SSブログ

春ご飯! [料理]

 前回の投稿も、<font size="+1">を忘れちいました。本来はCSSの方に書きたいのですが、過去記事まで全部フォントが大きくなっちゃう物ですから・・・。

 色々ご意見を頂いている、電子オーブンレンジですが、まだまだ、ご意見・口コミ募集中です。宜しくお願いします。“価格.com”等の口コミを見てみたのですが、スチーム調理の使い勝手が、イマイチ良く分かりません。“茶碗蒸し・中華マンの蒸し・・・”等の調理には、使えそうなんですが、使われている方のご意見が聞いてみたいです。

 前置きはこの辺で、記事の方、行きますよ・・・。[ダッシュ(走り出すさま)]

 まずは、お約束の我が家の「蘭」シリーズ、第2弾です。「胡蝶蘭」君でございます。

 12月の末に咲き始めて、まだ咲いています。ホントに息が長いと言うか、長持ちしますね・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

P1300089.jpg

 

 胡蝶蘭12月の状況 ←こちらです。

 

 売っている物の様に、一気に咲いてくれません。なんででしょう?[ちっ(怒った顔)]

 

 庭のプランターでは、“ミツバ”が復活中です。“ローズマリー”も、花が咲きました。どちらも過去画像と“mouseover”でございます。

 

  

 

 ミツバの方は、今年の1月15日撮影。ローズマリーの方は、昨年3月16日の撮影です。ローズマリーの成長は、去年より遅れている様な気がします・・・

 

 春菊2号機と、ニラの方はこんな感じです。

 

 春菊は、ザル一杯収穫しました。1・2号機で、シーズン中にもう一回ずつ、収穫出来るでしょうか?

 

P3210181.jpg P3200159.jpg

 

 [ひらめき]春菊2号機の収穫後、現在芽出し中の、ミニトマト“アイコ”を定植する予定でございす。

 

 収穫した春菊で一品。“アサリの潮汁”を作ってみました。

 

 春らしいでしょ!

 

 本当は、“菜の花”だと、最高だったかも・・・[バッド(下向き矢印)]

 

P3190158.jpg

 

 もう一品は、“ホタルイカの辛子酢味噌和え”でございます。

 

 ホタルイカが小さいので、目と口を取るのが結構大変でしたよ~。[ふらふら]

 

P3190156.jpg

 

 ついでに、もう一品。生のグリンピースを“豆ご飯”にしてみました。

 

 ご飯には、昆布出汁&塩で味付けして、別で、塩茹でしたグリンピースを。炊飯後に加えて混ぜ込みました。ほらほら、グリンピースの色が鮮やかでしょ!

 

P3210013.jpg

 

 今日のメインは、“海老フライ”です。

 

 余った、パン粉・小麦粉・卵に、砂糖&シナモンパウダーを加えて、ドーナッツも作りましたよ。“パラパラパン粉 or ドーナッツ”。フライの後の、選択肢が増えました。

 

 そうそう、混ぜ込み中の、豆ご飯もご紹介しましょう。

 

P3210009.jpg P3210010.jpg

 

 エビフライの方はアップでどうぞ!

 

 一応、キャベツの千切りは、新キャベツですよ・・・。セロリの千切りも入っているのですが、ちょっと分かりませんね。

 

P3210014.jpg

 

 今日は全体写真を撮り忘れたので、UPの写真ばっかりに成ってしまいました。

  

 またもや、2M超えかも・・・。もう少し容量を節約しないと。

 

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

           “プチッ”とお願いします。

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 11

kurizo

胡蝶蘭は、chalさんの手入れがよいのでしょう。
なかなか難しいですよね。売り物は温室での完全管理ですから、あんなに花が一挙に咲くのでしょうか。
あさりの潮汁、いいですね(^^)
特に飲んだ翌日は最高そうです(笑)。
by kurizo (2010-03-24 08:06) 

みぃ

お早うございます。
ローズマリー青のなんですね。  私も青も植えたいと思っています。^0^
もう少し、我が家のローズマリーは、ひょろひょろなので、日当たりの良い所に植えてあげないと、駄目みたいです。 この頃、塩豚にもしょっちゅう使っているので、(昨日も使いました。)ますますしょぼくなっています。(笑)
豆ご飯、主人大好きなんです。 私は、色は多少悪くなりますが、一緒に炊きこんでいます。 
chalさんのお澄まし本当に美味しそうで、私も頂きたくなってしまいました~。(笑)
by みぃ (2010-03-24 08:07) 

panda

春らしいメニューの数々ですね。
ウチも今日、潮汁にします!
プランターにも着実に春が来ていますね。
by panda (2010-03-24 09:16) 

momotty

ほたるいか、なつかしー!
実家の父がよくツマミで食べてました。
目と口(おしりだと思ってました)をとるのは
アタシの仕事でしたー!
by momotty (2010-03-24 11:24) 

カオリン

今日は雨でとても寒いのですが、chalさんの食卓を見たら春が来た気分になりました。
潮汁、あさりたっぷりで貝のエキスがたくさん取れそうですね。
ほたるいか、エビフライ・・・夕食前にこんな美味しそうな画像を見たら食欲がさらにUPしてしまいそうです。
by カオリン (2010-03-24 17:35) 

az12373938

いよいよあさりの季節がやってきましたね。
潮汁、あさりの旨味が美味しそうです。
by az12373938 (2010-03-24 21:19) 

michie

あ!お豆ご飯のお豆は別茹でですか?私は
生のまま炊飯器に入れてしまっています。
この時期だけですからね~、先週食べましたが
また炊こうかしらん?
蘭綺麗に咲いていますね☆お手入れ大変ですよね。。。
by michie (2010-03-24 21:21) 

nagi

豆ご飯は、私の大好物のひとつです。
一人暮らしのころ、グリンピースは、そのまま炊飯器に入れてました。
なるほど、ひと手間かければ、綺麗な緑色を保てるのですね。
by nagi (2010-03-25 09:27) 

肉球

春ですね~。
豆ごはん色もキレイで美味しそうです(^^)
作ったことないので、豆が出ているうちに一度やってみようかな!
by 肉球 (2010-03-25 12:04) 

chal

kurizo様
胡蝶蘭はまだ2年目で、勉強中です。今年は、全般的に水をやり過ぎたような気がします。シンビ・ギンギに比べると、胡蝶蘭は難しい様です。奥が深~い。アサリはこれから身が大きく成って、美味しく成ります。5・6月?には、産卵に入るので、今が食べ頃です。お試しください。

みぃ様
ローズマリーは越冬可能なので、我が家の親株は”木”の様になってます。そう言う種類なのかもしれません。(爆)
我が家では、”挿し木”で増やしてます。太陽は、朝日しか当たらない所なのですが、なんとか育っています。
豆ご飯。普通は一緒に炊き込んでしまうのですが、今回は別々にしました。豆の茹で汁を、加えて炊飯しました。

panda様
今は、”アサリ”が美味しいですよ。4・5月には”ハマグリ”も美味しく成りますよね・・・。遅まきながら、先週より菜園準備を開始しました。今日は”超寒”ですが・・・。

momotty様
アタシの仕事でしたか・・・。そう言えば、イカのお尻は何処にあるのでしょうかね? 旬な内に、もう一回程度食卓にだしましょうかね!。

カオリン様
子供らの為にも少しは季節感を出さないといけないと思いまして・・・。カレー・ハンバーグばっかりではイカンですから! お褒め頂いて嬉しいです。

az12373938
”アサリ”美味しかったですよ。豆ご飯の昆布出汁も少し、汁の方にも使いました。

michie様
記事のネタがないないと思っていたら、”蘭”がありましたので、飛びついてます。夏までに、何回かは”豆ご飯”やりますよ・・・。夏に成ると、豆ご飯は足が早いですから・・・。

nagi様
今回は、別々で! 子供らの反応は今一でした。今度は、豆ご飯で”カレー”にしてみましょう。

肉球様
我が家のスナップエンドウも漸く収穫出来ました。旬のお豆の”豆ご飯”、是非お試しください。まあ、冷凍グリンピースでもOKかと!

by chal (2010-03-25 16:11) 

takui

潮汁に菜物が入ると食欲をそそられますね。
ホタルイカもう食されましたか。僕は沖付けに目がないので・・・
痛風にはとっても良くないんですけどね(笑)
by takui (2010-03-28 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

レンジから煙?頂き物(その13) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。