SSブログ

電子オーブンレンジ2 [料理]

 なんだか、暫くはこのネタが続きそうな予感がします。付属の調理本を見ていると、全部作りたくなってしまうのは、私だけでしょうか?

 

 と言う事で、明日の朝食用に、“ポテトサラダ”を作ってみました。選択メニューの“蒸し野菜”を選択。チン1回目。ニンジンがまだ少し硬いです。冷めてから、もう一度。OKです。ガラスの耐熱ボール1個だけで、完成出来て便利ですね・・・。

 

P3310110.jpg P3310111.jpg

 

 野菜を蒸している間にもう一品の準備に入りましょう。

 

 私にとって、鬼門中の鬼門!「シュークリーム」でございます。[がく~(落胆した顔)]

 

 調理本には、“窯出しタイプ”と書いてあります。意味が分かりませんが、まあ、解説の通りにやってみましょう。

 

P3310112.jpg P3310113.jpg

 

シュー皮の作り方 

 材料:9個分

 薄力粉  60g                     牛乳   40cc

 バター  45g                     卵    2

 水    40cc

 
  • 薄力粉を振って置きます。
  • 大きめのボールに水・牛乳・バター・薄力粉(小さじ1)を入れ、ラップをせずに、600W3分加熱。
  • 薄力粉を加えて、よく混ぜてから、600W1分加熱。途中で2回ほど、タネが均一になる様に混ぜ合わせます。
  • ここで、メニュー選択をして、シュークリームモード?にして、オーブンの余熱を開始。
  • 生地の方に溶いた全卵を少しずつ加えて、練り上げてジュー生地の完成です。
  • 後は、遠赤の天板に生地を絞り出して、オーブンの下段に入れれば、勝手に焼いてくれるはずなんですが・・・。
 
 ここからは脱線アレンジ!

 

 絞り出しが“メンドイ”ので、手に少しバターを付けて、団子のように丸めて、プレート上に配置しました。“絞り出し”をしなくても、手早くやれば、経験上、問題ないはずですが・・・。

 

 本当は、9個分出来るのですが、手で丸めたので、大小取り混ぜて、8個になってしまいました。

 

  焼きに入る前に、霧吹きで水を吹き付けて、余熱済みのオーブン下段に投入すると・・・。36分で焼き上がりだそうですが・・・。

 

 なぜだか、25分で出来ちゃったので、強制終了しました。

 

 

P3310114.jpg P3310115.jpg

 

 しまった。先にカスタードクリームを作って置けばよかったです。庫内が冷めるまで、調理不能のエラーメッセージが・・・。今日は、段取りが悪いですね![ちっ(怒った顔)]

 

P3310119.jpg

 

 仕方が無いので、一番小さいシュー皮を半分にして、出来たてのポテトサラダを詰めて試食しました。

 

P3310122.jpg

 皮が3個に割れていませんが、なかなかの焼き上がりです。[わーい(嬉しい顔)]

 

 当然、深夜に“飲みながら”作っているので、写真の方がピンボケに・・・!。

 

 証拠品をご紹介。

 

 “Az12373938”さんの、記事に引かれて、シュー皮が焼き上がる間に、近所のセブンイレブンで、早速GETして参りました。

 

 Az12373938さんの記事 ←こちらです。

 

 THE BREW セブンプレミアム(セブン&アイ・ホールディングス)

 確かに、甘目ですね。軽いです。確かに、“ノドごしスッキリ”ではありますが、やはり、私には、“麦とホップ”の方が良いようです。今日はこの辺で・・・[眠い(睡眠)]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんな中途半端では終わりませんよ![わーい(嬉しい顔)]

 

 カスタードクリームを冷蔵庫で冷やす関係もあって、翌日です。シュー皮を“水平切り”にして、クリームを挟んで完成です。

 

 シュー皮の1個を、昨日の“つまみ”にしてしまったのを忘れて、クリームが1個分余ってしまいました。まあ、どなたか、パンにでも付けて食べて下さいませ!

 

P4010125.jpg P4010126.jpg

 

 カスタードクリームの作り方

 薄力粉   大さじ2                       コーンスターチ   大さじ2

 砂糖    1カップ                       卵黄        2個分

 牛乳    2カップ                       バニラオイル    4

  • 粉・液体・卵黄の順で全部混ぜ合わせます。
  • 600Wで5~6分加熱します。途中で、2~3回かき混ぜます。
  • 仕上げにバニラオイルを加えて、粗熱が取れてから、冷蔵庫で冷やします。
 

 今日の夕食は、カスタードクリームで、余った卵白をどうにかしないと・・・。[ふらふら]

 

 と、言う事で、久しぶりに“フリッター”を作りました。

 

 メレンゲに小麦粉・片栗粉・塩・胡椒を加えて、衣を作ります。今日の食材は、海老・ソーセージ・かぼちゃです。

 

P4010128.jpg P4010129.jpg

 

 野菜が少ないので、サラダも作りましたよ。

 

 今季2度目のスナップエンドウを収穫。[わーい(嬉しい顔)]

 

 こいつもレンジで“チン”して、冷水に取りました。今朝の、ポテサラの残りも追加しました。全体は・・・

 

P4010130.jpg

 

 他に、糠漬け・煮豆・ひじきの煮物・・・。今日は質素な夕食です!

 

 シュークリームの評価は、まあまあの☆2.0[わーい(嬉しい顔)]

 

 妹曰く、「こう言う、堅めの皮の方が美味しいよね・・・」でした。皮が出来てから、半日以上経過しておりますが、以外にも、“サクサク”でした。

 

 メニュー調理の時間が合わないのが気に成ります。オーブンの温度制御も分かりません。“ボタン1つ”で調理が出来るのは、良いのですが、これでは、張り合いが無いですね・・・。まあ、機能が有る事を忘れない様にします。

 

 [ひらめき]スチーム機能を使うと、焼き色が付くのが早い様です。

 

 電子レンジが、ブラックボックス化してはいけないと思いますが、焼き工程は、メーカーの秘密かもしれませんね。本来、料理には、特許が通用しないのが、万国共通の理念ですが、製法は秘密ですからね・・・!

 

 さて、次回は何を試そうかな・・・。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

 


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 16

kappa

オーブンレンジ大活躍!
3万円位の機種で、機能は満載なのですね。
確かに細かい調整は難しいのかもしれませんが、お任せなのは楽ちんそうです。
暫くはオーブンレンジシリーズが続きそうですね (^^)
by kappa (2010-04-02 19:29) 

az12373938

リンクまで貼っていただきありがとうございます。
感謝です。
ネタもいずれ尽きそうですし、私もお菓子作りにチャレンジしてみようかな・・・
今後ともよろしくお願いします。
by az12373938 (2010-04-02 21:35) 

kurizo

レンジについている調理本を見ていると作りたくなるより、食べたくなります(笑)。
シュークリームですか~~~。さすがにそれは作れないな~[__わーい]
セブンイレブンのプライベートブランドビールがあるんですね。
最近、コンビニに行かないので、全く知りませんでした[__あせあせ]
by kurizo (2010-04-02 22:25) 

ナビパ

焼きたては美味しいですよね^^
by ナビパ (2010-04-02 22:37) 

yanasan

ある料理研究家が言っていました、失敗、苦言は最良の調味料だそうですよ・・・(^o^)/
by yanasan (2010-04-02 22:51) 

Azumino_Kaku

すばらしいです!
シュークリームは敷居が高そうで、まだチャレンジしておりませんでした。
レシピ本、ほんとに良くできています。
しかもそのレンジがもつ機能の隅々まで使いこなすように指示してありますから、一般の料理本のようなまどろっこしさ(例:機械によって焼き時間が異なります。。)がなくて良いですよね。次なるチャレンジを楽しみにしております。


by Azumino_Kaku (2010-04-02 23:52) 

マサコ

絞り出し袋の代わりに手でやっちゃうなんて、、、キャー(笑)
なのに、カタチ良く仕上げちゃうところが、
やっぱ、さすが!です(^u^)
by マサコ (2010-04-03 00:15) 

chal

皆様↑
 先ほどまで、”花見”の、摘みを作っておりました。まあ、その内ご紹介します。

Kappa様
 毎回少しずつ、進歩はしていると思います。”楽ちん”は、良いのですが、私的には、納得が行かず、”モヤモヤ”しております。
 後、1~2回、”電子オーブンレンジ”シリーズは続きそうです。

kurizo様
 確かに! 私も、食べたいから、作ってます。皆様の、”ブログ・HP”の、写真を見て、「美味しそう」=「やって見る」で、ございますよ・・・。
 失敗しそうになった時は、それなりに誤魔化しているので、掲載記事では、失敗が無い用に、思われるかも知れませんが、ブログは画像のみなもんで、味・香りは、分かりませんからね・・・。
 本当は、失敗した原因を、詳しく解説出来る様な、料理ブログにしたいと、考えております。

ナビバ様
 段取り、悪かったです。料理本(マニュアル)を見てしまうと、全体が見えなくなる典型ですね! 最初のボトムアップには、”マニュアル”的手法は、有効なのですが・・・。
 私の仕事の一つ、”マニュアル書き”としては、もっと、失敗談を、コラム的に、盛り込みたいと思っておりますが、クライアントが、絶対許してくれません。何で・・・!。

yanasan様
仰る通りかと・・・。失敗談こそが、”飯のタネ”なんですが!

Azumino_Kaku様
確か、小学3年からの宿敵「シュークリーム」でございます。ネタの水分の水蒸気で、膨らませる”テク”ですから、かなり難しいと思います。今回は、なんとか成りましたが、”オートメニュー”なので、自分的には、全く釈然としておりません。

マサコ様
 シュー皮は微妙なので、少量の油も問題に成るかと思いますが、私は常に、「お団子作戦!」でございます。こんな事を書く人はいないかも・・・。
 シュー生地の表面に、油が付くのも、良い”焦げ”に成ると思ってます。
 ”超”邪道だと思いますが、騙されてつもりで、一度位、お試し下さい。
by chal (2010-04-03 03:08) 

やまがたん

凄いなあ、料理の数々・・・
これだけ作られるってすごいと思います!
シューの皮も上手に膨らんでおりますし
どれもこれもとっても美味しそうでたまりませんのだ☆
by やまがたん (2010-04-03 08:34) 

みぃ

こんにちは。
すごいですね。
早速シュークリームなんて・・・。
30年以上前に、シュークリームを作ったのですが、昔のオーブンレンジでは、シュークリームの皮もも、パンも上手く膨れた事が有りませんでした。(多分に、腕のせいかも…)
その後は、諦めていました。  知人の皆様は、当時も上手に作ってられたのですが、・・・・・
今のオーブンレンジは、パンも一人で上手に作ってくれるので、もしかしたら、シュークリームの皮も上手く出来るのかもしれませんが、まだやった事有りません。(恥^0^)
シューポテトサラダ・・・初めて聞きました。  お味はいかがでしたか?
やっぱり私は、カスタードやや生クリームを食べる方が、得意そうですが…(笑9
by みぃ (2010-04-03 15:13) 

thisisajin

なんだか楽しそうだなぁ~chal さん

(いつもにまして)

300記事めもレンジ記事だと予想します。(笑)
by thisisajin (2010-04-03 15:19) 

kido_azusa

オーブンレンジでシュークリームですか。どんどん作っていってビックリです。サクサクでも2.0の評価。まわりの食べるだけの皆さん、評価が厳しいですね。chalさんの日頃の実力のせいで辛い評価になるんでしょうね。
by kido_azusa (2010-04-03 15:40) 

肉球

シュー生地とポテトサラダの組み合わせって美味しそう。
おやつがおつまみに早変わりですね!
シュークリームが食べたくなってきました~。
by 肉球 (2010-04-04 03:56) 

水郷楽人

我が家も秋ジャガの残りでポテトサラダ三昧です。
by 水郷楽人 (2010-04-04 12:51) 

chal

やまがたん様
以外に上手く行きましたね・・・。これは、腕では無く、機械の勝利(過熱水蒸気)でしょう。シュー生地の堅さは、まさに”耳たぶ”の堅さです。最後に空焼きの必要もありませんでした。

みぃ様
一番鬼門の料理で実験してみました。期待以上の出来ですね・・・。東芝さんには、ちょっと感謝しなくては! シューポテトサラダ。結構美味しいです。「世の中に、売っていても良いのでは!」ぐらい、有りだと思います。まあ、シュー皮を作るのが、大変なんでしょう? カレーなんかも良いと思いますよ・・・。

thisisajin様
機械1台で、こんなに楽しめるとは、購入前は、想像していませんでした。おっと、300記事? 忘れておりました。

kido_azusa様
我が家の評価は結構厳しいですよ! まあ、色々突っ込んでくれる方が、励みにもなりますからね。

肉球様
シュークリーム! ニューマシーンが来たら、早速、試してやろうと、手ぐすねを引いていたのです。完成品8個の内、私は、1個食べただけで、翌日には完食でした。誰か2個食べた、人がいますね・・・。誰でしょう?

水郷楽人様
茹でるより、電子レンジの”蒸し調理”の方が、食材の味が、しっかり分かりますね。これには、大発見でした。

by chal (2010-04-04 23:36) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-20 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。