SSブログ

ハーブの生け花 [料理]

 前回に続いて、庭木の整理です。使う道具は、高枝切りバサミです。

 

P5250035.jpg P5250034.jpg

 

 ベランダから、下向きで作業できるので、楽ですよ・・・。お隣のお家が写っておりますが、良い事にしましょう。上から下から切りまくって、無事終了。本来は、この後薬剤散布をするのですが、風が強いので延期となりました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 花壇の“ツツジ”の方はこちらの道具です。電動バリカン。久々の登場です。

 

 昨年の電動バリカン作業 ←こちらです。

 

P5250036.jpg P5250031.jpg

 

 ちょっと刈り込み過ぎかも知れませんね・・・。これ位刈り込んで、風通しを良くした方が良いかと思ったのですが、来春の花の咲き方で分かります。まあ、枯れる事は無いと思います。[がく~(落胆した顔)]

 

 お次は“黒松”の剪定です。新芽を手でむしるのみ。松の葉に刺されるのでご注意ください。

 

P5250037.jpg P5250039.jpg

 

 50芽ほどむしりました。秋には、植木屋さんにお願いするので、こんな感じで良しとしましょう。自分でやり始めて、3年目ですが、大分作業の要領をつかんで来ました。[わーい(嬉しい顔)]

 

 花壇の残りの“ヒアシンス”の球根も掘って、花壇を夏モードに切り替えです。すでに数本の“青じそ”が芽を出しているので、刈り取らない様に作業中。

 

P5250041.jpg P5250043.jpg

 

 “青じそ”の再配置完了です。この花壇は、庇の下なので、手前側に植付けないと、雨が降りません。今年も一杯“青じそ”が採れると思いますよ・・・。[揺れるハート]

 

 我が家の“女峰”ですが、一部立ち枯れております。“うどん粉病”にやられております。現状だと、収穫12。うどん粉病の苗は、処分するしか、ないんでしょうか? ランナーから苗取りをしても、やはりまた病気に成るのかな・・・[バッド(下向き矢印)]

 

P5250029.jpg P5250044.jpg

 

 切った枝。45Lのゴミ袋2杯分です。春菊に“花”が咲いています。ゴミ袋の後ろの黄色い奴です。後ほどUPでご紹介しましょう。

 

P5250038.jpg P5250042.jpg

 

 ハーブプランターの位置を変更。この並びの方が、俄然“日当たり”が良く成ります。3年以上気が付かなかった・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 ミニトマト(アイコ)は、支柱を立てて。誘引しました。早く大きくなあ~れ。[わーい(嬉しい顔)]

 

 今日の料理と言うより、週末の“初浸け麺大会”? の、スープを製作中。

 

 たまたま、昨日は、鶏の照り焼き(1kg)だったので、鶏出汁が一杯取れました。

 

P5270068.jpg P5270069.jpg

 

 これまた、久々登場の“鰹節&削り器”です。思いっきり、“鰹風味”のスープにしてみます。いざという時の“鰹節”。頼りに成ります。[わーい(嬉しい顔)]

 

P5270071.jpg P5270072.jpg

 

 昆布茶・醤油・自家製唐辛子を加えて味見です。甘味が少し欲しいですね・・・。そうだ、新玉ネギの余りが有ったはず。入れちゃいましょう。[がく~(落胆した顔)]

 

 一応、“味覇”を大さじ1杯追加しました。じっくり1時間程煮込んでみます。

 

P5270070.jpg P5260060.jpg

 

 最後の決め手は、“追い鰹”です。これで、更に風味豊かに仕上がったと思うのですが・・・。茹で卵も“出汁醤油”に1日浸けこんで置きましょう。沸騰してから、6分30秒。ちょっと卵が大きいのですが、トロトロ具合は、週末までのお楽しみです。[わーい(嬉しい顔)]

 

 今日の生け花です。

 

 

 先日のスペアミント&パセリに、“八ヶ岳中央農業実践大学校”で購入した、コモンセージ&チャイブの花を追加しました。それから、ラベンダーと、前出の“春菊の花”も追加です。

 

 過去記事、八ヶ岳中央農業実践大学校 ←こちらです。

 

 大分、賑やかになりました。どれが、なんだか分からないので、解説画像をmouseoverさせて置きました。ゆっくりと、ご鑑賞下さい。

 

 “ハーブの生け花シリーズ”このネタは、結構引っ張れそうです。こうして置けば、わざわざ外に採りに行かなくても、ミントレモンティーを簡単に作れます。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

 


nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 15

やまがたん

おはようございます。
植物は生き物なので手入れが大変なんですよね・・・
女峰は残念でしたが、次回にリベンジしちゃってくださいませ☆
by やまがたん (2010-05-28 07:02) 

momotty

たまご、おいしく出来そうですね。
ちょっと半熟ぐらいがベストです(^0_0^)
by momotty (2010-05-28 11:50) 

nagi

剪定作業ご苦労様です。結構大変そうですね。
女峰は、残念でしたね。
by nagi (2010-05-28 12:34) 

水郷楽人

先日、我が家も強風のため庭木への薬剤散布は断念です。この季節外れの寒風に翻弄されております。
by 水郷楽人 (2010-05-28 14:05) 

みぃ

この時期、選定や消毒で忙しいですよね。
苺ってうどんこ病にも掛るんですか?
我が家も木を付けないと、結局、ビックリイチゴは花を咲かせなかったので、苺の土も肥料も意味がなかったみたい。
この先つるを取って、増やすべきかどうか・・・・、悩みますね~。
by みぃ (2010-05-28 16:22) 

こうちゃん

とてもマメなんですね。
見習わないと。
by こうちゃん (2010-05-28 17:58) 

kurizo

このスープ、非常に濃厚そうで、本当にウマそうです。
つけ麺のつゆだけでは、もったいないのではないでしょうか。
ウチも寒さにもめげず、アイコは順調な成長をみせてくれています。
今年は冷夏っぽい雰囲気ありますよね・・・。
by kurizo (2010-05-28 20:53) 

az12373938

鰹節久しぶりに見ました
by az12373938 (2010-05-28 21:09) 

ナビパ

影が。。。13日の金曜日のジェイソンを思い出してしまいました^^;
by ナビパ (2010-05-28 21:28) 

optimist

うどん粉病、我が家の苺も被害が出ています。
半分位の実に白いカビが・・・。
でも大丈夫な実もあるのは、何故なんでしょう?
by optimist (2010-05-28 22:20) 

chal

やまがたん様
年3回ぐらい手を入れておりますが、年1回は、”プロ”にお願いしております。大体、秋なんですけど・・・。
来春のイチゴ挑戦。3年目に成ります。もはや、鬼門かも知れません。

momotty様
半熟卵! 結構難しいです。何時も、場当たり的に、なんとか成っておりますが、半熟は、研究の価値があります。

nagi様
超高価な”イチゴ”に成りつつあります。来年も挑戦すると”3年目”です。ちょっと、苦手な領域に成りそうです。

水郷楽人様
我が家の場合、花壇の、最後の”ツツジ”が咲き終わると、ちょうど、梅の実を収穫して、一気に、”散布”となるのですが、今年は、例年より早めに、始動しております。今週末は、天気が悪いので、タイミングが難しいです。

みぃ様
”イチゴ”なんですが、低温障害だと思います。1月から花を付けていましたから・・・。12月に、温室に入れたのが、失敗で、もう少し、寒さに当てた方が良かったかもしれません。
”うどんこ苗”の、ランナーで、苗取りをして良いのかどうか、疑問です。

こうちゃん様
植木屋さん。結構お高いのです。よって、年一回お願いしております。”春”は重要です。

kurizo様
非常に濃厚な”スープ”に仕上がっております。明日が、楽しみです。だが、明日は、姪っ子の小学校の運動会なので、”雨”に成らないと、”初浸け麺大会?”は延期に成ると思われます。先ほどまで、明日の運動会用の”クッキー”を作っておりました。天気が微妙ですよね・・・。

az12373938様
鰹節削り。良いですよ。騙されたと思って、一度、お試しください。

ナビバ様
ご指摘されて、初めて気付きました。確かに・・・! "chal"の”陰”でございます。写真の撮り方は、難しいですね!

optimist様
ブログを拝見して、我が家と一緒かな・・・と、思っております。我が家の場合、気合が入り過ぎて。始動が早すぎたような気がしております。

by chal (2010-05-29 01:25) 

FURLA

高枝切りバサミ、電動バリカン、鰹節削り器・・・とたくさんの道具がありますね!
chalさんの道具を見てると、我が家も増えていきそうです~
by FURLA (2010-05-29 10:49) 

Azumino_Kaku

いちご残念でした。
いやいや。。恐れ入りました。
私はとてもマネができません。
スープもダシから取ればおいしいでしょうね。
私はすっかり手抜きで粉末系に頼りきりです。


by Azumino_Kaku (2010-05-30 00:10) 

chal

FURLA様
園芸も料理も道具は増え続けております。衝動買いには、注意しているのですが、増加の一途をたどっております。なかなか、原点回帰は難しいです。

Azumino_Kaku様
イチゴはまた来年挑戦してみます。このままでは、やめられませんよ・・・。
つけ麺。美味しかったです。結果は、次の記事でご確認ください。今回は、”麺”に助けられた様な気がしますけど!
by chal (2010-05-30 00:34) 

kappa

イチゴ隊のうどんこ病は、ちょっと重傷のようですね。
株と土を更新した方が良いかも知れません。
by kappa (2010-06-01 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

はまっている物?雑草の寄せ植え? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。