SSブログ

そば三種 [料理]

 忙しかったので、またもや1週間更新がストップしてしまいました。

 

 ところで、東京はだいぶ暖かく成りましたね!

 

P3130110.jpg P3130112.jpg

 

 近所の“モクレン”が満開?になりました。“春菊2号機”も成長を再開。緑の絨毯の様です。残念ながら、“苺(女峰)”の方は、目立った変化がありません。

 

 家庭菜園の方も再開です。大好きな“ホームセンター”に行く時間が無いので、生協(パルシステム)で、園芸用品を2品程調達しました。

 

 1品目は土壌改良材?(プランターの古い土を復活)です。

 

 古い土のリサイクル材 ←こちらです。

 

 去年も使ったのですが、この2Lで、プランター2個分の土が復活できます。全部の土を入れ替えるにも、費用がかかりますし、都会やベランダ菜園だと、古い土の処分も大変ですからね・・・

 

P3100090.jpg P3170144.jpg

 

 2品目は、アイコ(ミニトマト)種まきセットです。水で膨らむポット付きです。

 

 ポットが6個と種が8粒ほど入ってます。発芽率80%以上?だそうですが、早速作ってみます。

 

P3170146.jpg P3170155.jpg

 

 1時間程度、水に浸けて置くと、ポットの高さが5倍ぐらいに膨らみました。中心に割り箸等で、穴を空けて種を蒔きます。発芽まで、冷蔵庫の背面上部で“芽出し中”。24時間排熱があるので、我が家では一番温かい場所です。

 

 旨く行けば、5月には定植可能でしょうか? [揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

 

 料理の方ですが、パラパラパン粉をパワーアップしてみました。

 

P3130113.jpg P3130116.jpg

 

 カリカリに炒めたベーコンに、刻んだ茹で卵とパセリを追加しました。

 

 コールスローのサラダにトッピングしてみます。

 

P3130115.jpg P3130117.jpg

 

 先日の“おから炒り”も映ってますが、如何でしょうか・・・。

 

 過去記事で、作り方は?

 

 パラパラパン粉 ←こちらです。

 

 本来は、“フライの時に余ったパン粉”で作るのが効率的だと思うのですが・・・。

 

 またもや作り過ぎで余ってしまいました。[ふらふら]

 

 と、言う事で、“カレー南蛮(蕎麦)”のトッピングに使ってみました。

 

P3140131.jpg

 

 彩りは綺麗になりましたね! 珍しく、「おかわり」です。「蕎麦の替え玉は、聞いた事が無いのですが・・・」

 

P3140132.jpg P3140134.jpg

 

 食感もまあまあです。“揚げ玉”が無い時には、良いかも知れません。当然、“子供用カレー”なので、“カレー粉&七味”を追加しました。

 

P3140129.jpg P3140133.jpg

 

 “二八蕎麦(乾麺)”を茹でると、1パック200gなので、3杯分の“蕎麦”が出来ちゃいます。値段の割には美味しいですよ・・・。

 

 パルシステムの二八蕎麦 ←こちらです。

 

 結果、3杯分の蕎麦が出来ちゃうので、半茹で状態で、2杯分は水で更して、冷蔵保存。3日連続、お昼は“蕎麦”でございます。

 

 なので、一昨日は・・・

 

P3150135.jpg

 

 煮豚の最後の残りで、“肉蕎麦”にしております。煮豚のタレを、中華風にしていないので、蕎麦でも美味しく頂けますよ・・・。こいつも、多めの“七味”が良く合います。

 

 昨日は・・・

 

P3170143.jpg

 

 冷蔵庫に余っていた、“薩摩揚げ”・“シイタケ”・“ミツバ”・“ホウレンソウ”を添えて、“ポーチドエッグ”をトッピング。

 

 こちらも“麺”以外は良い感じですね。

 

 茹でてから、3日目の“半茹で蕎麦”を、“湯通し”しているのですが、やはり多少延びてしまうのは、しょうがない所でしょう。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 [ひらめき]コツでは無いのですが、温蕎麦には、少量の油分が入ると、「グッ・・・」っと、風味が上がりますね!

 

 “蕎麦”のトッピングには、“揚げ物1品”。如何でしょうか!

 

 一週間休んで、この“ネタ”では・・・。

 

 次回は、もう少しまともな“ネタ”で勝負します。最後まで、お読み頂いた方!

 申し訳ございませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 あっ!。記事の文字ポイント数が、10.5ポイントに戻っちゃいました。書いている時に、ちょっと違和感があったんですが、気が付きませんでした。重ねてすいません。[ちっ(怒った顔)]

 

  に

ほんブログ村 料理ブログへ 

             今日は忘れませんでした。[わーい(嬉しい顔)]

  

にほんブログ村 住まいブログへ

 

 


nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 14

kurizo

chalさんも着々と菜園の準備中ですね[__わーい]
そば、いいですね[__グッド]
なんだか、この時間にそばが無性に食べたくなってきました[__あせあせ]
飲んだからでしょうか(笑)。
by kurizo (2010-03-19 00:16) 

chal

kurizo様
一年ぶりに、ミニトマト復活です。プランター栽培で、夏場は別荘に大移動?となりそうです。”
蕎麦”良いですよ・・・。夜は、”かけ蕎麦”程度でお願いします。呑んだ後の”ラーメン”に比べると、カロリーは半分以下かと・・・。
by chal (2010-03-19 01:44) 

momotty

ミニトマト、大好きなんですけど
ベランダ栽培でも可能でしょうか?
去年やってみたのですが(種から)
失敗してしまって・・・。
土とか、置く位置とか関係あるのかなぁ
by momotty (2010-03-19 11:03) 

こうちゃん

質問の件ですが、Canonの1眼は
多重露出ができないんです、
ですから、あの写真はあのままが、現実となります。
by こうちゃん (2010-03-19 18:09) 

ナビパ

↑Nikonの中級機以上ですと多重露出の機能があるようです。
ハクモクレンが満開で綺麗ですね。
by ナビパ (2010-03-19 20:49) 

カオリン

おそば大好きなので、↑の写真は目の毒です。
nice!のところのボウルのアニメ、カワイイです。
by カオリン (2010-03-19 21:31) 

たぁ

3333nice!おめでとうございます。
by たぁ (2010-03-19 22:32) 

みぃ

こんばんは~。
我が家のカレンベリーは、花が三つ咲いて、実が大きくなって来ました。ビックリイチゴの方は、外のビニール温室に移したら、下の葉っぱが二枚枯れてしまったので、慌ててサンルームに戻しました。^0^
chalさんも、生協会員ですか?  今はパルシステムを止めて、、お店だけに行っています。
古い土の再生材、優れ物ですよね。 肥料負けしないし、植物が元気になる気がします。
御蕎麦三日連続でも、こんなに美味しそうなのは、良いですね~。
我が家は、面倒な時のお昼は、いつも袋入りのインスタントラーメンです。
トマトラーメンが気に入っています。
ちょっと、格が違いますね。(恥^0^)
by みぃ (2010-03-19 22:34) 

chal

momotty様
種からならば、そろそろ室内で育苗ではないでしょうか?
苗からならば、そちらの気象条件を考えると、5月の連休位がちょうどではないでしょうか? 定植は、大プランターに3株が限界かと思います。一株3L位の土は必要だと思いますよ。
説明書によれば、種の場合、発芽条件が25~30℃となっています。私も、種からは初挑戦なもので・・・。

こうちゃん様
実写なんですか! 素晴らしい。2羽(匹)?撮れるとは、滅多に無いのではないでしょうか? まして、800mmですからね・・・。

ナビバ様
そうなんですか? デジ一を所有していないので・・・。デジ一購入の際に考慮しなくては!。2軒先の、お向いさんの、ハクモクレンを撮らせて頂きました。

カオリン様
お蕎麦好きに1票ですね。私も、うどんvs蕎麦となると、蕎麦に1票なんです。気が付いて頂いて光栄です。これでも、重くならないように、原画は3枚です。

たぁ様
自己申告?ありがとうございます。いいえ、おめでとうございます。こんな、”小当たり”で、宜しいのでしょうか?

みぃ様
東都生協からパルに移って早3年です。生協歴は10年以上かと・・・。実は、去年の苺は”生協”で調達したのです。苗はやめた方が良い様ですね。やはり、ホームセンターで現物を見て購入した方が、納得できますから! 古い土の再生材等の、資材類は、割高ですが、生協調達でもOKかと思います。
”蕎麦”も実は生協です。こいつは確か248円。以前は、400円近い、”十割戸隠そば”で、乾麺でも”蕎麦湯”が取れて、お薦めです。最近、倹約令が発令されて、ランクダウンしております。
by chal (2010-03-19 23:21) 

takui

具沢山な蕎麦良いですね。
個人的には蕎麦のトッピングは地味に海苔が外せません(笑)
by takui (2010-03-20 00:23) 

michie

古い土は狛江のユニディーに行けば入れるとこありますよ~^^
種を植えたら暖かいところが良いのですね。。。
幾つか種まきしましたが、ベランダに置いているので
一向に芽が出てくる気配がありません。
今度のお休みにミニトマトの種まきをするつもりでいますが、
室内は置く場所がないんです(><)
お蕎麦好きなんですね♪
by michie (2010-03-20 01:02) 

肉球

我が家もそろそろ菜園の準備しなきゃ。
やっぱミニトマトは外せないですよね~。
煮豚のそばがおいしそう♪
chalさんならそのうちソバもうってそうだなぁ。。。
by 肉球 (2010-03-20 02:26) 

kido_azusa

へー!種まきセットってあるんですね。今からやって5月に定植ですか。トマト、ナスは苗物しか買ったことはありません。キュウリは種からやったことがあります。
by kido_azusa (2010-03-20 21:46) 

chal

takui様
海苔! 確かに"ザル or 盛り"の時は、絶対はずせませんよね・・・。夏場には海苔の使用頻度が多く成りますね。

michie様
ほ・・・。ユニディーに捨て場所が有るんですか? 知りませんでした。我が家の場合、庭にまいちゃっうので、問題無しですが・・・。
冷蔵庫の背面上部は、24時間暖房ですから、芽出しには最適だと思いますよ!

肉球様
ミニトマトですが、まだ、プランターに春菊がいるので、空かないと定植出来ないのです。と、言う事で、今年は初めて、種から初めて見ました。
実は、昨日、去年のそば粉が見つかったので、そのうちどうにかしなくては・・・。

kido_azusa様
生協で買っちゃいました。初めてなんですが、どんなもんでしょうね? ナスも良いですね! ただ、水やりが大変です。

by chal (2010-03-21 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

頂き物(その12)イタリアンカラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。