SSブログ

電子オーブンレンジ4 [料理]

 我が家の、新電子オーブンレンジも最終テスト段階です。

 

 おっと・・・。その前に、先日の“鯛の荒”ですが、全部“ほじって”、“鯛デンブ”にしてみました。塩・醤油・味醂をちょっと加えて、“日本酒”で“酒炒り”しました。

 

P4120003.jpg P4120004.jpg

 

 キッチンにも、春らしい“彩り”が欲しいので、シンク前の出窓に、“ギンギアナム”の切り花を、生けてみました。多少は、料理中に和めるかな・・・。[揺れるハート]

 

 本題に戻ります。小麦粉500gを使って、“クッキー”を焼いて見ます。レシピを覚えて、早35年? 大量のダンボール押え型! 議長様との共作です。[わーい(嬉しい顔)]

 

P4140026.jpg P4140022.jpg

 

 まあ、製造過程は省略しても、皆様ご存知ですよね・・・。

 

 新電子オーブンレンジの欠点が露出です。複数回、クッキーを焼く場合、庫内温度が高いので、一度、庫内が常温に成らないと、センサーがエラーに成ります。(クッキーメニューモードの場合。当然か!) もう、余熱状態なのか、オーブンなのかグチグチャになってしまいました。(庫内の温度は常時表示して欲しいです)[ちっ(怒った顔)]

 

 結論:普通のオーブンモードで、温度を180℃に設定。3回分焼けるだけの時間(最長時間)に、セットします。焼き上がりは、目視判断で使えば良いのですね!

 こうなると、議長様(母)には、使用不能です! 単純な、温度設定と調理時間が、表示されない。残念!

 

 以下、議長様のご意見ですが・・・

 「最近の家電は、ベテラン主婦を、馬鹿にしている」・・・確かに!

 「元々、温度・調理時間は、表示されるべき」・・・御もっとも!

 

 以降、“chal”の総括です。

 「熱効率は良いですね。レンジ調理は使えます」

 「オーブンに関しては、余熱に時間がかかり過ぎです。この辺は、ガスオーブンレンジの圧勝です・・・」

 「変なメニュープログラムは不要です。こんな機能で、上手く出来ても、実力ではないですね! 料理の本質と逆行します。“便利=手抜き”とは違います。」

 

 総合評価は70点。電子レンジとしては90点をあげても良いのですが、オーブンとしては50点。

 

 クッキーの方ですが・・・

 

 まあ、結果は良好かと・・・。“mouseover”で、自家用失敗品!

 

 

プレーン:レモン風味

市松模様:ココアパウダーとプレーン

ロール模様:抹茶とプレーン

 

 どうでしょう。結構自身があるのですが・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 大昔、議長様(母)と、chalで、徹夜2晩で、2000個近いクッキーを焼きあ上げましたからね・・・。一回、50個で割って頂ければ、“クッキー地獄”の壮絶さがお分りかと! 考えてみると、その時の種類と、今回も一緒でした。市松は、3×3のチェッカー柄もあったかも知れませんけど・・・。

 

 さてさて、今日のメインは、“欧風カレー”です。

 

 野菜類は、“下チン?”してから、ペースト状に・・・。

 

P4130016.jpg P4130017.jpg

 

 我が家に、新登場の“フードプロセッサー君”も頑張ってくれました。

 

 やはり、“カット”は良いのですが、すり潰しは出来ないんですね・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 結局、ミキサー君も登場。最終兵器の“すり鉢”まで・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

P4130018.jpg P4130019.jpg

 

 やはり、ザルで裏漉しして、“カレーソース”を完成しました。(裏漉し、大変な作業ですよ・・・)。“シノワ”を持ってないもので・・・。

 

 最後に、作業中に、ローストした、“牛すね肉”も、ブイヨンで別煮した後に、“カレーソース”に入れて、更に2時間弱火で煮込みました。

 

 [ひらめき]野菜の方は、焦げる寸前まで炒めて・・・。ソースに投入。

 

P4130020.jpg P4130021.jpg

 

 10分程煮込んで、“欧風カレー”の完成です。

 

 作業時間は3時間以上。延べ2日かけてのカレーなんですが・・・。

 

 食べ盛りには、少し“蛋白質”不足かな・・・。牛筋肉は300gですからね!

 

 牛肉は一人、1個当らないかも・・・。

 

P4140024.jpg P4140025.jpg

 

 と、言う事で、“鮭”を揚げて・・・、“鮭カツカレー”になりました。得意の“揚げ物”増量作戦です。今日は、老人メニュー無視の、ハイカロリー。

 

 久しぶりのカロリー計算です。

 

 簡単!栄養andカロリー計算 ←こちらです。

 

cal100415.jpg

 

 余った、“鮭の揚げ衣”で、ドーナッツ付き。サラダも付けて、“chal”用で、計算上、1151kcalでございます。

 

 [爆弾]でも、カレーに“揚げ物”会いますよね・・・。

 

 ちなみに、同じメニューで、“鮭”を“豚ロース”にした場合は・・・? 1344kcalです。“カツカレー”侮るなかれ![がく~(落胆した顔)]

 

 今回のカレーには、“バルサミコ”を加えました、酸味が付いて、辛さが多少抑えられるみたいです。中辛のルーでも、子供らは平気で食べてましたよ~。普段は“甘口”なんですがね!。

 

 “酸味で誤魔化す”テクニックは、使えるかも、知れません。

  

 カレーは簡単に作れますが、実は、すごく奥が深い料理だと痛感しました。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 22

やまがたん

すごい、クッキーは一瞬売り物?って思っちゃいましたよ・・・
これだけ綺麗に作れるとはホントすごいと思います!

欧風カレーもちょっといいですねぇ!
これ私もかな~り挑戦してみたいです☆
by やまがたん (2010-04-16 06:30) 

momotty

chalさんすごいクッキー焼くのお上手ですね。
売り物でもOKですよこれー!

ところで
『大量のダンボール押え型』

はてな?
何ですか?段ボールでクッキー押さえるの?!
by momotty (2010-04-16 10:31) 

GRI

議長様のコメント・・・ 笑えます (^。^) 
私もどちらかというとマニュアル派です。
オート機能があっても、モニターは必要ですよね!

しかし、大量のクッキーですね、美味そうだし・・・
by GRI (2010-04-16 10:59) 

nagi

失敗作というほどの失敗ではないですよ。
私が見る限り、2~3個の様な気がしますが。
by nagi (2010-04-16 12:39) 

chal

やまがたん様
お褒め頂き嬉しいです。まあ、箱が立派ですからね・・・。新しいオーブンのテストで作ったのですが、慣れていないので、最初は焦がしてしまいました。
シノワが欲しいのですが、三角部分がかさばるので考え中です。

momotty様
一時”クッキー作り”に、ハマっていた時期がありまして・・・。
丸いクッキーを作るには、必要無いのですが、四角いクッキーを作る時は、押さえ型が必要です。使い方は・・・
「●」を挟み込んで、「■」に成形します。そのまま、輪ゴムで縛って、冷凍庫で10分位固めます。
 ■□                  「 ̄ |
 □■ を作る場合、「」型が4個と | _」型が1個必要になるので、こんなに一杯押さえ型が必要に成るんですよ・・・。

GRI様
私も、マニュアル派なんですが、母には、AI技術は必要ないみたいです。と、言うよりか、使えこなせないのです。
この量のクッキーであれば、少量の部類ですよ・・・。

nagi様
オーブンの様子が分からなかったもので、ちょっと焦がしてしまいました。エッヘッヘ。もっと焦げたのは、下に隠れているのです。いえ、撮影用に隠蔽したのが真実です。

by chal (2010-04-16 16:59) 

kappa

全自動の機器でも弱点はあるのですね。
人間が勝手に設定できるモードも作っておけば良いのにと思うのですが・・・
裏ごしカレーソース、美味しそうですが手間と後片付けを考えると私にはとても作れません。
by kappa (2010-04-16 19:04) 

peco

議長様の一言に、座布団一枚!!です!!(爆!)
クッキー、めちゃうまそうです!!
by peco (2010-04-16 22:39) 

ナビパ

電子レンジも便利そうですが
弱点があるんですね。
制御が難しいのかな・・・
by ナビパ (2010-04-16 22:52) 

az12373938

欧風カレー、めちゃくちゃ手が込んでますね。
すごいです。
by az12373938 (2010-04-16 23:12) 

みぃ

こんばんは~。
え~、カレーにこんなに手間を掛けた事無いですよ。
相変わらず、chalさんの料理は凄すぎますね。
バルサミコを入れると、カレーの持ちも良いかも知れませんよ。^0^
テレビで、ハンバーグを作る時に酢を小さじ1入れると、雑菌の増え方が全く違うと言っていました。 味にも影響は無いそうです。
それを知ってからは、バルサミコならぬ普通の食用酢を、カレーに入れています。  味は良くはなっても悪くはならなかったです。(笑)

by みぃ (2010-04-16 23:54) 

prost

クッキー売り物かと思いました。
それと、議長様の一言は深みがありますねえ。

by prost (2010-04-17 00:24) 

の

自家用失敗品「クッキー」☜(・・;)。。。。あれで失敗ですか?
ナンそれ!、、、、(/_;)
、、、「完成度上げて販売する気ですか」?、、(^^)/
by (2010-04-17 01:46) 

kido_azusa

『デンブ』、子どものころのあこがれでした。お祭りぐらいしか味わえませんでした。鯛デンブ、食べてみたいです。電子レンジの徹底検証、結論がでましたね。確かにいろんなメニューがつきすぎです。シンプルに、自信をもった機能の使い方や注意を教えて欲しいです。これもできる、あれもできるという説明書になっていますね。
by kido_azusa (2010-04-17 08:01) 

hieroh66

クッキー 美味しそう!
自作品? 商売できますよ!
by hieroh66 (2010-04-17 11:05) 

肉球

クッキーお店で売ってるような素晴らしい出来ですね~。

カレーソースもこだわりなんですね。
ソースからは作ったことないけど今度試してみようかなぁ。

gremz復活したようですね。
もう少しで大人の木かな。
by 肉球 (2010-04-17 13:18) 

kurizo

入れ物といい、クッキーそのものといい、売り物にできる出来栄えですね[__ぴかぴか]
chalさんのカレーを見ていたら、今夜はカレーにしようかなと思い始めました[__わーい]
twitter、ありがとうございます。
昨日一昨日、東京出張だったんですよ。
すげー、寒かったでしたね[__バッド]しかも、今朝雪が降ったとか・・・。
ビックリです。
by kurizo (2010-04-17 15:21) 

kaika-t

初めまして。^^
すごく充実した内容ですね♪ 私もブログに料理をちょこっとだけ載せてます。作り始めてまだ少ししか経っていなくて、まだ失敗することもありますが。(* ̄▽ ̄*)ゞ
>クッキー
とても美味しそうですね。^^ 種類もいろいろあっていいですね♪
>欧風カレー
本格的! ^^
>実は、すごく奥が深い料理だと痛感しました。
なるほど、なんとなくわかる気もします♪
by kaika-t (2010-04-17 15:27) 

こうちゃん

もう、プロ並みですね。
by こうちゃん (2010-04-17 16:06) 

michie

クッキー売ってるものみたいです☆
オーブンの予熱、ほんとに時間が掛かります。
トースト機能があるのでオーブンレンジを使っていますが
予熱で焼けてしまいます。(途中、手でひっくり返しますが。)
カレーソースに野菜の裏ごし入り…美味しいでしょうね♫
by michie (2010-04-17 20:16) 

カオリン

クッキー、すごく美味しそうに焼けていますね。
箱に入った写真を見ると、お店で売られている贈答用のと比べても全くひけを取らないと思いますよ。
たくさんの量ですが、どなたかに差し上げるのですか?

by カオリン (2010-04-17 21:26) 

chal

kappa様
そうですよね・・・。家電でも、自分で色々設定出来ると、非常に便利だと思います。次を買う時は、電子レンジも、家庭内LANに組み込まれる事でしょう。

peco様
議長様の一言。重いのですが、どのメーカーのレンジも”似たか寄ったか”の様です。この様な、家電の”ROM ?”を組んでいる技術者は、かわいそうかも知れません。やはり、主夫が、”必要なし”と、発言しないと、メーカーも動けないのではと、思います。

ナビバ様
まあ、通常”クッキー”を100個以上焼く、ユーザーは少ないので、連続使用に関しては、考慮されてないと思います。電子レンジにも、そろそろ、LAN端子が必要に成るかも知れません。上手く料理が出来ない時は、自動的に、メーカーサイトで、修正してくれる様な時代が来るかも知れませんよ!
まあ、私は、断固否定しますけど・・・。

az12373938様
摩り下ろした具材を、初めて濾してみました。手間はかかりますが、カレーソースの口当たりは、上品ですよ・・・。
時間のある時に、お試しください。

みぃ様
既成の”カレールウ”を使う時は、ヘタにアレンジすると、バランスが崩れるので、あまり”アレンジ”したことが無いのです。
知っている範囲のアレンジでは、”インスタントコーヒー”は、かなり”コク”が出ますよ・・・。
我が家では、普通、”トマト”で、酸味を加えるのですが、”バルサミコ”も有りだと思いました。
次回、”ハンバーグ”にも、入れてみます。

prost様
器が”トロワグロ”の、クッキーの缶ですからね・・・。
議長様の一言が、メーカーの開発部門に届く事を、願っております。

の様
新レンジの特性が分かって無いので・・・。特に、抹茶の”グルグル”は、焦げると、哀れですから・・・。売るつもりは無いのですが、製法は、ブログで御伝授しようと思ってます。

kido_azusa様
”デンブ”です。これに、食紅を加えれば、綺麗な、”ピンクデンブ”になったと思うのですが・・・。
私見ですが、その内、各種料理ブログやHPでも、電子レンジの調理プログラムを、ダウンロード出来る世界が来ると思ってます。私は、全否定しそうです。

hieroh66様
いえいえ、商売抜きですから・・・。”トロワグロ”の缶をとっいて置いて、凄くラッキーでした。

kurizo様
そうでしたか! 新幹線が止まらなくて良かったです。
入れ物の勝利ですよ! 写真としては、決まりますから!
今夜は、寒いので、”カレー”は良いかも知れませんね・・・。"kurizo"さんに、影響されて、"twitter"を始めましたが、こいつは、心情的に、長続きしない様な気がしてます。

kaika-t様
初めまして! 今後も宜しくお願いします。
”クッキー”も、簡単に作れますが、綺麗に作るのは、手間と時間がかかりますね! 実は、カレーのソースを濾したのも、初めてなんです。口当たりは、最高です。

こうちゃん様
”素人”ですよ・・・。”クッキー”で商売出来ると良いのですが・・・。図面を書くより、高収入かも知れません。

michie様
そうなんです。製造工程を考えて、相当、初期に、オーブンの余熱を開始しないと”ダメ”なんですよね・・・。今回のクッキーの焼き時間は、1回20分なんですが、オーブンの方は180分に設定して、目視判断で仕上げました。
裏漉しした、”カス”は、生ゴミ処理機に直行です。

カオリン様
議長様が、”書道教室”をやっているので、教習後の、お菓子として、どんどん消費されそうです。
中身の方もこんなに注目されるとは、思っていませんでした。今後も”精進”を続けます。

by chal (2010-04-18 02:01) 

chal

肉球様
流石です。常連の方のチェックは恐るべし・・・。
”guremz”復活の記事は、次記事をご覧ください。
お店の様な、カレーソースに具材が絡んでいる様なカレーも、たまには良いもんです。ソースも冷凍保存が可能なので、”魚介系”を合わせても、プロ並み?の仕上がりに成ろうかと思います。

by chal (2010-04-18 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春メニューgremz復活! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。