SSブログ

"gremz"2本目 [料理]

 "gremz tag" =“京○○○書”

 

 とんでもない書き出しを、お許しください。途中で分かりますから [がく~(落胆した顔)]

 

 朝から“梅の木”の剪定を予定していたのですが、雨天 [雨] 順延と成ってしまいました。一昨日、撮った写真ですが・・・。

 

P5210018.jpg P5210017.jpg

 

 梅の新芽に“アブラムシ”が、ビッシリ。大繁殖中! “テントウムシ防衛隊”が、孤軍奮闘してくれているのですが、手に負えないようです。距離が遠くてマクロが使えませんでした。今日、朝一で、「高枝切ばさみ隊」の、航空支援をするので、少しの間、頑張ってくれたまえ!

 

 当ブログのgremzですが、やっと2本目が“大人の木”に成りました。どこに植林されるのかな~と、“gremz”のHPで調べてみると、まだ、1本目も植林されていませんでした。バックオーダーがたまっているのでしょうか? [ちっ(怒った顔)]

 

 gremz ←こちらです。

 

 それでは、2本目の成長の記録です。画像の日付を入れたので、イベントとの関係が、なんとなく分かるのではないでしょうか? [わーい(嬉しい顔)]

 

20091026gremz.jpg 20091103gremz.jpg 20100210gremz.jpg

20100214gremz.jpg  20100303gremz.jpg  20100427gremz.jpg

 

20100517gremz.jpg そして、2010/05/17に、ようやく、“大人の木に”・・・。

 

 前記事で、苦節390と書いたのですが、実際は420も掛かってしまいました。訂正させて下さい! ちなみに、左下の画像は1本目の“大人の木”です。

 

 1本目の投稿記事の詳細は87記事中、予約投稿が23記事、有効記事数64で“大人の木”になりました。

 

 2本目は、217記事中、予約投稿が51記事。RSSの書き変わり事故による投稿が71記事で、有効記事数95

 

 なんとなくですが、2本目は1本目より時間がかかる様な気がします。ちなみに、“エコキーワード”で、お客さんが来たのは、1本目の1回だけです。

 

 このブログは“エコキーワード”が少ない! 実は、この前まで、記事の冒頭部分しか、検索エンジンに引っ掛からないんですね・・・

 

 RSSが分かっていなかった・・・。これからは、いっぱいお客さんに来てもらいましょう。[わーい(嬉しい顔)]

 

 RSSフィードをクリックして、ソースコードを表示させてみましょう。大体、検索がかかるまでの場所が分かるかと・・・。ちなみに、IEだと、冒頭部分は、”緑色?”に表示されると思うのですが!


 今日の料理ですが、露地物の“イチゴ”が安かったので、1kg購入し、“イチゴジャム”を作りました。

 

P4280113.jpg

 一応1年分で6瓶です。足りなく成るかも・・・。 [がく~(落胆した顔)]

  

 今回は、砂糖控えめの500gです。レモン汁を2個ほど加えました。砂糖をまぶして、一晩放置。あとは、電子レンジ1000w5分で、3回チン&自然冷却を繰り返しただけです。と、言っても、量が多かったので、2回に分けましたが・・・。

 

  [ひらめき]一昨年、一気に過熱して、ガラスのボールを割ってしまいました。砂糖も1kg入れていたので、一部が“飴状態”の高温になったんでしょう? 皆様、お気お付け下さい!

 

 “pal system イチゴジャムの作り方 ←こちらです。

 

 夕食は、待望の“コゴミの天麩羅”ですよ・・・。

 

P5180231.jpg

 

 茶色の部分(モケモケ)を取るのが大変です。名前が分からないので、“モケモケ”でご勘弁を!

 

P5180232.jpg P5180233.jpg

 

 今回は“米粉”“卵無し揚げ衣”は、甥っ子用。天麩羅粉にも、卵が入っているので・・・。

  

 揚げにくいですね![もうやだ~(悲しい顔)]

 

 最初に全種類を揚げてから、卵を追加して大人用を作ります。2度手間、めんどくさいです。

 

P5180235.jpg P5180234.jpg

 

 ふきのとう・こごみ・ブラックタイガー・なす・ニンジン・たまねぎでございます。

 

 一人前のUPです。

 

P5180236.jpg

 

 小鉢は“アケビの蔓の新芽”でございます。軽く茹でて、卵黄と出汁週油で和えてみました。

 

 [ぴかぴか(新しい)]独特の苦みがたまらんです。[ぴかぴか(新しい)] 高級品なので、もちろん“大人限定メニュー”でございます。さすが、新潟産の山菜。“極上”でございました。 [わーい(嬉しい顔)]

 

 ウィキペディア“あけび” ←こちらです。

 

 明日のお昼は、「山菜蕎麦」かな・・・。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

  ヒェー・・・。こんなにお高いのですか? コゴミは1kg程度頂きました。ご近所にも、おっそ分けしましたが・・・。

 


nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 21

utu_mamoru

お早うございます。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by utu_mamoru (2010-05-24 02:07) 

Loby

対アブラムシ戦争、かなりたいへんそうですね...
牛乳スプレーもテントウムシ隊投入も決定的戦略でないとすると...
農薬を使えば一回で撲滅できますけど無農薬で栽培されているようですし。
何かいい方法ありませんかね~ェ /(-_-)ヽコマッタァ
by Loby (2010-05-24 07:00) 

momotty

コゴミ大好き!
マヨネつけて食べます(*^^)v

ゆでているときに
たまに「ドキッ」とするのは
こごみのグルグル部分が毛虫に見えちゃうからでーす(ToT)/~~~
by momotty (2010-05-24 10:58) 

みぃ

こんにちは~。
私はアナログ派なので、gremzの木の話も何にも、残念ながら、ちんぷんかんぷん・・・。>0<; 記事後半のみ、コメントさせて頂きます~。(笑)
食物アレルギーが有ると、お料理大変でしょうね~。 特に、卵のように、一番使う食品は・・・。
でも、可愛らしい甥子さんの為に。奮闘なさって・・・、きっと甥子さんchalさんの愛情をしっかりと受け止めてくれ・・・段々治っていくと良いですね。^0^
近所の卵アレルギーのお子さんも、小学校高学年になって、何でも食べられるようになったようです。

by みぃ (2010-05-24 15:55) 

nagi

コゴミ知りませんでした。
天婦羅で、卵なしはキツイですね。ごくろうさまです。
by nagi (2010-05-24 18:21) 

こうちゃん

このあいだ、バラ園でローズジャムを
売っていましたよ。
by こうちゃん (2010-05-24 18:43) 

kurizo

gremzキーワードですが、記事の最後に書いても、お客さんやってきますよ。私はたまにやっていますが、狙ってキーワードを書いていますので、かなり来客があります[__わーい]
アブラムシは、テントウムシの幼虫がいいらしいのですが、幼虫なんかそうそういませんもんねぇ・・・。
こごみの天ぷら、ウマイですよね。
私はこごみのゴマ和えも好きです[__るんるん]
by kurizo (2010-05-24 20:07) 

az12373938

春の山菜の天ぷらは何とも言えない旨さがありますよね。
by az12373938 (2010-05-24 20:56) 

ナビパ

テントウムシを応援したくなりますね。
天ぷら美味しそうですね。
by ナビパ (2010-05-24 21:00) 

みち

アブラムシ、新芽に付くのが厄介ですね(><)
コゴミ食べたことありません。どんな味するのですか?
by みち (2010-05-24 21:19) 

chal

皆様、日韓戦観戦中に付き、コメントが遅れて申し訳ありません。

utu_mamoru様
こちらこそ宜しくお願いします。一番乗り、有難うございました。

loby様
最近、天然除虫菊スプレーを使い始めました。だが、しかし、梅の木にはスプレーが届かないのです。梅の実の収穫までは、”高枝切りバサミ”で、白兵戦です。

momotty様
「モケモケ」=「グルグル」。「グルグル」は正式名称なんでしょうか? 洗って茹でても、まだまだ出て来て、取り切るのに何時も苦労します。下処理済みで頂けると、嬉しいですね・・・。ちょっと、贅沢過ぎでしょうか?

みぃ様
最近、食品を買う前に、必ず裏の源材料を、確認するようになりました。とりあえず、薬も飲んでいる様で、2年間の辛抱だそうです。今では、検査法も進歩したせいでしょうか? 卵の白身が原因だそうです。では、黄身はOKなのかと言うと、手で分ける様な程度では、”ダメ”なんだそうです。

nagi様
コシアブラ・コゴミ・・・。美味しいですよ。是非お試しください。そうなんです。衣に粘度が付かないので、揚げにくいです。粉の粘度を揚げると、カラッと揚がりにくいですし・・・。

こうちゃん様
ローズジャム? 調べてみます。挑戦してみたいです。

kurizo様
 "gremz"キーワード。ん・・・。調べた範囲で! 私の記事が長いせいか、最後に書くとダメな様です。METAタグ<description>・・・記事の文章・・・</description>の範囲でしか、検索しないと思います。
この記事だと、「今回は、砂糖控えめ・・・」の所までです。あくまで、私見ですので、間違っていれば、皆様、是非、ご指摘ください。
 おっと、天敵農法! 何処かのブログで昔見ましたね・・・、懐かしい。当時、散歩中に、テントウムシを探したのですが、見つかりませんでした。”虫も住めない東京!”。
 梅の木方面の”テントウムシ防衛隊”を、集めれば、1小隊位は集められそうです。その内、トマト方面に、転進してくれないかな・・・。
 コゴミの胡麻和え(中華風)も作りましたよ! 写真、取り忘れました。

az12373938様
春の恵み! 山菜良いですよね・・・。別荘に行けば、6月頃まで楽しめるのですが!

ナビバ様
テントウムシ防衛隊。頑張ってますよ・・・。ただ、新芽の枝、10本に1匹程度なんで・・・。雨の日も、”出動無し”なようです。

みち様
コゴミ美味しいですよ。私も、長野や新潟で山菜採りの指導を受けました。都会のスーパーでは売って無いですね。田舎だと、道の駅当たりで、たまに見かけますよ。是非、一度、お試しください。
by chal (2010-05-24 22:17) 

Azumino_Kaku

山菜、里の春という感じでいいですね。
あの苦味がいいんですよね。
by Azumino_Kaku (2010-05-24 22:47) 

prost

gremzに限らず、chalさんのブログのサイドバー充実
してますねえ。
私なんかこの前やっとカウンターのつけ方が分かった
程度です・・・。
早く、ブログのタイトルの背景をお気に入りの写真に
替えたい・・・。
by prost (2010-05-25 00:06) 

chal

Azumino_Kaku様
山菜はやはり”苦味”かも知れませんね・・・。子供たちが食べないので、大人独占です。

prost様
 管理画面から、「デザイン」→「テンプレート管理」→「タイトル以下のリンク部分」を選択すると、スタイルシート編集の画面が出て来ます。
 エデット画面から、少し下にスクロールすると、使っているテンプレートにもよりますが、

#container {
width :800px;
margin:0 auto;
background:url("/_images/blog/_906/beltusouseikatu/skin05.jpg") no-repeat center top;
line-height:1.4;
text-align:left;

 こんなのが出て来ます。上記表記の、"skin05.jpg"が、私のメインのスキン画像ファイルです。
 ココを、普通にアップロードした写真のファイル名に変えれば、OKなのですが・・・
 詳しくは、"so-net"。"スキンの変更" の様に、関連サイトを検索して、前例を参照するのが良いと思います。
 ちなみに、スタイルシートの編集に失敗すると、ブログ自体が崩壊します。自己責任でお願いします。
 参考になれば幸いです。

by chal (2010-05-25 02:05) 

やまがたん

こごみって食べたことがないのですが
美味しいって聞いて食べたくなっちゃいました!
でも、どれがこごみなのか分からない私・・・
どうも区別が付きにくく分からないのであります><

イチゴジャム、めっちゃ大量じゃああーりませんか☆
by やまがたん (2010-05-25 07:27) 

肉球

コゴミって聞いたことはあるけど、食べたことはないです。
ゼンマイににた感じなのでしょうか?
山菜はやっぱおいしいですよね。

gremz、ウチのは2本とも6ヶ月ぐらいでした。
投稿のペースにもよるんでしょうかねぇ。
私の知ってる範囲でいくと、記事を新規に書く際
"追記"にキーワードを書いても認識されないようです。
全文"追記"じゃないほうに書けば終わりのほうに
キーワードを入れても認識されました。
by 肉球 (2010-05-25 09:37) 

カオリン

山菜の天ぷら、大好きです♪
独特の苦味がありますが、大人になるとそれさえも美味しく感じてしまいます。
私もいちごジャムをレンジで作ったことがありますが、一度に作る量が多すぎたのか庫内で溢れてしまい大変な思いをしました。
by カオリン (2010-05-25 19:44) 

thisisajin

コゴミのてんぷらも良いですねぇ~
by thisisajin (2010-05-25 20:12) 

kido_azusa

イチゴジャム、私もつくりました。1パック200円の小粒イチゴでしたが、ゼラチンありのジャムが好きでないので、砂糖だけでつくりました。こんど作るときはレモン汁もいれようかな。アケビの蔓の新芽が美味しいんですか。知らなかった!!
by kido_azusa (2010-05-25 20:46) 

panda

山菜って買うと高いんですね~。
田舎に住んでいると山菜を頂く機会が多いので相場がわからないです。
こごみ、おいしいですよね。クセがないのでムスメも好きで、我が家では
茹でてごま系(ドレッシングやごまあえ)の味で食べることが多いです。
by panda (2010-05-25 21:52) 

chal

やまがたん様
コゴミはワラビより、ヌルヌルが少ないです。灰汁も有りません。ウィキですが、こんな植物ですよ・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%BD%E3%83%86%E3%83%84
毎年恒例? イチゴジャム。プレゼントしたりして、足りなくなります。ジャムのお返しに期待です。

肉球様
 ↑のリンクで、ご確認ください。”ゼンマイ”みたいに、灰汁抜きの必要は有りません。
 おっと、前のコメントとカブちゃいました。
 追記宣言はリンクなので、無理ですよね・・・。ちょっと、研究?してみます。半年で1本。そうですよね・・・。"gremzキーワード"があると、早く成長するかも知れませんね!

カオリン様
 ん・・・。私もレンジ内で”溢れ”の経験者です。大体、ボールの1/3が限界でしょうか? 最近、極力、”電子レンジ調理”を実践しております。多少ですが、我が家の、光熱費が減少しております。
 山菜の”天麩羅”大好きです。大人の味です。貴重品なので、子供らは、嫌いでOKですよね!

thisisajin様
最強の新潟産なんですが・・・。やはり、”タラの芽”が一番かも知れません。

kido_azusa様
 今日は、”ムカデ”に逃げる方ですね?
 私も、ゼラチン? ”ペクチン”は入れません。柑橘系を、添加する事で、天然の”ペクチン”が入って、美味しく出来上がりますね・・・。
 さすが、”アケビの蔓の新芽”に反応して頂いて、有難うございます。人生で一度なのですが、京都の料亭で、食べた事が有ります。流通が無いので、超高級品です。自分で採るのは、簡単です。蔓が赤いのは、もう食べられませんよ・・・。

panda様
 ”コゴミ”。東京のスーパーレベルでは、出回りませんね! 本記事の、フェアリエイトをご覧ください。1kgだと、数千円みたいです。
 お薦めは中華風です。”棒棒鶏ソース”会いますよ・・・。
 手抜きなら、”胡麻シャブのタレ”でもOKかと!
by chal (2010-05-26 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

名誉の負傷?はまっている物? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。