SSブログ

”水難の相”第二の段(黒胡麻坦々麺) [住宅]

 前回に続いて、“水難の相”第二の段で、ございます。

 

 我が家は、父上によると、築41年?(竣工:昭和4411月。以降、3回の内・外装の改修を行っており、1回目から、chalも参画しております)なのですが、唯一手を付けていない場所があります。其処は・・・。

 

 風呂場でございます。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 ホーロー製のバスタブは、余りにも悲惨な状況だったので、一昨年、コーティング剤を塗って、使っています。

 

 作業の状況 ←こちらです。

 

 まあ、その内、バスタブの排水口が錆びが廻って駄目になったら、改修を考えます。2Fにも。1212ですが、chal設計の“お風呂”は有りますので、どうにかなるかと・・・。

 

 最近2年間、主夫chal“が、お風呂を頂けるのは最後です。風呂場の掃除は毎回です。

 

 最近、風呂場の排水が、凄く遅くなった様な気がしていたのですが、先日、骨折完治の議長様(母)が、久しぶりに風呂の“トリ”をお努めに成られた時に、同様の感想を洩らしていらっしゃったので、調べてみました。

 

 なんと、なんと、“トラップのお椀(鋳物)”が擦り減ってしまったのが、排水不良の原因でした。

 

 で、たまたま近所のホームセンターで、つかの間の“散策”をしていると・・・。

 

 見つけました。幅?40mmの鋳鉄製の“お椀”でございます。[わーい(嬉しい顔)]

 

P2120205.JPG

 

 “商品名:釣鐘40”。なるほど・・・。言われてみれば、確かに釣鐘ですね。

 

 価格は、なんとなんと・・・。2980[がく~(落胆した顔)]

 

 “高~い”と思って計算してみると、2980円÷365÷41.2年≒20銭(1日)

 

 こんな物に、まさか、120銭も掛かっていたとは! 住宅の“ランニングコスト”恐るべしでございます。

 

 まあ、“塵も積もれば何とか・・・”の典型かもしれません。

 

 即決で、GET致しました。上の写真は、新旧交代の図。上の網も、大分“メッキ”が剥がれて来たので、替えなくては!

 

 釣鐘40 ←こちらです。

  

 GETした、ホームセンターさん。結構、水廻りの商品は豊富です。

 

 ビーバートザンさん ←こちらです。

 

 前置きが、長く成りましたが、今日の料理は・・・。

 

 誤購入で、ご購入した(洒落じゃないです)“黒胡麻”を使って、昼食の準備です。今日は、一人なので、前回の“キムチ鍋”の、残りでなんとかしたい所ですが・・・。

 

 “生中華麺”が無いので、買いに行きたい所ですが、時間も無いので、食料倉庫?を探索していると、昨年の“冷やし中華”“インスタント麺”が見つかりました。

 

P2070182.JPG P2070177.JPG

 

 [ひらめき]麺は超堅めに茹でて、水に取り、胡麻油をかけて、“岡上げ”しておきます。

 

 元々、冷やし中華の麺ですから・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 この一手間で、インスタント麺でも、結構伸びませんよ!

 

 ショウガ・ニンニク・豆板醤を、鍋の端っこで炒めて、先週作り置きした、“鶏そぼろ”を加えました。豚挽肉が無かった物で・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

P2070178.JPG P2070179.JPG

 

 少しだけ、“味覇”を加えて、お湯を加えて溶いて置きます。そして、“キムチ鍋”の残りの出汁も加えて・・・。

 

P2070180.JPG P2070181.JPG

 

 “黒胡麻”と“ピーナツバター”を、それぞれ大さじ2杯加えてフライパンに投入。ネギ・ニラ・老酒を加えて、スープの方は完成です。もうお判りかと思いますが、“黒胡麻坦々麺”を作っています。

 

P2070183.JPG P2070184.JPG

 

 インスタント麺を、丼に入れて、トッピングの具材も準備完了。沸騰しているスープを丼に投入。茹でた“ホウレンソウ”と“自家製焼き豚”を乗せて、完成いたしました。

 

 “黒胡麻坦々麺”でございます。

 

P2070185.JPG

 

 インスタントの冷やし中華に付属の、“白胡麻”と、またまた、“自家製老干媽”をお好みで如何でしょうか・・・。

 

 [ひらめき]“天下一品ラーメン”風のドロドロのスープにするのが“コツ”でしょうか?

 

P2070186.JPG P2070187.JPG

 

 お味の方は、“コク”が有って、非常に美味しいです。赤ではなく、黒いので“絵ズラ”は良くないのですが、一気に“完食”してしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

 

 赤い“豆板醤”の色が分からないので、見た目はおとなしそうですが、結構、ガツンとした辛さが、後から“じわじわ”沸き上がって来ますよ・・・。

 

 今回もまた、“駄作”をご披露してしまいました。美味しいんですけど、やはり見た目は良くないですね・・・。[ふらふら]

 

 追記:記事を書こうと思って、“椀トラップ”を検索していたら、1,660円で見つかりました。“後の祭り”ですね。1,000円近く損した・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 それから、本日午後、一時的に、コメントの受付が拒否され続けました。3時間ぐらいかな? ソネブロも凄く重かったので、記事の更新が遅れました。ソネットさん、障害ログを公表してくれるかな・・・。

 

 


nice!(31)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 21

kurizo

今日、ソネブロがまたまた(笑)異様に重くなったのは、プロフィール機能を変えたからだと思います。
新しいプロフィールはメッセージ機能が今のところないんですよ。この先つくのでしょうか・・・(^_^;)
このホームセンターはさすがに知りませんでした[__あせあせ]
やはりchalさんのひと手間ふた手間かけた料理は、いいですね~[__るんるん]
by kurizo (2010-02-15 20:58) 

yanasan

ご自身で原因が解って良かったですね、24時間営業の水道屋さんなら〝万〟のお金が掛かると思いますよ
by yanasan (2010-02-15 22:28) 

nagi

椀トラップ、元は同じ色をしていたのでしょうか?41年間の重みですかね。

"駄作"の感じはしませんよ。おいしければ一番。
by nagi (2010-02-15 22:49) 

わか

黒ゴマ、大匙2杯とはこれまた豪勢ですね ♪
ピーナッツバターとあわせて、かなりコクのあるお味かと。
私も、多分スープまで完食すると思います。
by わか (2010-02-15 23:20) 

chal

kurizo様
 そうでしたね。言われてから気が付きました。プロフィールを1回編集し直して、保存してからは、コメントが弾かれなくなりました。感謝感謝・・・。
 メッセージ機能無くなりましたよね! どうしましょうか?
 フリースペースが有るので、連絡用フォームでも貼りつけて、自分のメールアドレスに飛ばす位しか方法を思いつきません。
 HTMLを使えないとなると、ここにメールアドレスを書いておくしか無いかもしれないです。ちょっと、研究してみないと・・・。
 昨日も、ここのホームセンターに行ったのですが、ご夫婦の方が、リフォームの打ち合わせを、お店でされてました。確かに、カインズさんとか、大手のプロショップがある店舗では、リフォームをやる所もありますが、小さな店なのにびっくりです。
 黒胡麻坦々麺。見栄えはしませんが、コクは白胡麻より上かも知れません。白胡麻の方がお高いので、リーズナブルかも?

yanasan様
 そうですよね・・・。色々お騒がせの、「トイレのトラブル・・・」何かだと、ぼられちゃいそうですね。
 バスタブに塗ったのは、フッ素シリコンコーティング剤だと思います。塗膜硬度H9となってます。一年以上経過しましたが、結構長持ちしてますね・・・。

nagi様
全く同じ物です。と、言う事は、40年以上同じ物を作っている会社なんですね・・・。”SANEI”さんです。結構有名ですよ。

http://www.san-ei-web.co.jp/

黒胡麻坦々麺は、美味しいのですが、やはり、ブログ向きでは無い様です。

わか様
仰せの通り、ピーナッツバターでコクをプラスです。普通の坦々麺にも入れてます。本当は、残ったスープにご飯を入れて、食べたかったです。

by chal (2010-02-16 00:19) 

肉球

釣鐘40さんは長年ご苦労さまでした。
結構長持ちするんですね。
私だったら何が原因か分からず業者を呼んで
高いお金をとられてたかも[__たらーっ]


by 肉球 (2010-02-16 00:37) 

chal

肉球様
毎回の風呂掃除で、薄々感ずいてはいたのですが、こんな”椀トラップ”は、もう消滅したと思いこんでおりました。見つけた時は、結構、感動モノでした。感動に任せた衝動買い! 危険です。
by chal (2010-02-16 01:39) 

miya

ご無沙汰していました。
うーん、手間がかかっていますね。
私の場合、食い気が先に走ってしまうのでインスタントで終わってしまいそうです。
我が家のシャワー室も改修工事が終了しました。
後日アップしますね。

by miya (2010-02-16 11:20) 

こうちゃん

ご訪問、ありがとう。
ソネブロの重さは、伝統です。(笑)
これからもよろしくね。^^*
by こうちゃん (2010-02-16 13:42) 

kido_azusa

二の段、面白く読みました。釣鐘という名称にビックリ。40年ですり減ったんですねぇ。水難といえば、我が家の旧宅は築30年。お湯の鉄管がすっかり錆びて全面取り替えでした。床下の作業ですが、うまく1日でやってもらいました。
by kido_azusa (2010-02-16 14:49) 

momotty

コメント機能受付できなかったんですか?
昨夜は利用しなかったので知りませんでしたが
so-net blogは評判悪いですよねー。
でもプロバイダー利用しているから
なんとなくblogもso-net使っちゃってます(^_^;)
by momotty (2010-02-16 15:26) 

ぼんぼちぼちぼち

坦々麺 好きでやすーーーー!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-16 18:39) 

カオリン

我が家のお風呂の排水も調子が悪いので、とりあえずパイプユニッシュでしのいでいるのですが、釣鐘を交換するのも手かなぁと思いました。
坦々麺、寒い時期には体が温まりそうですね。
私は辛いのが苦手なので、辛さ控えめでお願いします。m(__)m
by カオリン (2010-02-16 21:32) 

ナビパ

ランニングコストってバカにならないですよね。
イニシャルコストもまた高いしなぁ^^;
by ナビパ (2010-02-16 21:52) 

prost

黒胡麻坦々麺・・・めちゃ旨そうですね!
ダメです・・・ラーメンが猛烈に食べたくなりました。
今からコンビニ行ってきます(爆)
ちなみにお昼はつけ麺ダブルでした・・・。
by prost (2010-02-17 00:13) 

kappa

インスタント麺の伸びを抑える方法、参考になります。
これは生麺でも使えそうですね。
私はインスタント麺だと一人前では物足りないのですが、写真の麺は一人前なのでしょうか。
by kappa (2010-02-17 12:56) 

chal

miya様
シャワー室工事完了ですか? 残りは、インナーガレージですね・・・
この、寒さなので、冷やし中華は無しですよ! シャワー室工事の投稿、期待しております。

こうちゃん様
こちらこそ宜しくお願いします。確かに、この重さは、すでに”伝統”と言えるかも知れませんね・・・。

kido_azusa様
釣鐘の内側に、隙間を空けるための”スバ”が付いているのですが、すり減っちゃったみたいです。やはり水廻りの設備は、20年経つと、不具合が出て来ますね。

momotty様
Niceしか入らなかったのです。kurizoさんに言われて、プロフィールを保存し直したら、コメント出来る様に成りました。私も同様に、無料ユーザーなので、偉そうな事は言えませんね!

ぼんぼちぼちぼち様
黒い坦々麺ですが、如何でしょうか? Niceとご訪問有難うございました。

カオリン様
我が家も、今週パイプユニッシュしてみます。確かに、排水管の内側は、怖いくらい”デロデロ”でした。黒い坦々麺なので、見た目は”辛く”なさそうでしょ! 食べてから、10秒ほどで、体が噴火します。

ナビバ様
仰る通り、ランニングコストは馬鹿になりません。我が家も、昨年あたりから、家電・水廻り・・・。ボコボコ壊れ始めました。Niceとご訪問有難うございました。

prost様
深夜のコンビニ通い・・・。危ないですね。この時間の飲食は、プクプク行っちゃいます。私は以前、1週間で2kg以上行っちゃいました。

kappa様
一人前ですよ! まだ、去年の冷やし中華の残弾が、3個ほどあります。こいつらを処分しないと、生麺は購入できません。そうそう、冷やし中華付属の醤油タレをアレンジして、”ポン酢”が作れますよ・・・。

by chal (2010-02-17 14:41) 

michie

我家の椀トラップは錆び錆びなので交換しようと
先日ハンズで見つけたのですが、サイズが幾つか
あったので、どれだか分からず購入しませんでした。
今度検索してみます♪
by michie (2010-02-20 00:36) 

chal

 排水管の外形は48.6Φ(t=3.5mm)の鋼管です。”釣鐘40”と言うのは、排水の内径の様です。釣鐘の外形は、75mmも有りますので・・・。
 圧倒的に排水がスムーズになり、気持ちが良いですよ・・・。
by chal (2010-02-20 01:26) 

腕時計 人気

チャンルーブレスレット
腕時計 人気 http://www.dq05.com/
by 腕時計 人気 (2013-10-18 20:09) 

オメガ3 効果

チャンルー 店舗
オメガ3 効果 http://www.do62.com/
by オメガ3 効果 (2013-10-18 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。