SSブログ

お帰りなさい! [料理]

 日本代表! お帰りなさい。良くやりました。気持の強さが、如何に重要か分かりましたよ・・・。[サッカー]

 

 お約束通り、料理の続きです。総力戦前(29日)の夕食です。

 

 2つ前の記事 ←こちらです。

 

 赤パプリカ・ナスは、3cm各程度に切って、小麦粉を叩きます。今日は、“ビニール袋作戦”。粉の量は多く必要に成りますが、楽チン!楽チン!

 

 [ひらめき]衣が付きにくいので、野菜を油でコーティングしてあるのですが・・・。

 

P6290068.jpg P6290069.jpg

 

 海老と豚小間を茹でます。

 

 水で戻した“春雨”を、2分程度茹でて、良く洗います。

 

 自家製“青ジソ”は千切りに・・・。合わせ調味料も、準備完了です。

 

P6290073.jpg

 

 揚げ物バットに、日の丸を立てれば、先日の、「パラグアイ対策の図」[わーい(嬉しい顔)]

 

 後は、ニンニクの香を移した油で炒めるだけです。胡麻油だと、中華料理になってしまいますよ! [がく~(落胆した顔)]

 

 合わせ調味料を投入し、最後に、青ジソを入れて、炒め合わせて・・・

 

P6290074.jpg

 

 “タイ風春雨炒め”の完成です。 [わーい(嬉しい顔)]

 

 合わせ調味料の中身は、“塩・胡椒・玄米黒酢・レモン汁”と

 

 ナンプラー”

 

 唐辛子系は、各自と言う事で、一応、気を使ってます。

 

P6290076.jpg

 

 “タイ風春雨炒め”。“chal”的には、“青ジソ”より、“パクチー”なんですが・・・。春雨が大量なので、春雨を“麺”代わりに、お召し上がりください。

 

 野菜の水分も。春雨が、適度に、吸い込んでくれるので、お弁当の“おかず”にも使えるかも・・・。豚小間と海老の茹で汁を、先日の、“カレー”の余りに加えて、“カレースープ”も、お付けしいたしました。 [わーい(嬉しい顔)]

 

P6290075.jpg

 

 おっと、スープにパセリのみじん切りを入れれば良かったですね! これでは、彩りが悪すぎます。 [ちっ(怒った顔)]

 

 ナンプラー味は斬新だった様で、皆、無言で食べたました。果たして、美味しかったのかどうかは、疑問です。

 

 デザートは、お初の“ピオーネ”でございます。 [揺れるハート]

 

P6200006.jpg

 

 出した瞬間に、“子供ら”が、つまみ食いで、数が減ってます。軸ごと、奪取する所が、巧妙になりました。“種”が無いので、証拠が残りませんからね・・・。どんどん、“要領だけ”良く成ります!。 [ちっ(怒った顔)]

 

 で、先に食べたくせに、「割算で、一人、3個まで」とか、仕切ってます・・・。

 自分が、数に入って無いので、直ぐにバレちゃいました! 葡萄の皮まで食べたのに、お粗末な仕儀ですが、この辺は、子どもらしいかも・・・。 [わーい(嬉しい顔)]

 

 「大人を、“ナメテ”は行けませんよ!」

 

 来週以降、色々と、人に合わなければ、ならないので、名刺作成中!

 

 ラベル屋さんHOME ←こちらです。

 

 ご存知、A-oneさんの、webサイトです。数年ぶりに、使ってみましたが、凄く充実していますね!

 

 “ブログのアイコン?”を含めて、“QRコード”を入れたのですが・・・。

 

P6280064.jpg

 

 ちゃんと、読み込めました。 [わーい(嬉しい顔)]

 

 後は、カッターと“はさみ”で、追加工。結局、紙は、“A-one”さんの専用用紙では無く、A4サイズの、“ケント紙”に印刷しました。

 

 角を丸く切るのも、“メンドクサイ”ですね。名刺サイズより、少々大きい、“キャッシュカード”サイズなので、目立つか? 捨てられるかの、どちらかですね・・・。

 

 今日の夕食は・・・

 

P7010086.jpg

 

 あっ! 肝心の、“糠漬け”を撮り忘れました。 [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 久しぶりに、ごはんは、“胚芽米”です。鯵の塩焼き・カレーの残りのスープ・厚揚げのあんかけ。あんかけには、“大根おろし&ニラ”が入っております。

 

 30cm近い、大きな“鯵”1匹。脂が乗っていてい、美味しかったです。 [わーい(嬉しい顔)]

 

 カレースープのパセリは、今年の初収穫です。今日は、忘れなかった。

 

 それにしても、カレーを作り過ぎました。もう一食分残ってますが、どうしよう!

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

            “プチッ”とお願いします。

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 18

foo

帰国後のメンバーの会見和気あいあいでしたね(^^)
もう一度このチームでの試合を見たかったですが、この先このメンバー以上のチームを作って欲しいですね。
タイ風春雨炒め美味しそうですね。
暑い時期は辛い料理がいいですね。
便利なサイトがあるんですね。
春先、私も名刺作りました。
久々にイラストレーターを使い拘りました(^^)
http://foo-kun.blog.so-net.ne.jp/2010-05-20-2
用紙はサンワサプライの既に切り込みが入った名刺用のものです。

by foo (2010-07-02 01:35) 

momotty

chalさんの名刺欲しい~!(^^)!
by momotty (2010-07-02 09:46) 

お茶屋

タイ風春雨炒め☆
おいしそーーですね〜♪
by お茶屋 (2010-07-02 11:17) 

genpati

マークの入った名刺良いですね~。
by genpati (2010-07-02 14:48) 

みぃ

こんにちは~。
お優しいコメント有り難うございました。
お陰様で、無事復活中でございます。^0^
主人も無料サイトで名刺を作りましたが、主人は写真サイズが大きくて、名刺その物の大きさは普通より小さいので、気に入らなかったようです。>0<; 
100枚程作った名刺は、その後どうしたのかは知りませんが・・・・(笑)

by みぃ (2010-07-02 16:30) 

カオリン

W杯日本代表の皆様が帰国されましたね。
一仕事終えた後の結束した感じの記者会見、よかったですね。
これから先も若手がどんどん入って、強いチームになってほしいです。
A-oneラベル、私も使ってますよ。
私の場合は宛名ラベルですが・・・(^_^;)
まだ慣れていないので、充実した機能を使いこなすのが大変です。
by カオリン (2010-07-02 17:58) 

ナビパ

日本頑張りましたよね。
凱旋ですね^^b
by ナビパ (2010-07-02 18:55) 

kappa

パセリが採れているのですね。ウチのはトウ立ちして木みたいになっています。
春雨はこんな風にも料理できるのですね。タイで買ってきたのがまだ残っているので、何か作って見ようかしら。
by kappa (2010-07-02 21:32) 

panda

春雨炒め、おいしいですよね!
こう暑いと暑い国の料理がおいしいです。
それにしても大きな鯵ですね~。
by panda (2010-07-02 21:35) 

みち

そっか、名刺、厚手の用紙にプリントして切ればイイんですね^^;
あと1枚になってしまったので、名刺を印刷しようかと
息子に用紙購入を依頼したら、名刺サイズの用紙を買ってきて
くれました。。。その大きさじゃ、うちのプリンター無理なんです(TT)
ミシン目の入ったのをお願いしたつもりだったんですけどね。
by みち (2010-07-02 23:03) 

yanasan

名刺にQRコードを付けるのは良いアイディアですね、
私も今度名刺を作る時に入れてみようかな・・・・(^o^)/
by yanasan (2010-07-02 23:26) 

chal

foo様
何時になく、和やかな会見でしたね!
なんだか、1歩1歩、階段を上って行く様な、進化を遂げている様ですね・・・。
辛い料理大好きなんですが、家族の事を考えて、唐辛子の使用は、各自にしたのが、残念です。
数年前は、名刺用のアプリを買って作った様な気がしますが、サプライ品メーカーのサイトも、充実していますね。勉強になりました。

momotty様
サイドバーのプロフィールを開くと、一応、メールは見られるように成ってます。まだ、一度も、使われた事はありませんが・・・。

お茶屋様
タイ料理! 初体験です。個人的には、ハマりそうなのですが、家族が食べられないかも・・・。

gennpati様
”QR”コードを入れたのが、”味噌”かも知れません。

みぃ様
復活おめでとうございます。
100枚作るなら、専用用紙使いますよ・・・。
お試し! なので、20枚、作りましたが、切るのに、4枚ほど失敗。歩留まり80%。原因は、裏面の仕事用の名刺の、位置合わせが微妙でした。

カオリン様
4年後の”ブラジル”では、"Best8"目指して、頑張ってほしいです。
以前、タックシールには、かなり、お世話に成りました。最近、郵便物の宛名等は、直接打てるように成りましたからね・・・。

ナビバ様
本当に、凱旋! と、言う感じでしたね!

kappa様
”パセリ”は、1株残して(種取り用)、一気に収穫して、冷凍保存なんですが、お初なので、ちょっと、使ってみました。”春雨=チャプチェ”なので、”チャプチェ”料理で、検索すると、色々分かると思います。

panda様
”唐辛子&パクチー”レスなので、インパクトは”イマ一”でしたが、”タイ料理”にはまりそうです。
”鯵”は、スーパーで、目が合って、思わず買ってしまいました。当然、お店で、卸して頂きました。

みち様
私も、50枚を超えたら、流石に、既成の用紙を買うと思います。10枚ずつ、ちまちまやってます。最近、老眼のせいか、名刺サイズに印刷すると、文字が、小さすぎる様な気がしてます。買い物は、品番指定をした方が、良い様ですね・・・

yanasan様
”QR”コードを入れるために。ブログアイコンの登場に成りました。一応、これで、バランスが取れるかと・・・。裏面は、普通の名刺なので、使えませんので!

by chal (2010-07-03 01:06) 

kido_azusa

日本サッカー、一所懸命の姿がよかったです。ワールドカップ以前のいろいろなコメントや戦力分析した人、今はどう考えているんでしょう。マスコミの大きな論調や流れに逆らうことは勇気がいる時代です。ぶどう、もう秋の味覚ですね。見ると食べたくなります。
by kido_azusa (2010-07-03 17:45) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
お料理も夏らしくなってきましたね(^_^)
サッカー、良かったです、一生懸命な気持ちが伝わってきました。

by Azumino_Kaku (2010-07-03 22:21) 

kurizo

春雨・・・。めずらしく私の苦手な食材です。
なんでかわかりませんが、苦手なんですよね・・・[__あせあせ]
by kurizo (2010-07-04 12:28) 

chal

kido_azusa様
マスコミ報道が、如何にいい加減で、不安を煽った、典型例でしたね。出国時の空港に詰めたのは、ファン70人程度だったらしいです。これで、選手に、火が付いたのかも・・・。ピオーネは、頂き物ですから! 購入は、来月に成ってからですね?

Azumino_Kaku様
確かに、この蒸し暑さだと、辛い物が食べたくなりますね! でも、スペイン×日本。見てみたかったです。

kurizo様
嫌いな物が有るんですね・・・。
春雨の原料は、”青豆”なんですけど!
素材に、味がねいですからね! 
by chal (2010-07-04 17:27) 

minnetonka メンズ

プーマショップ
by minnetonka メンズ (2013-10-04 20:16) 

楽天 ミネトンカ

プーマ スニーカー
by 楽天 ミネトンカ (2013-10-04 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

無念!新商品発見! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。