SSブログ

完全再現? [料理]

 ブログネタが無い時は・・・。

 

 そうです。料理です。作りさえすれば、記事になりますからね・・・。[わーい(嬉しい顔)] 但し、ネタは複数回使っているので、今回は、こだわりを含め、より深くお届けします。

 

 必要な材料は、“鞘唐辛子(自家製)”・ニンニク・“ローズマリー(自家製)”・パルメザンチーズ・“燻製塩(自家製)”・塩・胡椒・オリーブオイル・白ワイン

 

 調理時間は10分強ですが、最高に美味しい一品ですよ。もう、お分かりかと思いますが、「ペペロンチーノ」を作ります。

 

  1. 鍋にお湯を沸かし、塩分濃度1.5%に成る様に、“塩”投入。
  2. 鍋に“パスタ(1.2mm、茹で時間7分)を投入する前に、ホウレンソウは茹でて置きます。
  3. 2分程度で、ホウレンソウは茹で上げます。
  4. フライパンに、オリーブオイル・ニンニク・鞘唐辛子・ローズマリーを加えて、火にかけて、弱火でじっくり、味と香りを、オイルに移します。
  5. 茹で時間1分前に、3.のホウレンソウと一緒に、白ワインと茹で汁を少し加えて、パルメジャーノ・“自家製燻製塩”・胡椒を加えて、味を決めます。
  6. 最後に茹で上げたパスタを、フライパンに加えて、1分程度炒めます。液体類が乳化して、ソースにとろみが付いてきたら完成です。お皿に盛り付けてから、パルメジャーノ・レッジャーノをお好みでかけて、お召し上がり下さい。

 

 文章で書くと簡単なんですが・・・

 

P4180041.jpg P4180042.jpg

 

 [ひらめき]ニンニク・ローズマリー・鞘唐辛子は、ボールの底で潰して香りを出します。ここは重要な一手間です。

 

P4180045.jpg P4180043.jpg

 

 ハーブ類は、フライパンを傾けて、ゆっくり炒めると、油の消費量も抑えられますよ・・・。パスタを茹でている間に、ホウレンソウは、冷水に取って、軽く絞ります。

 

P4180047.jpg P4180051.jpg

 

 パスタをソースと和えるタイミングが合わない時は、パスタは鍋ごと火から外して待機させておきましょう! パスタをフライパンに加える前に、調味料をフライパンに加えると、量も分かって、味付けが1回で決まりますよ・・・。

 

P4180050.jpg

 

 フライパンを再加熱し、パスタを投入します。この時の音が重要。「ジャー・・・」と言う感じの音です。

 

P4180053.jpg

 

 炒めている間に、水分と白ワインのアルコール分も飛んで、音が変わって来ます。

 今度は、「パチパチ・・・」ですよ。パスタを投入後、30秒位は、手が空きますので、パスタ鍋を洗って、ガス台の余熱で乾かしてしまいましょう。

 

 完成しました。“ペペロンチーノ”です。

 

P4180057.jpg

 

 [ひらめき]パスタの茹で汁は、ボール等で受けて、盛り付けの終わったフライパンに投入。

 この一手間で、後片付けが、一気に楽になります。食べ終わった、“お皿”もね・・・!

 

P4180058.jpg P4180060.jpg

 

 茹で汁の温度も、まだ60℃近くあるので、食器洗いが楽ですよ・・・。使った調理器具は、食べ終わる頃には、ガス台の余熱で乾いています。

 

P4180059.jpg

 

 今回は、「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」から作りましたが、お好みの、ハーブオイルを作って置くと便利です。別名「テーブルオイル」でございます。

 

 時間が無い時は、このオイルを使って、パスタを炒めれば、調理時間の短縮も可能です。

 

 次回のために、補給して置きました。ニンニク・鞘唐辛子・ローズマリーを、オリーブオイルに漬け込みます。本当は、この浸けこんである、ハーブ類を使って作るのが“BEST”です。常温保存で、1~2週間程度で、味がオイルに移ります。

 

 半年程度で使い切る様に調整して下さいね・・・。中身は、完全に、油に浸っていないと、カビが発生するので、ご注意ください。

 

 調理10分・食べるの10分・片付け5分。30分で、家庭でも“本格イタリアン?”が楽しめますよ・・・。

 

 今回は、“燻製塩”でしたが、“アンチョビ”で、味を決めても美味しいです。今週末にでも、是非、お試しください。

 

 おっと、燻製塩にご興味のある方は、こちらをどうぞ!

 

 過去記事の燻製塩 ←こちらです。

 

 ネタが無いので、蔵出しネタですが、ご勘弁を・・・。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 15

カオリン

ハーブやスパイスが利いた、とっても美味しそうなペペロンチーノですね。
効率的な後片付けの方法もとても勉強になります。

by カオリン (2010-04-20 19:55) 

kappa

パスタはゆで加減が命ですよね。
私も時々作りますが、固かったり柔らかかったりで仲々上手く行きません。
茹で+炒めではもっと難しそうです。
by kappa (2010-04-20 20:05) 

みぃ

こんばんは~。
お料理上手な人は、片付け上手と言われますが、まさにchalさんも流石ですね^0^
ぺペロンチーノに、ホウレン草を入れると、栄養面でもバランスが良くなって良いですね。
by みぃ (2010-04-20 20:21) 

Azumino_Kaku

手際のよさに脱帽です。
私は料理の後片付けが下手なので、感心してしまいました。
by Azumino_Kaku (2010-04-20 22:11) 

az12373938

本格的ですね。
まさにイタリアン。
by az12373938 (2010-04-20 22:37) 

yanasan

先日、ついパスタをすすりながら食べていたら、隣にいた若い方から白い眼で見られてしまいました。 おっちゃん世代には辛いです~・・・・(;_;)
by yanasan (2010-04-20 23:19) 

桜貝の想い出

手作りのオイル、美味しそうですね~[__わーい]
by 桜貝の想い出 (2010-04-21 02:19) 

たぁ

料理はやっぱり手際ですね。
僕にはこの手際の良さがありません(; ;)
by たぁ (2010-04-21 07:00) 

[hana]

ニンニクは「つぶす」なんですね、メモメモ。
ついつい輪切りかみじんにしてしまいますが、
つぶすことで風味が変わってくるのかしら?
いつもながら勉強になります。料理嫌いなもので(汗
by [hana] (2010-04-21 10:15) 

momotty

ディチェコパスタご利用ですか?
我が家も同じですよ。
モチモチの麺でおいしいですよね!
楽天で安い時にお友達と大量購入してまーす(^^)v
by momotty (2010-04-21 10:22) 

ナビパ

お料理ネタは手間暇がかかって大変ですが
美味しいのが良いですね^^
お呼ばれしたいです^^;
by ナビパ (2010-04-21 19:12) 

水郷楽人

味付けは一瞬のタイミングですね。美味しそうです。(^^)
by 水郷楽人 (2010-04-21 20:24) 

kurizo

ぺペロンチーノはシンプルがゆえに、ゆで加減と味付けが難しいですよね。
それにしても、美味しそうなのが伝わってきます[__わーい]
チーズがまた良さそうですね[__グッド]
by kurizo (2010-04-21 22:11) 

chal

カオリン様
ペペロンチーノとカルボナーラは嘘がつけません。全てが、タイミングに掛かってますね。片付けに、弟子が欲しいです。

kappa様
食べてみるのが一番ですよ! 炒め合わせる時間も含めて、パッケージの表示時間で良いと思います。冷製パスタの場合は、締まるので、1~2割長めに茹でるのが良いと思います。

みぃ様
我が家では、生協(パルシステム)の配達が火曜日なので、”野菜の下茹で=昼食パスタ”が多く成ります。今回は、味見程度に、茹で立てホウレンソウを追加しました。ちょいと、”邪道”だったかも・・・。

Azumino_Kaku様
私、思いますに、片付け清掃を含め、料理は、段取り8割5分だと思います。レシピ等は、完全に頭に入れてから、段取りを想像してから調理を開始します。おのずと、効率的な作業が出来るようになると思うのですが・・・。これ、建築現場と一緒です。

az12373938様
最近、シンプルな料理ほど難しい事が分かって来ました。”誤魔化しテク”が使えませんから・・・。

yanasan様
本場イタリアでも”すすって”ます。もともと、中国の麺が、イタリアに伝わったので、問題無しです。スプーンが出て来るのは、UKやアメリカです。但し、”あんかけパスタ”には、”スプーン”は必要条件だと思います。

桜貝の思い出様
新しいオイルを空けて、3割程度使ったら、漬け込み時です。本当は、エキストラバージンに浸けるのが、テーブルオイルの様です。
我が家では、バージンオイルは高いので、高めのファーストで、作ってますが、はっきり言えば、”邪道”ですよね・・・

たぁ様
主夫たるもの、如何に効率的にやるかを考えております。ブログを書く時間が無く成りますから!

hana様
細胞を潰した方が、味・香りは出やすいですね! 中華料理だと、包丁で潰せて便利です。私も、みじん切りにする時も、極力潰してから、刻んでます。めんどくさい時は、”卸しニンニク(既製品)”を使うのも良いと思います。

momotty様
本当は、”アントニオ・アマート”を使いたいのですが、高いですからね・・・。2番目が”ディチェコ”かと思います。パスタの種類の多さでは、”ディチェコ”が一番かもしれません。以外に、”ママー”も美味しいと思うのは、私だけでしょうか・・・

ナビバ様
日々の料理が、ブログネタに成るので、他のカテゴリーと比べると、ネタは豊富かと思います。ただし、投稿数が多く成ると、どうしても、メニューがダブってしまいます。レパートリーの問題なんですが・・・

水郷楽人様
プロの方は、和える時に調味料を入れていると思いますが、素人は、目で分かる方が安全側だと思います。常に、味は薄めです。食べる時に足せば良いだけです。逆は頂けませんから・・・

kurizo様
今回も、”クラフトさん”の、削ったチーズです。実は、安売りで、1カートン(12本)買ってしまいました。考えてみると、最近、”チーズリーナ”を使っていない様な気がします。本当は、ペペロンチーノの味は、”チーズ”で決まるのですが・・・。
何時か、パルメジャーノを丸ごと1個買うのが夢です。

皆様↑
最近、コメントスレが遅れがちで申し訳ありません。現在、貧乏暇なし状態なので、お許しくださいませ・・・。
by chal (2010-04-22 02:24) 

kacochan

本当に美味しそうです!
とっても勉強になりました♪
by kacochan (2010-04-22 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

gremz復活!あいかわらずのネタ切れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。