SSブログ

ラスト春菊(1号機) [料理]

 ようやく、スナップエンドウ(つる無し)に、花芽が2輪ほど・・・

 

P1250023.jpg P1250014.jpg

 

 春菊“1号機”もこれで最後の収穫です。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 今日のお昼は、久しぶりに“パスタ”です。

 

 玉ネギをみじん切りにします。ニンニクの芽は取ってください。“えぐみ”が出ますから・・・。

 

P1250015.jpg P1250016.jpg

 

 味出し用に、ベーコンもみじん切りにして、準備完了。

 焦げないように、ニンニクを炒め、オリーブオイルに香りを移します。

 

P1250017.jpg P1250018.jpg

 

 ベーコンと、玉ネギを加えて、玉ネギが透き通るまで炒めます。

 カットトマトの缶詰を2缶程加えます。

 

P1250019.jpg P1250020.jpg

 

 塩・胡椒・オールスパイス・ローリエ・ローズマリーを加えて、30分程度煮込みます。

 

 ここで、本日のメインの食材の登場です。“ローマイヤ”の“フランクフルター”でございます。

 

P1250021.jpg P1250022.jpg

 

 贅沢にも、4本入りの2本をスライスして投入白ワインも加えて、をさらに15分ほど煮込みます。

 

 トマトソースのフランクフルト煮込みの完成です。

 では無いのです。フランクフルトの出汁をソースに加えたかったのです。[わーい(嬉しい顔)]

 

P1250024.jpg

 

 トマトソースの完成です。次回に向けて、漬け込みテーブルオイルに、使った分だけ、オリーブオイルを追加。

 

P1250026.jpg P1250027.jpg

 

 ここで、採れたての“春菊”を投入。

 

 パスタを茹でます。鍋の上に、ザルで受けてお皿も温めてしまいます。

 

P1250028.jpg P1250030.jpg

 

 ソースは“ゴムべら”で、最後の1滴まで!。もったいないですからね・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 この、“ゴムべら”柄が無いので、かさばらず、使いやすいですよ!。切った野菜をすくう、“スケッパー”としても使えます。色々調べたのですが、引っ掛かりませんでした。ごめんなさい。

 

 “春菊入りフランクフルターパスタ”の完成です。

 

P1250031.jpg

 

 パルメジャーノを振って、頂きま~す。

 

 今日は、ガーリックトーストを1枚プラスです。お皿に残ったソースを、全部こそげて食べて下さいね・・・。

  

 これまた、旨し・・・。

 

 全体はこんな感じです。

 

P1250032.jpg

 

 生みかんジュースとミルクティをセットしました。

  

 1000円位で、いかがでしょうか?

 

 トマトソースの作り置き、便利ですよ。[ひらめき]

 

 今日もまた、写真枚数の超過です。[ちっ(怒った顔)]

  

 ちなに、“ローマイヤ”の“フランクフルター”は、“Tさん”からの、お歳暮でございます。[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 16

miya

レストラン並みのできですね~
一度ご賞味したいです。
春菊との組み合わせがどんな味になるんだろうと興味津々です(^^)

by miya (2010-01-25 23:17) 

panda

春菊はお鍋かおひたしなど和風で考えていましたが、
トマトソースパスタで とは!おいしそう!
ぜひ食べてみたいです。
by panda (2010-01-25 23:36) 

kido_azusa

1000円お買いあげします。美味しいパスタにガーリックトーストが付いているのが気に入りました。トマトソースが手作りで作り置きになって、いつでもつかえるんですね。手数が多くても、作り置きをつかうと、ずいぶんと手早くできるでしょうね。
by kido_azusa (2010-01-26 08:38) 

肉球

これは嬉しいセットですね。
間違いなく売れきれちゃうと思います。
春菊ってパスタにもあうんですね。。。
意外だなぁ。
by 肉球 (2010-01-26 11:01) 

もっこ

大きいソーセージが美味しそう♪。
¥1200は取れますよ(((o(*´ω`*)o)))
by もっこ (2010-01-26 12:30) 

たぁ

うんまそうぉ~。
レストラン開いたほうがいいですよ。
きっとすぐに人気店ですよ(^ ^)/
by たぁ (2010-01-26 12:45) 

nagi

“春菊入りフランクフルターパスタ”の宅配お願いできますか~?
パスタをゆでるときに、お皿も一緒にあたためるとは、さすがです。
by nagi (2010-01-26 12:47) 

momotty

ゴムべら、お茄子のカタチ??
おもしろいですね。

ルパンのマグカップ、うちにもあります!
これ、どこかのガソリンスタンドの景品でしたっけ?
by momotty (2010-01-26 14:55) 

chal

miya様
トマトソース自体が濃厚なので、春菊の個性と良く合います。考えてみれば、春菊も、”和製ハーブ”ですから・・・。
実は、生バジルが無いので、春菊を入れました。この時期には、止むを得ない仕儀ですが、怪我の功名でした。

panda様
以外にも相性は良いようです。大きい春菊だと、ちょっと個性が強過ぎるかも知れません。葉先の柔らかい部分を、サラダ感覚で使うのが、宜しいかと・・・。

kido_azusa様
1,000円で宜しいでしょうか・・・。パスタ本体より、ガーリックトーストで、皿に残ったソースを付けて、食べたほうが美味しいぐらいです。ガーリックトーストも、”ニンニク・パセリ・バター”が、作り置きで有るので、楽ちんです。

肉球様
”まかない”のつもりで作ったのですが、お店?(食卓)のメニューとして、出してみます。普通トッピングに使うバジルも、結構、個性がありますから、”春菊”も良いと思いますよ。

もっこ様
フランクフルターは頂き物ですから・・・。魚肉ソーセージで出せば、500円でOKです。

たぁ様
今回は、鬼門の”盛り付け”に、神経を集中しました。ランチョンマットを敷いた方が良かったですね・・・。

nagi様
パスタは、作り立てでないと美味しくないですから、宅配は無理です。
新居で、是非挑戦して下さい。そうそう、お皿は、絶対、温めて下さいね・・・。
by chal (2010-01-26 15:14) 

chal

momotty様
柄無しなので、力の入れ方で調整できるので便利です。かさばらないし・・・。リンクが見つからなかったのは残念です。
ガススタンドの”おまけ”だとしたら、きっと”エネオス”さんでしょう。20年近く、我が家のガソリンは”エネオス”一本ですから・・・。
by chal (2010-01-26 15:19) 

boochan

パスタ美味しそうです。。。
具のソーセージも大きいし、食べ応えアリですね。
by boochan (2010-01-26 15:42) 

kurizo

トマトソースのパスタは、kurizoも頻繁に作りますので、参考になります[__わーい]
パスタに春菊。考えもつきませんでしたが、確かに合いそうですね。
ガーリックトーストをそえた写真がお店みたいです[__グッド]
by kurizo (2010-01-26 20:01) 

カオリン

先程夕食をお腹いっぱい食べたはずなのに、記事を読んでいたらまたお腹がすいてきてしまいました。(^^ゞ
春菊というとどうしても和風の味付けになりがちですが、トマトソースに入れると春菊の風味が広がって美味しそうですね。
スナップえんどう、大好きな野菜なので収穫が楽しみです。
by カオリン (2010-01-26 20:47) 

マサコ

1000円だなんて!飛びつきま~す♪
あ、でも、あとも少し上がっていいから、
出来ればデザートを、、、(笑)
by マサコ (2010-01-27 19:05) 

ばじる

1000円⁈
1200円で、いきましょう!
by ばじる (2010-01-27 19:19) 

chal

boochan様
何時も大体作り過ぎるんですよ。煮込み物、IHだと、作り易そうです。光熱費も節約になるみたいです。

kurizo様
個性の強い物どうしですが、相性ばっちりです。鬼門の盛り付けも、たまには成功するもんですね。ただ単に、残ったソース食べるために付けたのですが、お店っぽく出来ました。この作戦、今後も使いますね。

カオリン様
ん・・・。ステーキに付いてくる、クレソンの代わりに、”春菊”なんかでもOKかもしれません。
スナップエンドウですが、成長が遅すぎるのではないかと心配してます。

マサコ様
デザート。忘れておりました。何が良いでしょう・・・。ジェラートなんかが良さそうですね。サラダも付けちゃいましょうか。今度再履修してみます。

ばじる様
1,200円。サラダ付き。デザート付きで、1,400円では、如何でしょうか?
by chal (2010-01-27 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

イチゴ受粉中・・・不思議な箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。