SSブログ

半年ぶり? [料理]

 GW中(5月2日~6日)に、4日ほど別荘の方に行っておりました。色々と忙しく、10日以上、投稿をお休みしてしまいました。スイマセン。

 

img_1451812_15787905_10-e6567.gif

 

 “の”さん所から頂いて来たgifアニメ ←こちらです。

 

 暫くは、“別荘ネタ”の投稿に成ります。と、その前に・・・。

 

 友人の持つ焼き屋“ごうかく”さんの焼き豚作りです。GW中(シルバーウィークも)は、“モツ”の仕入れが出来ないので、3日間は“ラーメン屋”に変身するのです。店主の“T”君は、数年“ラーメン屋”でも修行をしていたんですよ・・・。

 

 “ごうかく”さんのHP ←こちらです。

 

 去年の焼き豚 ←こちらです。

 

P5020128.jpg P5020129.jpg

 

 豚もも肉、2.4kg。パッケージには、“岩手産純情豚”と書いてありますね・・・

 通称“純情豚愛海(めぐみ)”。肉のきめが細かいのが特徴です。

 

 純情豚愛海(めぐみ) ←こちらです。

 

 フライパンで、肉の周囲を焼き固めてから、40分ほど煮て行きます。

 

P5020130.jpg

 

 完成写真は取り忘れました。別荘に出かける時間が迫っていて、忙しかったものですから・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 別荘到着は夜830分。[ぴかぴか(新しい)]

 

 「竜馬伝。見られませんでした・・・。再放送で楽しみます。月無し。快晴。気温6℃。西の空には、まだ“オリオン座”が、見えています。」

 

 翌朝、庭を見てみると・・・。

 

P5020139.jpg P5020140.jpg

 

 “シンボルツリー”の“白樺”が折れまくりです。[がく~(落胆した顔)]

 

 実は、325日の“雨氷”で、やられまくりです。状況報告は、別荘管理の“Iさん”より連絡を受けていたのですが、これほどの状況だとは思いませんでした。

 当時の状況写真を、何枚か頂いているのでご紹介します。

 

 IさんのHP” ←こちらです。

 

 

ike001.jpg ike002.jpg

 

 前の国道も寸断。電線も切れて、4時間停電した様です。この様な大規模な“雨氷”は、地元の人の話だと“60年ぶり”だそうです。

 

ike004.jpg ike032.jpg

 

 玄関前の、“白樺の枝”も折れた様ですね・・・。“Iさん”が避けて下さったんですね? 有難うございました。

 

 建物に被害が無くて良かったです。昨年の11月に、6本ほど建物に近い木を、切って置いて大正解でした。[わーい(嬉しい顔)]

 

P5020133.jpg P5020135.jpg

 

 一番太かった“落葉松”の年輪を数えてみました。根もとの直径46cm。樹高17m? 58年物でした。こんなに太い木でも、売り物にならないのです。

 

 どうにかならないのでしょうか・・・。製材すれば、梁すえ(梁の厚さ)1尺(30.5cm)程度の材木に成ったのですが、10万円以上かかるそうなので、諦めました。[ちっ(怒った顔)]

 

P5020134.jpg

 

 大量の薪割り作業が発生です。“雨氷”による倒木の“片付け”を含めて、10日以上かかりそうです。とりあえず、通行障害に成る倒木だけを、1日かけて集積しましたが・・・。

 

P5020138.jpg

 

 同じ様な“枝山”が、あと2か所。風呂焚き用の枝も、2夏分以上収穫?出来ましたよ!

 

 お決まりの場所から、2枚ほど記念撮影。

 

P5020132.jpg P5030141.jpg

 

 樹木も芽ぶきで、白樺の樹液が凄いです。やっと“桜”が咲き始めました。

 

 ブログトップのスキンも“春”バージョンに変更しました。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

           “プチッ”とお願いします。

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

 


nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 19

kurizo

chalさん、久しぶりの投稿になりましたね[__わーい]
別荘はものすごいことになっていたようで・・・。
やはり今シーズンの大雪も影響しているのでしょうが、雨氷ですか・・・[__バッド]
雨氷の重さで折れちゃったんですね。
別荘は大丈夫だったのでしょうか。
いつもながら、chalさんの料理を見ていると酒が飲みたくなります(笑)。
by kurizo (2010-05-12 20:09) 

こうちゃん

焼き豚、完成の写真が見たかったなぁ~~
by こうちゃん (2010-05-12 21:28) 

panda

最近更新されていないなぁと思っていたら大変だったんですね。
それにしてもスゴイ枝の量!
by panda (2010-05-12 21:38) 

kappa

別荘の維持も大変なのですね。
でもこれからの季節は気持ち良さそうです。
by kappa (2010-05-12 23:07) 

chal

kurizo様
そうなんです。酷い事に成っています。庭木のメンテをしていないお宅は、もっと酷い事に・・・。
森林のメンテナンスは重要ですね。聞いた話ですが、木々は2日ほど、凍り付け状態で、溶ける時に、”バリバリ”行くみたいです。”Iさん”の証言によると、急に暖かく成った3日目の夜は、”木々”の割ける音が、一晩中していた様です。なんせ、60年ぶりなので、貴重な証言です。1日でも、見に行けば良かったです。

こうちゃん様
私も、完成品の”ラーメン”を食べた事が無いのです。

pannda様
"chal"は、畑よりも、山向きですね。運動不足のせいで、毎日9時には就寝でした。朝は8時から作業開始。建築現場並みです。本当は、6時位から作業をしたいのですが、電動工具等の騒音が問題に成りますので・・・。

kappa様
維持管理。大変です。好きでないと出来ませんよ・・・。まあ、メンテをするのも、趣味で楽しいです。東京に戻ってから、筋肉痛で、一日、機能停止に陥りました。林業?は、農業?より、ハードワークです。

by chal (2010-05-13 02:07) 

みぃ

お早うございます。
お久しぶりです。
ゴールデンウィークに八ヶ岳のペンションに行きましたが、とても暖かかったです。 冬場は大変だったのですね。
姑ふふも南アルプス方面に山を持っていますが、杉やヒノキも昔と違って、二束三文だそうです。>0<;
焼き豚(煮豚)良く作りますが、お肉の質に因って、美味しさが大分違いますね。 これは美味しそう~。
葱と生姜で煮たのでしょうかしら? 我が家は大蒜も少しだけ入れています。
by みぃ (2010-05-13 06:59) 

やまがたん

お久しぶりです。
昨日はソネブロが重くってご訪問が出来ず申し訳ありませんでした・・・

チャーシューがまた、とってもいい色合いをしておりますね
丸ごとかぶりついて食べたいのでありまっす☆

倒木の被害も大変ですね、日々の手入れと緊急時の維持管理
体力・財力ともに必要とは・・・お疲れ様でした><
by やまがたん (2010-05-13 07:16) 

momotty

chalさんお久しぶりです<(_ _)>
別荘に行かれていたんですね。
別荘生活の写真や出来事なんかが
あればblogに載せてくださいね(*^_^*)

台湾旅行記、さかのぼり拝見
ありがとうございまーす(*^^)v
もうしばらくのお付き合いをどうぞ
よろしくお願いいたしますぅ(^^♪
by momotty (2010-05-13 11:59) 

水郷楽人

別荘でのお料理の数々。。美味しそうです。それにしても雪ですか。これにもビックリ。。
by 水郷楽人 (2010-05-13 12:51) 

thisisajin

あいやぁ~、雨氷被害ですか大変でしたね。
(でもchal さん自身に何もなくて良かったです)
by thisisajin (2010-05-13 15:50) 

kido_azusa

お久しぶりです。別荘の白樺の木、残念でしたね。大量の薪わり、2夏分とはよほどの被害でしたね。もうここまでいくと、自然災害の段階です。
by kido_azusa (2010-05-13 16:00) 

genpati

お久しぶりです!!
雨氷って初めて聞きました。

by genpati (2010-05-13 20:19) 

az12373938

焼き豚チャレンジしてみます。

その由貴を見るととても5月とは思えないですね。
by az12373938 (2010-05-13 21:03) 

Azumino_Kaku

こんばんは。お久しぶりです。
八千穂に山荘があるんですね。
299や鉢巻道路など自転車でよく走り回りました。
その昔は山歩きやスキーなんかでもお世話になったあたりかと・・。
八千穂高原のゲレンデに何度か初滑りに行った記憶があります。
それにしても自然の猛威は容赦ないですね。。
夏に向けて、涼しい山の上が快適な季節がやってきますね(^_^)
アマチュア無線の記事も楽しみにしております。では。



by Azumino_Kaku (2010-05-13 23:14) 

michie

別荘、大変なことになっていたのですね。
雨氷、初めて聞きました。
製材するのに、そんなに費用が掛かるのですね(><)
chalさんの焼き豚はいつも本格的で美味しそうです!
by michie (2010-05-14 00:44) 

foo

ご無沙汰していました。
別荘生活も大変ですね。
でも自然いっぱいでリフレッシュできますね。
毎回ですが、焼き豚美味しそう!!!
いつかチャレンジしたいです。
これからもよろしくお願いします(^^)
by foo (2010-05-14 01:02) 

chal

みぃ様
 記事を拝見しました。5月3・4日は、こちら(別荘)でも、暑かったです。今年の天気は何かおかしいと思います。
 昨年、敷地内の木を切るのに、地元の林業組合さんと話をしたのですが、実に残念な結果です。地所の木で、なんか作りたいと思うのは、私だけでしょうか・・・?
 スイマセン。ニンニクも入れてます。まあ、”業務用?焼き豚”ですから・・・。明日にでも、評価を機器に行って来ます。

やまがたん様
 確かに昨日のソネブロの重さは、尋常では有りませんでした。ご不便をかけて(chalのせいではありませんが・・・)申し訳ございません。
 これでも、商店街の”便利屋”でございます。焼き豚は煮すぎないのが”コツ”でしょうか? 大量に仕込むと、美味しいのかも知れませんん。味見もせずに、納入してしまいました。
 別荘は、本業(建築屋)としての、実践の場なんです。リゾートとは無縁です。

momotty様
ネタ的には、あと2回位行けますでしょうか・・・。実は、コンデジの充電機を東京に忘れて来たので、写真数は極小なんです。こちらこそ、暫くの間お付き合いをお願いします。

水郷楽人様
もしかすると今頃は雪かも知れません。GW以降に雪が降った記憶は無いのですが・・・

thisisajin様
雨氷の時は、東京で”ヌクヌク & マッタリ”しており、連絡を貰ってから、焦りました。確か、東京でも雪が降った様な記憶が・・・。

kido_azusa様
御無沙汰してスイマセン。そんなに残念ではないのです。建屋にかかる枝打ちを、今年の夏に計画していたのですが、必要無く成りました。まあ、切る位置は選択不能ですが、結果は良好です。日当たりが良く成ったので、今年の”高山植物”には、期待が持てます。

genpati様
自身2度目の経験なんですが、連絡が来た日に、別荘に行けなかったのが、今から考えると残念でした。

az12373938様
今回は、”焼き豚”の煮汁も、ラーメンのスープの元に成るので、大量に生産しています。一般家庭だと」、煮汁(俗称:チャーダレ)の処分?が大変です。

Azumino_Kaku様
別荘の場所が”バレて”しまいました。お気使いなく!。そうなんですよ。八千穂です。現在は、町村合併で”佐久穂町”になりました。近くに、NHKの短波受信所もあるので、”BCL”には、最適な場所かもしれません。
 アマチュア無線! 別荘内に相手がいるかどうか調べてみます。

michie様
焼き豚は、”売り物”ですから・・・。調味用・光熱費・・・。一応4千円頂きましたが、手間賃は”0円”でございます。地所の”木”で、一儲けとは考えていなかったのですが、日本の林業の”現実”を見た気がします。

foo様
御無沙汰しております。必ず、復活なさると信じておりました。今後とも宜しくお願いします。自然が一杯過ぎて、むしろ、プレッシャー(自然の驚異)を感じます。でも、楽しいのも事実です。畑仕事より、林業の方が、性に合っているかも知れません。

by chal (2010-05-14 03:08) 

prost

お久しぶりです。
それにしても、別荘の維持管理って大変ですねえ。
一日で集めた倒木の量を見ても、自然の力って凄いです。
でもこれからは、過ごしやすくなって、気持ちがいい別荘生活
を送れそうですね。
by prost (2010-05-15 21:03) 

の

雪の多い所[__雪]大変ですネ~良く分かりますヨ[__あせあせ]
ウチの裏山も酷いモンですヨ[__もうやだ~]

gif使って戴き嬉しいです「可愛がってやって下さい」~[__わーい]
by (2010-05-15 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

投票結果2別荘2日目(2010) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。