SSブログ

4等級国産和牛すね肉 [料理]

 数年前?に購入した、Panaさんの、充電掃除機MC-BX10ですが、

 

 MC-BX10 ←こちらです。

 

 バッテリーが駄目になって来たので、交換します。

 バッテリーの型番:AMC10V-SC0 。Y電気さんで、注文取り寄せ。9,000円

 

 劣化により、最近は、フル充電もされず、5分でタイムアウト。“ウルトラマン”並みの根性無しです。[ふらふら]

 

 電源が不要なので、ちょっとしたお掃除には、我が家でも大活躍です。本来なら、フル充電で、40分位使えますよ・・・。まあ、こちらは2号機で、超重い、使えない1号機(水掃除機:吸引力だけはすごいです)。

 

 1号機:水掃除機 ←こちらです。

  

 早速、バッテリー交換作業開始です。な、な、なんと・・・、車輪を取らないと、交換できない構造なんですね・・・。この辺は、取説を見ないで、チャレンジするのが楽しい所でもあります。[わーい(嬉しい顔)]

 

 ドライバーが無くても、コイン1枚で作業は可能です。だがしかし、デザイン優先の弊害ですよね・・・。“取説無し”では、“難易度高”だど思いました。

 

P1130073.JPG P1130074.JPG

  

 バッテリーと本体のコネクターは“モレックスタイプ”。ちょっと外しにくいですね。

 

 元に戻して、作業完了。

 

 いきなり、掃除を開始します。出荷時の充電量のチェックです。フル充電レベルでした。

さすが“Pana”さんです。この後、30分も掃除可能でございました。[わーい(嬉しい顔)]

 

P1130075.JPG P1130077.JPG

 

 バッテリーはニッカドの積層電池なので、電気を全部使い切ってから、充電した方が長持ちしますからね・・・。[ひらめき]

 

 残念ながら、充電式のノーマルタイプの掃除機は、現在何処のメーカーも作っていない様です。何ででしょう? 

 結構使い勝手良いんですが・・・。大事に使うしか無いか!。[失恋]

 

 今日の料理は、これを使います。

 

P1140082.JPG P1140084.JPG

 

 鹿児島産、国産和牛4等級の、“すね肉”300gです。980円は安いでしょ!。[わーい(嬉しい顔)]

 

 なんと、ローリエ1枚サービス付き。最近、報道等でも有名に成って来た、近所の“スーパーオオゼキ”さんで購入。

 

 スーパーオオゼキ ←こちらです。

 

 なかなかのサービスでは無いですか・・・。クリスマスのチキンの時も、シーズニングスパイスが付いてましたね・・・。躍進の鍵はこの辺の、心使いでしょうか?

 

 クリスマスのチキン ←こちらです。

 

 後は、使いかけの自家製トマトソース・じゃがいも・にんじん・玉ネギ・セロリの葉っぱ(冷凍保存)・にんにく・・・。

 

 自家製トマトソース ←こちらです。

 

P1140085.JPG P1140086.JPG

 

 牛肉の表面を焼き固めてから、野菜と炒めます。トマトソースにブイヨンを加えて延ばします。赤ワインもカップ1杯投入。そして・・・、合体です!。

 

P1140088.JPG P1140087.JPG

 

 パセリの軸・ローリエ・唐辛子等を追加して、3時間ほど、弱火で煮込みました。完成しました。「ビーフシチュー」でございます。

 

P1140089.JPG

 

 トッピングにクリームチーズこれ絶対必要です。全体はこんな感じです。

 

 今日は、久しぶりに“パン”でお召し上がりください。あと、サラダとヨーグルトを付けて見ました。

 

P1140090.JPG

 

 美味しーーー!。

 

 さすが、4等級。もう少し肉を多くすれば良かったです。肉の配給は、一人1なので、さびしい限りでございます・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 皆様も、良い牛筋肉が手に入ったら、是非お試しください。定番ですが、絶対美味しいですよ・・・。

 

 最近、本当にブログネタが無くなって来ました。記事もリンクだらけだし、なんとかせねば・・・。

 


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 14

肉球

『4等級国産和牛』って素晴らしい響きです。
我が家の食卓には懸賞であてない限り
登場しなさそうです。。。
とりあえず他のお肉で代用してみようかなぁ。。。
by 肉球 (2010-01-19 00:37) 

kurizo

掃除機がやはりパワーが必要なので、充電式の掃除機は難しいみたいです。大容量電池だと重くなるし価格もあがって売れなくなるしということを知り合いが言っていました。
ビーフシチューですか~[__るんるん]いいなぁ~[__グッド]
拙宅では、キッズ班のためにビーフシチューは何年も出ていません。
自分のために作ろうかな[__わーい]
by kurizo (2010-01-19 01:16) 

kido_azusa

掃除機ではないですが、充電式のものは苦手です。だんだんパワーが落ちてきて、そのまま使わなくなってしまいました。なるほどバッテリーをお取り寄せで購入して交換すれば新品のパワーになりますね。知ってはいてもその手間が億劫になっていたんですね。
by kido_azusa (2010-01-19 08:46) 

momotty

4等級とか、肉にも種類があるんですね。
スーパーでお肉買わないので、知りませんでした(汗)

クリームチーズのせると味がまろやかになりますね♪
chalさん、いつもお料理載せてくれてありがとう。
アタシの料理よりずっと素敵なので感心してます(@^^)/~~~
by momotty (2010-01-19 11:41) 

水郷楽人

これは美味しそうです。お昼前に見なくて良かったです。
by 水郷楽人 (2010-01-19 12:20) 

もっこ

ビーフシチユー(*´p`*) ヨダレがでちゃうわ~

交換用のバッテリーも売っているんですね。
ちょっとお高い感じだけど本体買うより安いのかな
by もっこ (2010-01-19 12:27) 

chal

肉球様
ロース肉なら、3~4,000円はするでしょうね・・・。
肉球さんなら、必ず懸賞で当てると思います。
あくまで、牛にこだわって、”タン”はいかがでしょうか?

kurizo様
なるほど・・・。売れないんですね。でも、掃除していて、コンセントを入れ替えるのは、至極めんどくさいんですけど・・・。今や、車も電池で走る時代ですから、軽い掃除機を作ったら、絶対売れると思います。
キッズ班のために、牛肉禁止令!。良いかもしれません。BSEも心配ですからね・・・。

kido_azusa様
まあ、充電池(ニッカド電池)の寿命は、旨く使えば、5000回程度なので、365日で割ると、13年以上使えるはずなんですが・・・。電気を使い切らずに充電すると、”メモリー効果”で、寿命も半分以下になりますね。一瞬、2倍位?の電圧をかけて、復活出来る場合もありますが、危険なので・・・。

momotty様
よろしければ、どうぞ・・・。肉の格付け↓。
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/kisotisiki_01_04.html
当ブログ、基本”料理・グルメ”なんで、最近、料理無しの投稿は無いと思います。多少でも、ご参考に成れば幸いです。

水郷楽人
お宅の”取れ立て野菜”で、作られたら、もっとおいしくなるだろうな・・・。と、想像しちゃいました。

もっこ様
本体買うより良いと思います。るい君の為にも、”ヘパフィルター”付きの掃除機、良いかもしれません。そろそろ、離乳食も開始時期でしょうか?・・・。

by chal (2010-01-19 13:41) 

ばじる

あ~今日の晩御飯 「肉」 が食べたい!!!
焼肉行っちゃおうかな?
by ばじる (2010-01-19 15:20) 

michie

電池交換すれば、充電式の掃除機も生き返るのですね。
我家の掃除機は充電式オンリー。
充電し忘れて、掃除が出来ないって時もありますが、
狭いスペースでは使いやすいです。
40分も使えるのですか?うちのはせいぜい15分くらいです(><)
by michie (2010-01-19 22:21) 

miya

掃除機のバッテリー交換、ご苦労様でした。
充電式の掃除機が欲しいのですが、相方はパワーがないからと却下になっています。
1Fの掃除担当は私なので個人的には、コレが欲しいです。
  ↓
http://www.electrolux.co.jp/er2/top.html

ビーフシチュー美味しそうですね!!!
お肉が食べたくなりました。


by miya (2010-01-20 00:09) 

chal

ばじる様
がっつり”肉”行っちゃって下さいまし・・・。我が家は、基本、「草食系老人家庭、時々姪甥?」ですから。今一ですが、ブログ名、変えようかな~・・・。

michie様
 恐らく、ニッケルカドミウム電池をご使用かと。蓄電池を使い切らずに、充電を繰り返すと、駄目になりますね。
 昔の携帯電話の電池が、1年程度で、駄目になった事有りませんか? 意味的には同義かと思います。秘策が有りますので、その内ご紹介をと言いたい所ですが・・・。お友だちに、電気の詳しい方が、いらっしゃればの話です。

miya様
 ”Electrolux”。ぐらいしか充電式は(大吸引の掃除機)、作って無いですよね・・・。2号機としては、良い選択だと思います。ガラス(食器)が割れた時などは、便利です。
 ただ、記憶では、過去に、発熱事故も起きてます。
 個人的な見解では、”Li-Hバッテリー”の掃除機も、その内、出て来るのではないかと、思ってます。
 私も”Electrolux”が買いかと思ったのですが、結果、価格で、”バッテリー交換”と言う、仕儀になりました。
by chal (2010-01-20 01:14) 

nagi

すみません。パセリの軸は、溶けたのでしょうか?
写真には写ってないように見えますけど・・・。
ビーフシチューにパセリを入れることはありますが、
軸を入れたことがないもので。
by nagi (2010-01-20 21:28) 

genpati

普段、オリジン弁当が多い身には
美味しそうすぎます!
by genpati (2010-01-20 23:16) 

chal

nagi様
パセリの軸(輪ゴムで縛ってあります)は、2時間ぐらいで、取り出しています。ローリエは入れっぱなしです。まあ、盛り付けた時の”当たり”と言う事で・・・。

geapati様
オリジンですか・・・。家の、最寄駅にも、隣駅にもありますね。2~3回、惣菜を買って、家族をごまかした事有りです。ハッキリ言って、美味しいですが、味付けが”濃い”です。塩分は、控えめに、お願いします。
by chal (2010-01-23 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

中継アンテナムシベール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。