SSブログ

梅酒 [住宅]

 今日はお約束の、30onmouseover.jpgマークの登場です。写真に、マウスをお願いしますね。

 

 先日の“肉団子鍋”の、敗戦処理をしなくては・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 近所のスーパーも、明日が大安売り(ポイント10倍)の日なので、今日は買い物にも行きたくないですし・・・。冷蔵庫にある食材は、ニンジン・ジャガイモ・白菜のみです。

 

P1290066.JPG

 

 そこで、肉団子ストロガノフを作ります。

 

 先日、大阪ABC放送の“上沼恵美子のおしゃべりクッキング”で、洋食の“若林 和人”先生が作っていた、ビーフシチューを応用してみます。

 

 “上沼恵美子のおしゃべりクッキング” ←こちらです。

 

 最初にカラメルソースを作ります。

 

P1290067.JPG P1290068.JPG

 

 写真の方は、工程を飛ばしちゃいましたが・・・。

 

 砂糖大さじ2を、“煙り”が出て来るまで焦がします。そこに、ワインビネガー100ccを加えて、酸味の聞いた、[ひらめき]カラメルソース[ひらめき]を作ります。

 

 ソースに“ハインツのデミグラスソース”1缶(290g赤ワイン・ビーフブイヨン1.5カップずつ投入して、沸騰してきたら、肉団子鍋の残りを投入。そのまま、弱火で30分ほど煮詰めました。

 

 いくら、肉団子の方に野菜が入っていても、野菜無しでは、見た目も悪いですね!。

 

 ニンジン・ジャガイモを電子レンジで“チン”しまて・・・。

 

P1290069.JPG P1290070.JPG

 

 “豚肉団子ストロガノフ”の完成です。

 

 [ひらめき]先に、お玉2杯分、お皿にソースを盛ってから、肉団子と野菜を盛り付けました。

 

P1290071.JPG

 

 [わーい(嬉しい顔)] 如何でしょうか・・・?

 

 ソースのお味のは、本格的(完璧)なのですが、なんせ、煮込んだ後の肉団子なので、ソースがからみにくいです。肉団子を1/4位に切ってから煮込むべきでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 いよいよブログのネタ切れです。そう言えば、去年もこの時期“ネタ切れ”に陥り、ちょうど1カ月投稿出来なかったですね・・・。[ふらふら]

 

 

 そこで、20年前に改修したボロ家の、内装等を、記憶を掘り起こしながらご紹介しますので、多少でも、これから、新築なさる方の参考になればと存じます。

 

 実を言えば、“くっしー”さんのブログ記事に、勝手にchalが、喰付いてしまっただけなのですが・・・。

 

 ふたりのおうちづくり UT編【内覧会】 ←こちらです。

 

 20年後のUT(ユーテイリティースペース)の可動棚です。ハッチが付いいます。

ハッチを開けると、作業台になり、先ほどまで、アイロンかけをしておりました。

 

 

 [ひらめき]ハッチの扉を受けるために、下部の引き出し上部は、10cm程出っ張っています。この為、サポート等の必要が無く、強度のある作業台に変身するのです。

 

 引き出しには、家族全員の下着が入っております。上部には、タオル類・交換用電球・料理本・電池・・・。大きさは、1800W×2250H×500(下部)/400(上部)D

 

 そう言えば、去年ハッチの取っ手が取れましたね(洒落じゃないですよ・・・)

 

 生活感満点の写真ですね・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

 U・Tは、リビング・キッチン・廊下・トイレ・バスルーム面する、1Fの中央部の、約1坪の面積を有しております。右手前は、洗面化粧台、リビングへの廊下。映っていませんが、左奥から、玄関・裏口・階段への廊下。1Fトイレ・バスルーム。後は、キッチンの扉と言う構造です。

 

 照明のスイッチは3か所で、3路+4路+3路です。

 

 ご興味のある方は、下記からどうぞ・・・。

 

 アスナロネット(3路スイッチ、4路スイッチ)配線 ←こちらです。

 

 Panasonic電工 フルカラー 3路スイッチ(WN5062) ←こちらです。

 

 Panasonic電工 フルカラー 4路スイッチ(WN5004) ←こちらです。

 

 スイッチの下に、アイロン用等のコンセントを設置してあります。惜しみなくは、ハッチ内に、作業用照明を付ければ、完璧だったかもしれません。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 我が家は、基本“裸族”生活なので、下着さえ有ればOKなので、バスルームに乾燥装置が有れば、もっと楽な洗濯ライフが送れるのですが・・・。

 

 浴室暖房乾燥機 ←こちらです。

 

 

 ついでに、もう一つ。キッチン床下の収納です。

 

 開口部より中が広いので、一杯入りますよ・・・。“糠床”もこちらです。“梅干し”・“梅酒”・醤油・味醂・揚げ油・ジュース類・・・も目一杯、入ってます。

 

 

 実は、これでも写真撮影のために、1時間ぐらいかけて先ほど掃除しました。ここも、年末大掃除を忘れた所です。[ふらふら]

 

 そうそう、今日は“自家製梅酒”でも如何でしょうか?

 

P1280057.JPG P1280058.JPG

 

 2005年作の“梅酒”を出して参りました。炭酸水で割って、“梅酒のソーダ割り”で頂きます。原酒は甘すぎるもんで・・・。

 

 本来なら、梅酒や梅干し作りも、ブログで、ご紹介したいのですが、在庫が有り過ぎて、今年も、どうしようか悩んでいます。「作っても、以外に食べない、梅干は!」「作っても、以外に飲まぬ、梅酒もね!」(失礼)・・・。

 

 それでは、閉店でございます。これから、ゆっくり、皆様のブログにご訪問させて頂きながら、“梅酒タイム”で~す。[わーい(嬉しい顔)]

 

kiltuchin.gif

 

 最近"chal"の体重に対して、ブログの画像ファイルがどんどん重くなって・・・[ちっ(怒った顔)]

 

 今日も2Mも使ってしまいました。もう止まりそうもありません。有料覚悟か!

 

 


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 11

miya

豚肉団子ストロガノフ、そうきましたか!!!
さすがですね〜

GIFアニメはどうしてもファイルサイズが大きくなってしまいますよね。
私もこの先、so-net photoにあげれなくなったので有料になりそうです(^_^;)

by miya (2010-01-29 23:43) 

michie

「作っても、以外に食べない、梅干は!」
「作っても、以外に飲まぬ、梅酒もね!」
に思わず^^;一昨年漬けた梅干しが
ようやくなくなりました。梅酒はまだ棚の中です^^;
可動式のハッチ、イイですね~。
いざとなったらゴチャゴチャが隠せますね^^
by michie (2010-01-30 00:09) 

kido_azusa

写真を整理しつつ、新しい写真やGIFを貼ってもらってよく分かります。可動式アイロン台、いいですね。ぱたんと閉めるとスッキリですね。『我が家は、基本“裸族”生活』‥ここが想像つきません。冬でもですか??
by kido_azusa (2010-01-30 09:28) 

kurizo

なるほど[__ひらめき]肉だんごデミグラスソース、これはいただきです[__わーい]
kurizo母も梅干を大量に作るのですが、その梅干はkurizoの焼酎とともに消費されています。焼酎お湯割り梅入り最高です[__るんるん]
by kurizo (2010-01-30 13:08) 

panda

梅酒とか梅干しは確かに場所をとるんですよね~。
ムスメがおなかにいた時に作った梅酒がなんとなくもったいなくて
取って置いてあるほかに、毎年梅酒をつくっていたのでウチも
瓶ばっかりです・・・
by panda (2010-01-30 15:03) 

momotty

生活感いっぱいのタンス見させていただきました(汗)
キレイになってよかったですね。
from 潔癖症主婦
by momotty (2010-01-30 16:10) 

takui

余った肉団子は旨味も鍋に吸われてしまいますし、
どうしてもパサパサになってしまいますから
やっぱり濃い目のソースがベストチョイスですよね。
美味しそうです。
by takui (2010-01-30 17:10) 

カオリン

肉団子ストロノガノフ、美味しそうです。
お肉が大きいので迫力がありますね。
梅酒は義母手作りのを毎年頂いているのですが、ビール党なのでそれほど減らないんですよね。
chalさんのおっしゃるとおり、意外と飲まないものです。
by カオリン (2010-01-30 18:31) 

たぁ

手作り梅酒。
2005年。年代モノですね♪
by たぁ (2010-01-31 00:02) 

kappa

確かに梅酒は作っても余り飲みませんねぇ。
ウチにも数年~10年モノの梅酒がありますが、炭酸水の用意など準備が面倒なので、ちびちびとしか減りません。
飲むと美味しいのですが・・・
by kappa (2010-01-31 00:09) 

chal

miya様
有り物で作りましたが、キャラメル・ワインビネガーを使うと、お店の様な仕上がりになりますね。
 そうなんです。1月分の投稿だけで20M近い容量になってしまいました。まあ。ちっと写真に凝り過ぎた点は、否めませんが・・・。

michie様
はいはい。ごちゃごちゃを隠蔽しております。昨年、ようやく”20世紀”製造の”梅酒”が無くなりました。まだ、1斗程度の在庫がありますね。梅酒の色は、”琥珀色”で良いですよ・・・。

kido_azusa様
全室セントラルヒーティングのせいかもしれませんが、冬も結構薄着です。私も、外出時にしか、セーターを着ませんから・・・。但し、冬場のガス暖房費は、月2諭吉以上です。

kurizo様
2年ほど前は、梅干しお湯割り焼酎にはまってました。最近は、冬場は、お茶割 or ほうじ茶割りですね。デミソースに、カラメル・ワインビネガー・赤ワインで、プロの味になります。お試しを・・・。

panda様
梅酒は、5合瓶に小分けにして、出してあるのですが、ついつい忘れてしまいます。私は、長期出張中に、レオパレスで、梅酒を作ったりもしていて、2005年製が、まだ、3升程残っております。

momotty様
汚い部分でも、ブログに出せちゃうのは、主夫(婦)の特権でございます。蓋さえ閉めれば、見事にか片付いた様に見えるでしょ・・・。

takui様
有難うございます。料理ブログは、見た目勝負ですから・・・。
家族も、文句を言わずに食べていたので、OKかと。実は、こいつらも、また、冷蔵庫の在庫になってしまいました。

カオリン様
まだ、ご紹介しておりませんが、夏場に作った、”梅酒ゼリー”は好評でした。酔えます。子供には無理なのですが・・・。肉団子ストロガノフは、迫力だけで、肉団子に味が入っておりません。所詮、出がらし団子ですから・・・。

たぁ様
05年産。まだまだ有りますよ・・・。

kappa様
生協(パル)で、”ただの炭酸水”をケース買いしております。お値段の方は忘れました。夏場は、梅酒も結構売れるのですが・・・。私は、甘いのはどうも苦手です。

by chal (2010-01-31 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

不思議な箱ドーン4連発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。