SSブログ

和・洋・中・伊 [料理]

 キッチンの床下から、“里芋を発掘”いたしました。頂いた事をすっかり忘れていおりました。ちょっと傷んで来たので、早速処理しなければ・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

P2030123.jpg P2030125.jpg

 

 里芋の皮を剥いて、薄い酢水で、2回ほど湯でこぼしてから、醤油・出汁・砂糖・味醂で煮含めました。当然、落とし蓋をお使い下さいませ!

 

 焦がさない様に、煮汁が無くなるまで、コトコト・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 一品目の、“和”「里芋の煮っ転がし」完成です。

 

P2030133.jpg

 

 次、“伊”行きますよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 アボガドが食べ頃になっております。買ってきてから、1週間程度です。

 

 ちょっと、写真が“ブレ”ておりますが、

 

 [ひらめき]種に沿って、包丁をぐるっと一周。上下をひねって、半分子。包丁の付け根で、アボガドの種に、渾身?の一撃。包丁を引くと種が取り出せます。

 

P2030126.jpg P2030127.jpg

 

 [ひらめき]アボガドが、完熟していれば、皮は手で剥けますよ・・・。

  

 1cm程度の角切りにして、トマト・水菜・スモークサーモンを加えて、燻製塩・レモン・バルサミコで味付けです。レモンの皮もすりおろして使いましょう。香りが良くなります。

 

P2030128.jpg P2030129.jpg

 

 燻製塩。こいつは、クレージーソルトを燻製した物です。過去記事で、

 

 燻製塩 ←こちらです。

 

 そろそろ、在庫が無くなって来たので、安売りの時に、クレージーソルトをGETせねば・・・。

 

 トマトとスモークサーモンで、赤い色がかぶっちゃいました。鱈とか烏賊の方が良かったかも・・・。しまった、アンチョビを使うのを忘れてました。[ちっ(怒った顔)]

 

 二品目の、“伊”「水菜のアボガドサラダ」完成。

 

 盛り付けるまで、ラップをして、冷蔵庫で冷やしてお置きましょう。

 

 続いて、“中”行きましょか・・・?

 

 先週のポイント5倍で買って来た、海老(ブラックタイガー)が限界です。

 

 殻を剥いて、尻尾も取っちゃいました。背中を開いて、背ワタもちゃんと取りましょうネ。

 

 [ひらめき]片栗粉で1回もみ洗い。こんなに、黒い汁が出て来ますよ・・・。

 

P2030122.jpg P2030124.jpg

 

 海老を水洗いして、老酒・塩・胡椒をして、片栗粉と胡麻油でコーテイング30分ほど冷蔵庫で寝かせます。卵白を入れると、さらにグッドなんですが、今日は省略。

 

 合わせ調味料も用意します。トマトケチャップ(大さじ5)・醤油(大さじ2)・老酒(大さじ2)・砂糖(小さじ1)・ウエイパー(大さじ1)・オイスターソース(小さじ1)・胡椒(少々)・水(200cc)。

 

 “ウエイパー”開けたてです。こいつを使うと、やはり“中華”は、確実に“ワンランクUP”ですよ。固形なので、分量の水で、電子レンジで“チン”して、溶かしておきましょう。溶けた所で、合わせ調味料に合体。

 

P2030130.jpg P2030131.jpg

 

 増量用に、ナスとピーマンを素揚げします。揚げに入る前に、

 

 [ひらめき]ナスに油が染み込み過ぎない様に、小麦粉を振って置きます。

 色付きも良くなります。ナスの揚げ方は、チョイ焦げ位がベストかな・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

P2030132.jpg P2030134.jpg

 

 海老を湯通しします。本来なら、このお湯で、中華スープを作るのですが、今日はこちらも省略。

 

 ここまでが段取りで、喰い手6人を集合させます。いよいよ、調理開始です。[ぴかぴか(新しい)]

 

 ネギ・生姜・ニンニク・豆板醤を少量の油で炒めます。豆板醤から煙が出る位まで。

 

 [ひらめき]フライパンの端っ子で炒めてます。

 

P2030136.jpg P2030137.jpg

 

 食材を全て投入し、炒め合わせて、合わせ調味料を加えて、とろみを付ければ完成です。

 

 私、汁?(アン)だくが好きなので、先ほどの、海老の湯通しに使った、お湯も加えちゃいます。とろみも付いてますからね・・・。“モッタイナイ!”

 

 [ひらめき]最後の最後に、胡麻油の“化粧油”を、お忘れなく・・・。

 

P2030138.jpg P2030139.jpg

 

 三品目の、“中”海老チリ干焼蝦仁:カンシャオシャーレン

  

 完成です。

  

 炒め初めて、34分でしょうか? [ひらめき]最大火力で、いざ、勝負勝負!

 

 最後は、“洋”行きます“よ~”(洒落じゃございません事“よ”

 先日の“しゃぶしゃぶ”の時に買い込んだ、牛肉(国産黒毛和牛4等級)も限界です。

 

 こちらも、100g500円以下書いてないけど、やはり、切り落としか![わーい(嬉しい顔)]

 

P2030135.jpg P2030140.jpg

 

 焼きに入る前に、牛肉に付属していた、“シーズニングスパイス”を肉の両面に擦り込んで、30分ほど寝かせて置きました。

 

 シーズニングスパイス ←こちらです。

 

 スーパーオオゼキ恐るべし。今回のシーズニングスパイスも、大当たり!。[わーい(嬉しい顔)]

 

 宣伝も兼ねて(私は、一円も頂いておりません・・・)

 

 スーパーオオゼキ ←こちらです。

 

P2030143.jpg P2030142.jpg

 

 ちょっとピンボケですが、chal“レア”好きです。当然、高価な牛肉ですから、焼き加減は、家族全員の好みに合わせます。

 

 [ひらめき]焼きの最後に、白ワインでちょいと“フランベ”して・・・。

 

 四品目の、“洋”「和牛のステーキ」も完成しました。

 

 全体は、撮り忘れましたので、“chal”皿のみで、ご勘弁を・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

P2030141.jpg

 

 如何でしょうか?

  

 見事なまでの、バラバラ料理の完成です。買い過ぎのため、全ての素材が、限界寸前。まあ、牛肉は腐りかけが美味しいですが・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 [ひらめき]皆様、安くても買い過ぎにはご注意くださいませ!

 

 当然、“chal”は、海老チリに“後から豆板醤!”で、ございます。豆板醤を、炒めてないので、今一ですが・・・。

 

 あーーー。海老チリに、豆板醤を思い切り入れられる日は、来るのでしょうか?

 

 子供らを、早目に“辛味洗脳”して行かなければ・・・。

 

 今日も、写真の使い過ぎです。もう、止められないぞ、暴走特急“chal”でした。

 

 


nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 17

takui

すごい!”ょ”
世界中の料理がワンプレートに!
ブログタイトルみて里芋が出てきたので
「えっ里芋でイタリアン??」って思っちゃいました”ょ”(笑)
僕は茹でた里芋の皮を剥くのが好きです。
あの「ツルン」と剥けるのがいいですよね。
by takui (2010-02-04 20:23) 

カオリン

すごい豪華ですね!
頂きに上がりたいです。
ちなみに私もステーキはレア派です。
最近アボカドに目覚めてきたのですが、家族が嫌いなので家で食べられないのが残念です。
by カオリン (2010-02-04 21:19) 

miya

いつもながらバラエティに富んですごい!!!
chalさん、コレにお酒が付けば居酒屋できますよ(^_^;)
こういうお店に行きたーい!

by miya (2010-02-05 03:22) 

kido_azusa

美味しそうな和牛ステーキのそばに里芋の煮っころがし、中華味もそばに。我が家では絶対に発想しませんが、面白い食事でしたね。
by kido_azusa (2010-02-05 08:30) 

さちこ

どの料理もとてもおいしそうです♪
わたしも安いとついつい買いすぎちゃいます(^^;)
by さちこ (2010-02-05 10:09) 

chal

takui様
 バイキングでもあるまいし・・・。偶然にもこんな組み合わせになってしまいました。計画的犯行ではありません。はずみです。作った後で、弁解しても、某引退横綱みたいな・・・。
 里芋は、茹で立てを、辛子醤油で食べるのが、一番おいしいと思います。ちょっと、傷み始めていたので、厚めに皮を剥いて、”煮っ転がし”にしてみました。

カオリン様
レア派がいらっしゃって嬉しいです。みんな期限切れに近い、限界料理ですから・・・。”アボガド+α”のサラダは我が家でも人気なんですが、”甥”が文句タラタラでした。トマトを入れたもんで・・・。

miya様
ん・・・。やっぱり居酒屋メニューみたいですよね。父は、晩酌をしながら、食べていたので、受けは良かったかも知れません。海老を見た瞬間、”エビチリ”しか、頭に浮かんで来ませんでした。

kido_azusa様
限界食材を発見するたびに、思い付くまま料理をしたので、こんな仕儀になってしまいました、我が家でも、こんな事は、めったにありませんよ・・・。

さちこ様
安いから買っとこう・・・。まさに、悪い、主婦(夫)の典型ですね。これからは、注意します。

by chal (2010-02-05 12:52) 

momotty

世界料理がワンプレートになっちゃいましたね。
茄子を揚げているお鍋、とってもネンキが入っていますね(^^ゞ
メラミンスポンジで落とせるかなぁ・・・(汚れ)

さといも、いつも冷凍を使ってしまってます。
chalさんすごいなぁ、ひとつづつ皮むきしたんでしょう?

あっ、だからnice!アイコンが
ピーラーなのかなぁ。
by momotty (2010-02-05 14:01) 

kurizo

あいかわらず最後の肉に目が行ってしまいました(^_^;)
拙宅のことで申し訳ないのですが、ウチでは、アボガドと豆腐とマグロのたたきを入れます。これがまた濃厚な味わいとなり美味しいですよ[__るんるん]
chalさんがされているように、水菜のシャキシャキ感が入るとなお美味しそうですね[__グッド]

by kurizo (2010-02-05 14:06) 

肉球

すご~い!
豪華な一皿ですね~。
海老チリだけでもご飯が何杯も食べれそう。

by 肉球 (2010-02-06 03:05) 

panda

ワンプレートに多国籍でもりだくさんですね^^おいしそう!
野菜の油通しとかとっても丁寧な作り方でワタシも見習いたいです。
by panda (2010-02-06 20:49) 

prost

限界食材中心と言いながらのバラエティの豊富さは
さすがですね!!!
我が家なら恐らく作れる料理が限られてしまいます・・・。
それにウェイパーって初めて聞きました(料理しないから
当然でしょうか・・・)。
by prost (2010-02-06 22:04) 

kappa

ステーキのレア度、良い感じですね。
私もレアが大好きです。
でもこんなに良い肉は食べられないので、ウチの場合ステーキの課題は下拵えで如何に肉を柔らかくするかです。
chalさん流のテクニック、いつかご披露頂けると嬉しいです。
by kappa (2010-02-07 19:47) 

thisisajin

chalさん、そんなに精をつけてどうするんですか?(笑)
by thisisajin (2010-02-08 15:50) 

水郷楽人

ステーキが美味しそうですね。(^^)。。そうそう里芋、案外グラタンでいただいても美味しいですよ。
by 水郷楽人 (2010-02-09 21:43) 

optimist

無国籍ならぬ多国籍ですね^^;
by optimist (2010-02-09 22:07) 

michie

エビチリ+αですね!
流石本格的☆私の作り方は恥ずかしくって
言えませんヮ!
豪華ですねー。我家は野菜+メイン1品ずつがあれば
十分ってことにしてます^^;

by michie (2010-02-14 01:00) 

chal

皆様
 コメントが遅くなってスイマセン。色々忙しかったのですが、これからも出来るだけ、一日置きペースでがんばります。来週から”ボチボチ”皆様の所への訪問を開始致す所存でございます。
 オリンピック始まりましたね・・・。これで、2週間は、夜更し出来る口実が出来ました。

momotty様
 揚げ鍋の焦げを綺麗に落とすつもりは無いのですが、メラミンスポンジでは無理でしょう。これはもう、クレンザーとワイヤーブラシが必要です。
 里芋。当然、1個づつ剥きましたよ・・・。アイコンがピーラーに見えますか? 実は、ブログ開設時に慌てて撮った、”ルーペ”でした。残念。

kurizo様
 ご指摘の通り、最近の我が家の食生活は、ちょっと”牛・牛・・・”になっていますね。ちょっと、”目に毒”かも知れませんね!
 豆腐・マグロ・アボガド・・・。良い組み合わせですね。見た目も”白・赤・緑”で美味しそう。豆腐の代わりに、我が家では”リコッタチーズ”にして、イタリアン仕立てにしています。”水菜”を細かめに切った方が良かったかも知れません。

肉球様
 大量に一気買いをするので、食材がほぼ同時に限界点に達してしまいました。海老は、下処理が利いたのか、”プリプリ”で美味しかったです。

panda様
 やっぱり、少しでも美味しく頂きたいので、多少の”手間”は惜しまないのです。”無国籍料理”ではなく、”多国籍料理”。これ、頂きます。

prost様
 たまたまですよ。こんな時もたまにはあるのです。”味覇”は、本格中華を作る時に、ちょっと加えると良いようです。プロは、こいつをお湯で溶いたものを、”鶏ガラスープ”等と言って、ごまかしたますが・・・。
 まあ、メーカー名は語弊が有って言えないのも理解は出来ます。

kappa様
 おっ。こちらにも”レア派”がいらっしゃいました。肉は絶対”レア”ですよね。漬け込むなら、やはり”アルコール”は必要かと・・・。同時に、”キウイ・メロン・パパイヤ・・・”等、タンパク質分解酵素を含む食材を加えると、驚く程”お肉”は柔らかく成りますよ!。”テク”の方も、その内ご紹介致します。

thisisajin様
良いのです。減量、68kgクリアーのお祝いも兼ねております。最近、”リバウンド”しておりますが、何か・・・。

水郷楽人様
里芋の”グラタン”ですか? 今度試してみます。ジャガイモの薄切りで、作った事は何回か有るのですが・・・。貴重なご意見有難うございます。

optimist様
”多国籍料理”。バイキングなら、納得できますが、所詮ワンプレートで、選択の余地が無いのが残念です。

michie様
限界食材ばっかりだったので、こんないい加減な料理になってしまいましたが、調理には、神経を使ってます。仰る通り、今回はどの食材も、”メイン”になりますよね・・・。「船頭多くして、・・・」の、”行かず料理”になってしまいました。

皆様
ジャンプノーマルヒルの決勝1本目、始まってます。日本”ガンバレ”。
by chal (2010-02-14 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。