兄弟も、体調不良に陥ります。
と、いう事は合わないという結論です。

肉じゃが問題に発展した原因はここにあったのですね。
目に浮かびます。
老いた親への説明は苦労が多いですね。
ガンバレ!主夫chalさん!
by ばじる (2010-01-17 11:44) 

peco

恐るべし、妹…には爆でしたが、個人的には配線にくいつきました。
私は整然配線主義とも言うべき配線フェチです(なんのこっちゃ)。
by peco (2010-01-17 13:33) 

thisisajin

chal さんは何でも作っちゃう人でわたしのなかの芳名帳に書いてあります。
by thisisajin (2010-01-17 17:03) 

prost

肉じゃが問題の伏線はコレでしたか・・・。
それと、どこでもドアホンDIY編を拝見しました。
ほんとに何でも出来るんですね・・・。
by prost (2010-01-17 19:41) 

chal

kurizo様
 最近の子供は好き嫌いが多いようです。私は、苦手な物は、マジで”ゼロ”です。甥の嗜好は少し変わっていて、マヨネーズ・ドレッシングが嫌いなので、醤油ばっかりです。まあ、この辺は良しとしましょうか? 辛みに関しては、最近、「辛いけど美味しい」と言う状況まで進歩しました。次なる目標は、”トマト”を制圧する事です。”牡蠣フライ”美味しいのにね・・・。
 鉄筋コンクリートパネルの家は、かなり電波が飛びにくいですね。我が家のキッチンでは、一部、携帯が取れない場所が有ります。

momotty様
 ”牡蠣フライ”駄目ですか・・・。好き嫌いすると、大きくなれませんよ・・・。なんちゃって。
 ACアダプターですが、ノートPCのアダプター並みにでかいです。きっと、好き嫌いしなかった、アダプターなんでしょう。その内、料理してやります。

たぁ様
こちらは、”牡蠣”OK。私、居酒屋でも、メニューにあれば、絶対頼みます。”牡蠣”は、季節物なので、半年お預けを食らいますからね。

kido_azusa様
 食べる事、大事です。まあ、なだめすかして、なんとか食べてもらっています。
 それにしても、子供はカレーが大好きです。「毎日カレー出も良い」と、言っています。今週は、今年の初カレーでも作ります。

ばじる様
 コメントを下さる方が、交互で、”牡蠣”OK・NG。面白い現象です。姪も、アレルギーが出る分けでは無いので、これは、単なる”好き嫌い”だと思います・・・。
 老人に、新しい物を教えるのは難しいです。60台位までが限界なのでしょうか・・・。母は、特に、リモコンや携帯は駄目なようです。言わば、これも「好き嫌い」に当たるのでは・・・。ホント、大人は勝手です。

peco様
妹。最近ますます怖いです。母の貫録も付いて来ました。
私も、露出配線大嫌いです。まあ、電話が取れないのは、もっと大問題なので、その内、やっつけてやります。

thisisajin様
芳名帳に書いてあるとは、恐れ入ります。まあ、器用貧乏帳でも結構ですよ。

prost様
そうなんです。これが原因です。ちなみに、法的にも素人工事可能です。今の時代、人件費が最も高いですから、趣味と実益を兼ねて、コスト削減に日夜取り組んでおります。
by chal (2010-01-17 21:12) 

michie

私も子供の頃、牡蠣フライは苦手でしたので
泣く泣く食べる辛さは分かっていますが、
息子には何でも食べなさい!と、やっぱり鬼に
なっています。ま、親ってそーいうものかも^^;
うちの母も同じだろうな、と思って読みました。
今も携帯電話拒否してますから、、、不便なこと(><)
by michie (2010-01-17 23:27) 

chal

michie様
私、親ではないので、見ていて忍びなかったです。ですが、ここは、心を鬼にして、妹の方針に従います。大人は、ブレてはいけないのです。週、2~3回、夕食を食べに来るので、これでも、結構気を使っているのですが・・・。
by chal (2010-01-18 01:17) 

kappa

こんにちは。
中継アンテナ、かなり強力なようですね。
用途は違いますが、外の無線LANスポットの電波を家まで中継してくれる装置があれば良いのにっていつも思います。
by kappa (2010-01-18 01:33) 

chal

kappa様
今後とも宜しくお願いします。
無線LANの中継器ではだめなんでしょうか?
http://www.aisan.co.jp/products/w_lan-buffalo_op.html#WRP-AMG54
by chal (2010-01-18 15:51) 

optimist

どこでもドアホン、我が家でも使ってます。
中継アンテナなんてのもあるんですね~。
by optimist (2010-01-18 22:28) 

nagi

なんとまぁ、でっかいACアダプターですね。
この中継器、結構な消費電力なのでしょうか?
でも、2.4G帯ならば、さほど電気は食わないはずなのですが。。。。
by nagi (2010-01-18 23:24) 

肉球

部屋によって電波が届かなくなっちゃうんですね。。。
ACアダプターと配線がchalさんに調理?されるのか
続編を楽しみにしてます。
by 肉球 (2010-01-19 00:34) 

chal

optimist様
 お使いなんですか・・・。あるんですよ、中継アンテナ。大体、どこのメーカーでも、ラインナップには有ると思います。
 以前電話機を持って、近所を徘徊しましたが、50mぐらいまで、受信可能でした。我が家のコンクリートパネルは、電磁シールドコンクリート並に、電波を通しません。

nagi様
 そうなんですよ。ACアダプターは11v350mA。機器の消費電力は、通信時の最大で3W。空中線電力はでかいです。3÷11=270mA。合ってます。それにしても、大きいです。
 明日にでも、電話機を持って、近所を徘徊してみます。通信にはスクランブルはかかって無さそうなので・・・。


 
by chal (2010-01-19 00:48) 

chal

肉球様
どのように料理してやりましょうか? 電源回路作戦 or 電気工事作戦。
回路作戦の場合、保証が無くなっちゃうので、1年後にします。とりあえず、工事作戦でしょうか?。
by chal (2010-01-19 00:53) 

Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Sale

Sorry I didn’t update yesterday. My laptop broke!
by Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Sale (2013-05-28 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。