SSブログ

急な来客! [料理]

 お昼に急遽、お客様がみえる事になりました。当然、お昼を出さなければならないですね・・・。何にしよう! 時間も30分しかありません。

 

 そうだ、パスタにしましょう。材料は無いのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

材料(ソースと具材は2回分)

・トマトの缶詰     2缶 ・フレッシュトマト     1個

・ニンニクみじん切り  1片 ・ベーコン         2枚

・ホウレンソウ   1/2輪 ・炒め玉ネギ(冷凍)    1袋

・ハーブオイル   大さじ3 ・パスタ(茹で7分1.2mm30g

・赤ワイン     100cc   ・塩・胡椒         適宜

 

 

 ハーブオイル(テーブルオイル) ←こちらです。

 

 炒め玉ネギ ←こちらです。

 

 

  1. フライパンに、刻みニンニク&ベーコンを入れてから、テーブルオイルを大さじ2程入れてから、火にかけて炒めます。ニンニクを焦がさない様に!
  2. トマトの水煮缶を2缶加えて、煮詰めます。
  3. パスタ用のお湯を沸かして、フレッシュトマトの湯剥きとホウレンソウを茹でます。
  4. フライパンに、赤ワイン・炒め玉ネギ・刻んだフレッシュトマトを加え。全量が2/3程度に成るまで煮詰めて、トマトソースは完成です。煮込み時間は合計20分。
  5. パスタを茹上げて、トマトソースに、ホウレンソウを加えて、炒め合わせ、最後に、ハーブオイルを大さじ1加えて完成です。仕上げに、パルメザンチーズをお忘れなく。

 

P4260098.jpg P4260099.jpg

 

 ベーコンからも油が出るので、最初のオイルは控えめに・・・。今日は“コク”が欲しいので、“赤ワイン”にしました。

 

P4260100.jpg P4260101.jpg

 

 パスタ鍋にお湯を沸かし、“冷凍炒め玉ネギ”を投入。半分に割って残りは再度冷凍保存です。半分でも、玉ネギ1個分以上が、凝縮されています。

 

P4260103.jpg P4260104.jpg

 

 パスタ鍋に、塩を少々加えて、ホウレンソウとトマトの湯剥きをします。ホウレンソウは冷水に取り、トマトは刻んで、フライパンに投入。パスタ鍋の塩分濃度が、1.5%に成る様に調整して、今日の運だめし・・・。

 

P4260106.jpg

 

 まあまあの広がり具合ですね。“中吉”ですかね!・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

 お皿も、パスタ鍋の上で温めて置きましょう。

 

P4260107.jpg P4260108.jpg

 

 出来上がった、トマトソースの半分は、作り置きにします。もう一回作れますよ!

 

 先ほどの茹でたホウレンソウを絞って切ってから、残りのソースに加えます。

 

P4260109.jpg P4260110.jpg

 

 パスタは、茹で時間の30秒前に上げて、ソースと合体させます。ハーブオイルを加えて、30秒フライパンを煽って完成です。

 

 

[ひらめき]コツ:このフライパンは26cmなんですが、パスタの量は400gぐらいが限界です。フライパンも煽りにくいですし、量が多いとパスタも延びてしまいます。大量に作る時は、二回に分けて作りましょう。手間を惜しんではいけません。

 

P4260111.jpg

 

 手前から、小盛・中盛・大盛です。仕上げに、パルメザンチーズをかけて・・・

速効でテーブルに運んでお召し上がりください。[わーい(嬉しい顔)]

 

 作り置きの勝利です。作業時間30分。程良い“フレッシュトマト”の酸味と、“炒め玉ネギ”の、甘み&コク。プラス“ハーブオイル&ニンニク”の、香。美味しい一品に出来上がりました。やっぱり、段取り85分。トングが有れば、もう少し綺麗に盛り付けられそうです。[ちっ(怒った顔)]

 

 ちょっとソースが詰まってしまいました。やっぱりこの程度のパスタ量が、1回分の限界です。

 

 トマトパスタは当ブログで数回登場しておりますが、記憶の範囲で、前回は!

 

 アマトリチャーナ ←こちらです。

 

 あっ・・・。リンク先で気が付きました。サイドバーの投票カウンターの更新を忘れていました。期間も半年近くになっています。そろそろ、新しいアンケートを考えなければ! 結果と考察は、次回、発表させて下さいね・・・。

 

 “ネタ”一つ見っけ!

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 17

kido_azusa

急な来客でもやっぱりチャチャッとchalさんですね。パスタのパッとした見事な広がり具合で腕がいいことがわかります。
by kido_azusa (2010-04-26 21:56) 

Azumino_Kaku

体調はいかがですか?お大事になさってください。
いつもchalさんの手際のよさに感嘆しております。
私もこのくらいちゃちゃっとできるといいんですけれど。。
ミネスト、次回は完成図もご紹介しますね(^_^)
by Azumino_Kaku (2010-04-26 22:20) 

az12373938

作り置きの発想は無かったです。
参考になります。
by az12373938 (2010-04-26 22:30) 

kurizo

風邪、大丈夫でしょうか。
あいかわらず手際のよさそうなパスタ作りですね[__グッド]
炒め玉ねぎがすごくイイ味出してくれそうです。
トマトのパスタは本当に大好きなので、すごく食べたくなりますよ[__わーい]
by kurizo (2010-04-26 23:23) 

chal

kido_azusa様
腕では無いのです。これは、ホントに”運”なんですよ・・・。両手で持って、適度に絞って、一気に離します。蕎麦・うどんの乾麺でもOKです。

Azumino_Kaku様
ちょっと、下腹部がまだ、重いかな・・・と、言う程度で、問題ありません。そうそう。ミネストローネ期待していますよ!

az12373938様
私、時間が有る時に、”仕込”or”作り置き”を、結構頑張ってます。緊急時には、解凍のみで直ぐ使えるので、お薦めですよ・・・。

kurizo様
炒め玉ネギは、煮込み系には使えます。お薦めです。自分で作るのは大変ですが、既製品もあるので、一度試されてはいかがでしょうか? 純粋な”トマトソース”も美味しいのですが、玉ネギの効果は絶大です。
by chal (2010-04-27 01:55) 

水郷楽人

風邪は大丈夫ですか。寒暖差が大きく体調管理が難しいですね。我が家も昨夜はパスタでした。(^^)
by 水郷楽人 (2010-04-27 06:23) 

やまがたん

いやいや、急な来客にも関わらず
これだけのものを出せるのがすごいと思います。
腕前のみならず、アイデアの豊富さ、スゴイですぅ☆
by やまがたん (2010-04-27 06:46) 

nagi

急ごしらえの料理とは、とても思えません。手際のよさはさすがです。
おいしそうなトマトパスタです。
by nagi (2010-04-27 12:54) 

thisisajin

そうだ今夜パスタにして貰おう!
by thisisajin (2010-04-27 14:00) 

momotty

これは簡単ですねー!
でも。。。あらかじめ用意してある
炒め玉ねぎやソースがあるからこそですね。
すごいなぁchalさん(@^^)/~~~
by momotty (2010-04-27 16:05) 

kappa

30分でもこれだけやれてしまうとは、作り置きと料理の腕の勝利ですね。
パスタ鍋の塩分濃度は1.5%・・・
参考になります。
by kappa (2010-04-27 20:01) 

みぃ

こんばんは~。
我が家では30分前のお客様には、お食事出て来ませんよ。^0^
chalさんは、主婦いや主夫の鏡ですね。
お皿まで暖めておく所等、難いテクニックですね~。
八ヶ岳の別荘で、レストランを開けそうですね。(笑)
五月連休は、八ヶ岳方面のペンションで楽しんで来ます。



by みぃ (2010-04-27 20:37) 

ナビパ

急な来客にも心のこもったおもてなし
さすがです^^b
by ナビパ (2010-04-27 21:56) 

panda

とっても急な来客で作ったパスタに見えないです。
やっぱり段取りは大事ですね。普段段取りがよくないワタシは
すごく参考になります。
by panda (2010-04-28 10:11) 

カオリン

急な来客にも慌てずこんなに美味しい料理を出される料理の腕前が私にも欲しいものです。
これを召し上がるお客様が羨ましい。。。
今日のお昼はパスタにするのですが、私のはもっとショボイです。
by カオリン (2010-04-28 11:21) 

chal

水郷楽人様
完全復調しました。今のうちに直して置かないと、GWを棒に振るくとになりますから!

やまがたん様
ハーブオイルと炒め玉ネギが有ればこそです。作り置きがあると、緊急時や時間が無い時には、本当に助かります。最近は、真空パックで、常温保存できる”炒め玉ネギ”も売ってますね・・・。我が家にも、買い置きがあります。

nagi様
トマトソースの作り置き便利ですよ。冷凍保存なら2~3カ月はOKかと。パンやピッツァに塗ってもOK。料理のベースに使ってもOK。結構重宝します。

thisisajin様
おっと。お二人目ですね。パスタ・・・。

momotty様
仰る通りです。調理済み素材の冷凍です。でもね、作り置きした事を忘れて、冷凍庫の”肥やし”に成る事も結構あります。まあ、年に数回庫内大掃除で、発掘される場合も有ります。制作日付を書いておくと良いですよ・・・。

kappa様
塩分濃度と言っても、正確ではないのですが、お吸い物位の感じでしょうか? そうそう、”貝類”と合わせる(ボンゴレ:あさり)の時は、少し控え目です。結構塩分が出ますよ!

みぃ様
お褒め頂き恐縮です。私、レストランでは、サーブされたお皿の温度は大体チェックしております。この辺で、美味しい・美味しくないは別として、この辺が出来てないお店は”バツ”ですね。
八ヶ岳のペンションですか! 良いですね・・・。私は、別荘のメンテです。半年行って無いですから・・・。

ナビバ様
お客さんに褒められると、またやろうと言う、意欲が湧いてきます。

pannda様
我が家は、以前から、”連れ込み”が多い家でした。ゆっくり出来るし、お泊りもOK。その度に、褒められるので、またやろうと言う事に成り、強いては、出張料理なんて事も出て来ます。好循環?悪循環?

カオリン様
ご飯を炊くと、水浸を含めて1時間。パンを焼くと、半日。”パスタ”なら、茹で時間で、なんとか成ります。パスタだと、ボリュームも出せて、お皿一枚でOKなので、合理的です。最近、身に付いて来ましたが、パスタ鍋で、お湯を沸かす時に、段取りと手順を確認します。これで、失敗は無いと思いますよ・・・。

by chal (2010-04-28 22:16) 

ヴィトン アウトレット

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by ヴィトン アウトレット (2013-06-29 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

どうしよう・・・投票結果2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。